マンションのベランダ園芸や松島湾に浮かぶ浦戸諸島のことなど、いろいろ書いてみたいと思います。

浦戸諸島野々島へ ラベンダー畑

テーマ:浦戸諸島
7月21日(日)
 千代崎展望台への寄り道で、思いのほかに時間をとられてしまって、本来の目的のラベンダー畑に着いたのは、まもなくお昼という時刻。。。。

 でも、途中で睡蓮を愛でる余裕もあったりして(笑)
睡蓮沼

 前回来た時には咲いていなかった白っぽい睡蓮も。
睡蓮

 写真には撮れなかったけれど、アキアカネよりも真っ赤なとんぼが飛んでいて、ショウジョウトンボという名前だとか。

 ポプリ用のラベンダーの刈りとりはすでに終わりに近づき、
ラベンダー

 ラベンダーを整形して、……ランチ

 ラベンダー畑の近くのカヤックの桟橋。
カヤック桟橋

 たまたまその時にどこからか漕いできたシーカヤックが桟橋に着き、降りてきた青年にkikiさんが声を掛け、いつかカヤック講習会をすることに…

 ランチの後は、「海と花の物語」の人たちは、宇内浜のウッドデッキでラベンダースティック作成の講習会

宇内浜のウッドデッキ

 振り向けばタブノキ
タブノキ
 タブノキは旅の木だと、何かで聞いたような気が…
 椿が海流に乗って分布地を広げ、最北の自生地が青森県の夏泊半島であるとか、山形県の飛島にタブノキの原生林があるとか、そういう話だった。

 帰りの塩竈市営汽船の時刻が近付いて、三々五々野々島漁港の桟橋へ。
ベンチ
 (ベンチのある風景、いいね!)

 手入れの行きとどいたあじさいが最盛期。
あじさい

 ☆おしまい☆
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/07/25 21:41
    ず~~と物語を感じる記事でした!”

    野々島の時間がゆっくり流れていました!”


      こころ休まるnkさんの写真と

      丁寧な説明の記事に癒されます!!”

    [Res]mr.hk
    2013/07/26 20:09
    に~のさん、ありがとうございます。
    時間はゆっくり流れていまいたが、歩いただけなのに汗びっしょりでした。
    四季折々に、いろいろ楽しめる浦戸諸島なのです。

  2. kiki
    2013/07/26 09:18
    素敵な写真がいっぱい!

    同じ時間に野々島にいたのに、まるで違う見え方なんですね?!

    [Res]mr.hk
    2013/07/26 20:12
    ありがとうございます。
    目の高さとか、視点を少し変えるだけなのですけどね。

    でも主宰者とお手伝いの違いというの気持ちの差が大きいのかもしれません(笑)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/khehk/trackback/157582

プロフィール

nisihama

mr.hk

 hk(エイチ・ケイ)です。

 2011年3月11日の東日本大震災を仙台市内の免震マンションで被災しました。物的被害はほとんどありませんでした。。。

 マンションのベランダが物置状態になっているのが気になり、改善を試みています、……

 震災前に何度か遊びに行った松島湾の浦戸諸島が気になる存在になり、「野々島ラベンダーjk&b」や「海と花の物語」に関わらせていただいています。

ぐうたら主夫日記

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧