梅雨明け

テーマ:夏の庭

 

いつの間にか梅雨が明けてました。
これから夏本番ですね。 

 

 

 

ギボウシ   小型
涼しげに咲きました。

 

 

スパティフィラム
咲かないと思ってたのに…、全然植え替えもしてなくて
葉っぱだけ楽しんでたんですが弱々しく…、花が…。

 

 

スノーグース
ポツポツと返り咲きました。今年は木酢液も消毒も
ほとんどしてないので葉の虫食いがすごいです。

 

 

初夏の満開時には及びませんが夏にポツポツでも
白バラが咲いてくれると涼しげで心が癒されます。

 

 

ラベンダードリーム
秋の実を楽しみたいのでほとんど花柄の剪定をしなかったので
花は期待していなかったのですがチラホラと…。

 

 

なんとジャネットの花が…。
一番花に比べてものすごく小さいですが…、
ほんとは咲かせないほうがよかったんでしょうね…。
今日、気づいて、思わず喜んでしまいました。
早く元気になるようにしなければと思っているんですが
はっちゃんさんに教えて頂いた天然活性剤が
まだ見つからず…、少し焦ります。
もう少し探してみてなかったら通販ですかね…。

 

 

マサコ・エグランティーヌ

 

 

マチルダ
いつみてもバラの咲き始めはワクワクしますね。

 

毎日ものすごい暑さで鉢の中の温度も高くなっていて
心配です。水遣りの時間帯も気をつけないと…。
夏の旅行の予定もあるし、自動給水機の用意もしないと、
これがまた準備が大変なんです…。

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/07/11 19:38
    二番花が少し小ぶりになって幾つか咲き始めました
    シーズンはじめのワクワク感とは少し違いますが
    やはり嬉しいです。
    2011/07/12 20:35
    やっぱり咲くと嬉しくなっちゃうんですよね~。
    でも暑さですぐしおれるし、株のためには咲かせないほうがいいんでしょうね…。
    ついつい…〔笑〕

  2. 2011/07/12 01:24
    完全な四季咲きで、春と同じような蕾を付けるものは、別ですが、夏に向かって咲くバラの花は、三部咲きの頃切ってお部屋の花瓶に入れて楽しんだほうが良いですよ。

    秋の芽を出す力の妨げになるし、どうせ小さい花しか咲かないので、暑い夏は株を休ませてあげましょう。

    天然活性剤 見つからなかったら送りますよ。
    お申し付け下さい。


    2011/07/12 20:46
    ありがとうございます。すみません~。
    あるときはあるんですが今はないみたいで…、でももう少し探してみます。
    ついつい咲かせてしまい…、もう少しこまめに剪定しないと株のためにもダメですね。

  3. 2011/07/12 12:51
    マチルダにうっとりです(*´▼`*人)

    ミノリさんのお庭は

    夏の暑さを忘れさせてくれますね~!(^^)!

    その分、管理が大変なんですね...
    2011/07/12 20:50
    緑はやっぱり目にやさしくて涼しげに見えますよね。
    でも駐車場の所はコンクリで照り返しが強くて鉢の中の温度がこわいです。
    水遣りに庭に立つだけで汗びっしょりです…。

  4. 2011/07/12 19:04
    バラの画像は心地良い春のイメージですね。
    本当に暑い感じがしません^^
    これからのお庭仕事、暑さ対策お気をつけて♪
    2011/07/12 21:17
    見ている分には、緑が涼しげにみえますよね、しかし実際は汗だくで写真を撮っている私が…〔笑〕
    もうもうポタポタです…、暑い…。
    お腹弱いくせに冷たいもの飲んでしまうんですよね~。

  5. run
    2011/07/13 08:10
    私も、小さいけど、2番花ついつい咲かしちゃいます(*^_^*)やっぱりうれしいですもんね。
    ジャネット、花を咲かしたんですね。元気は残ってますね。
    ゆっくり養生して、秋にお花また咲かしてくれると良いですね。
    2011/07/13 21:44
    そうなんですよ~、ついつい咲かせてしまいました…。
    ピエールもはじめて二番花の蕾がたくさん付いているんですが、このまま咲かせてみたいんですよね…。ほんとはカットしたほうがいいのかな~、早めにカットしようかな。

  6. 2011/07/13 12:40
    ミノリさん、こんにちは♪
    お花をこよなく育てているママの姿を見て
    短冊に素直な思いを書いているところが
    素敵ですね♪

    By シャナセナまま
    2011/07/13 21:59
    そうなんですかね…、でもしょっちゅう成りたいものはかわるんですよ〔笑〕
    でもお花屋になってくれたら私も楽しいだろうな~なんて〔笑〕
    私の方がお花屋の店員になるつもり満々です〔笑〕

  7. 2011/07/13 16:27
    スノーグース・・・かわいいですね~.~***

    マイガーデンのステラグレイ(つるオールドローズ)に似ている気がします♥
    2011/07/13 22:01
    ステラグレイのほうが花が大きいんでしょうね…。でも花姿は似ているのかな…。ピエールの二番花、まだまだ咲きそうにありません、
    早くみたいんですが、まさか秋になっちゃうのかな…。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/chiisanabaranoniwa/trackback/98347

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
93位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
1位 / 11人中 keep
趣味

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

ちいさなバラの庭

ミノリ

小さな庭でイングリッシュガーデンを目指すもガーデニング歴12年目で挫折気味。
ばら、クレマチス、多肉植物、雑貨 、大好き。

参加コミュニティ一覧