緑の庭…2

テーマ:梅雨の庭

 

バラはだいぶ落ち着いてきてしまいましたが
クレマチスが意外と長く咲いてます。

 

 

ヘリテージは
パッと咲いてパッとすぐ散ってしまいました。

 

 

ベロニカ

 

 

鉢で育てていますがなかなか株が大きくならず
やっとここまできました。
二株あったんですが一つはダメにしてしまいました。

 

 

斑入りアジサイ
挿し木してやっと大きくなりました。
去年は花の記憶がないので今年こそ…。

 

 

斑入り野ぶどう

 

葉っぱの色と形がとても好きで…、
でも気をつけないとすぐ虫に葉も実も食べられてしまいます。

 

 

ユキノシタ

 

花が咲きました。
ものすごい勢いで増え続けるので
多くなると抜いてます。

 

 

ちょっと分かりづらいですが手前
スカーレット・オベーション

 

一時はもうダメかと思うくらい貧弱な株になったんですが
持ち直して今年はたくさん蕾がついてます。

 

 

フウセンカズラの芽

毎年、道路と外壁の隙間にフウセンカズラの種を埋め込みます。
夏は外壁に緑のカーテンを作ります。
フウセンカズラからは、たくさんの種がとれます。

 

 

ハートの模様のかわいい種です。
ほうずきのような緑のフウセンがたくさんなります。

 

 

あきひめ イチゴも去年より実がつきました。

 

 

  食べる前に記念撮影

 

 

夏越しも冬越しもお世話が下手で
ダメにしてしまう植物が多いので…、
暑さに強いとか、寒さに強いとか
それだけでその植物が好きになってしまします。
そう思うとバラは私がお世話出来る範囲で
丈夫に過ごしてくれるので…。
とっても、大好きなんです。

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/06/05 12:21
    昨日の暑さでヘリテージが咲き出しました
    他の薔薇もあわてて咲きしばめました
    ベロニカのブルーは好きな色でしたが
    お嫁に出して庭友の庭で綺麗に咲いています。
    2011/06/05 21:53
    これからたくさんのバラが拝見出来るのを楽しみにしてます。
    ベロニカのブルーはとてもきれいですよね。
    ブルー系のバラは一つも持っていないし、ピンク系のバラばかりなのででどうしても草花はブルーに惹かれます。

  2. 2011/06/05 13:42
    斑入りアジサイですか。珍しいですね。お花が咲くの楽しみです。

    いつもきれいなお庭で、お手入れもされていてお花たちは幸せですね。

    ブログみて、反省してます。 わかばの庭はお手入れが出来ないでお花たちがかわいそうな状態です。

    2011/06/05 22:05
    斑入りの葉っぱに弱いんです~〔笑〕
    お手入れできてますかね~?
    出来る範囲でどうにかやってます。お手入れお世話出来ずに
    ダメにしてしまった植物もたくさんです…、なので今ある植物達は
    少し放っておいても丈夫なものが残っています~。〔笑〕

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/chiisanabaranoniwa/trackback/94858

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
93位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
1位 / 11人中 keep
趣味

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

ちいさなバラの庭

ミノリ

小さな庭でイングリッシュガーデンを目指すもガーデニング歴12年目で挫折気味。
ばら、クレマチス、多肉植物、雑貨 、大好き。

参加コミュニティ一覧