手作り野菜をこの手で!

自然を感じながら野菜の声を聞きながら…
    マイペースですが頑張って育てます。
        小さな発見や感動を、伝えます!!

アイスモンスター登場

テーマ:地域情報 山形
の蔵王といえば、樹氷

今年は温暖化の影響もなく、クと育っているようです。

0108SKI_008


樹氷原帯は山頂付近にあるのですが、今年はホラ

0108SKI_004


樹氷は雪が造るものではなく、本当は凍るはずの水滴がぶつかってできていく自然現象なんですよ。

だから、今年は風当たりの強い中間あたりでも眼につくようになってきています。目

0108SKI_006


いつもなら、一度は雨に当たり融けてしまうことが多かっただけに、今年は立派な怪獣になりそうですスマイル(男の子)

0108SKI_001


寒かったけど、子供たちと10kmは滑りました。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/01/09 16:39
    明けましておめでとうございます。
    今年も宜しくです。

    なんてぇ、素敵な景色でしょう~
    寒さや降雪量がスケールが違うって!
    寒いのと、こんな景色、好きなんです^^
    幽玄ですもの。
    純白。。。。あ~埋もれてみたい!
    2011/01/10 00:26
    今年もよろしくお願いいたします。
    寒いんですけど、こんな景色に出会える時があるからこそ、山に行ってしまうんですね。時が経つにつれ変化していくので、これからが楽しみです。この日も子どもたちは、1mを超える新雪の中を泳いでましたよ。

  2. 2011/01/09 23:48
    ブルブル~!!寒そうです~
    ほんとにモンスターみたいですね!
    雪がこんな風になるなんて・・
    あと、1ヶ月もすると一回り大きなモンスターに
    なりますね~!
    自然の凄さを感じます~    *YUMI*
    2011/01/10 00:32
    YUMIさん。
    アイスモンスター樹氷は、雪が積もってできるのではなく、凍らない雲の水滴がぶつかった瞬間に凍ってできていくのです。だから、成長していくときは、上方向ではなく風上方向へ太っていくんですよ。最近の傾向は雨でリセットかかるんですが、今年は寒さが続き、すご~く順調ですよ。私も期待しています。

  3. 2011/01/11 00:30
    蔵王温泉という温泉名を初めて聞いたのは、おそらく中学生のときに見たドラマ「前略おふくろ様」のときだと思います。ショーケン演じるサブのおふくろ様(田中絹代だったと思う)がサブの兄さん宅を離れ、蔵王温泉の旅館かなんかで働く。そんなことじゃなかったと思います。蔵王(くらおう)と書いて、ざおうと読むのかと思ったことを覚えています。今でも、ドラマで使われていた曲口ずさめます。井上堯之バンドでしたね。
    2011/01/11 11:03
    前略おふくろ様
    私もその世代ですが、蔵王が舞台になっていたとは知りませんでした。今年の樹氷は期待していますので、そのときはお知らせしますね。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/1nensei/trackback/80789

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/07      >>
30 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

ブログランキング

総合ランキング
21位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
13位 / 663人中 down
日記・ブログ

フリースペース