手作り野菜をこの手で!

自然を感じながら野菜の声を聞きながら…
    マイペースですが頑張って育てます。
        小さな発見や感動を、伝えます!!

できたよ!お昼に 讃岐うどん!

テーマ:ブログ
昨晩に仕込んでおいた「うどん玉」。

うどん1205_001


入浴中ですスマイル(男の子)

讃岐に5年も住んでいましたので、一応「讃岐うどん」にさせてください。

何が違うかというと、小麦の味と食感だと思います。なので、出汁は無く、そのまま麺を食べますクエッションマーク

うどん1205_005


冷水で〆た麺に、うどん用のダシ醤油をかけていただくのが、冷たい「生醤油うどん」です。ニコニコ(男の子)

うどん1205_006


そして、日本の代表的スパイス「おろし大根」と「ねぎ」を入れたり…

うどん1205_008


茹でた鍋からそのままあげるのは、「かま揚げうどん

同じ麺で違った食べ方がができるのも、手打ちならではです。

うどん1205_003


今回は、生卵をからませて「かまたまうどん」ニコニコ(女の子)

いってみれば、うどん版のです食事

   ごちそうさまでした
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/12/05 21:07
    ごちそうさまでした~~^^って感じです!(^^)!
    色んなバージョンを、ありがとうっ^^
    ワタシは。。。普段は冷たいおろし系が好きですが、讃岐うどんなら・・・生醤油をちょろりのかまたま1つお願いしますぅ~~~(^。^)y-.。o○
    2010/12/05 21:23
    ぷりんさん。
    よくご存じで!
    私は冷たい生醤油と、ひやあつのかけが大好きです。
    ふやあつって解ります?

  2. 2010/12/05 21:41
    うどんを自分で作りたいって
    ずっと、思っていました~!
    手作りうどんっていいですよね~♪
    すごく楽しそう~^^
    讃岐に5年も住んでいたんですか!?
    農業1年生さんは、東京出身なのに・・・
    いろんな所に転勤??で行かれたんですね!
    私のひいお婆さんは、蕎麦を自分で作っていました・・
    作っている時の姿をじーっと見るのも楽しかったです!
    うどんもいろんな食べ方があるんですね~^^ *YUMI*
    2010/12/05 22:46
    YUMIさん。是非作ってください。麺だけなら結構楽しめながら作れますよ。讃岐の人も、昔は農作業の合間に作っていたなんてお話聞いたことがあります。そんなに難しくないですから。うどん用のだし醤油も、おすすめです。ちょっとした味付けにも、GOODです。豆腐とかおひたしとか…
    1年生直伝のレシピ、送りましょうか?

  3. 2010/12/06 10:41
    讃岐うどん~ よいですね~
    見ていて「つぼにはいった~」って
    かんじです~

    きょうのお昼はうどんにしよか~☆
    2010/12/06 12:42
    山形にも、讃岐うどん店増えましたね。私は花◎うどんによく出かけます。doraさんのラーメン情報もお聞かせくださいね。

  4. 2010/12/08 23:24
    釜玉うどん超大好きです。四国リーグのカマタマーレ讃岐だったか?チームの名前は釜玉うどんからきているそうですよ。一度は讃岐のうどん屋さんを巡ってみたいです。
    2010/12/08 23:52
     讃岐のうどんに対する食文化には、きっと驚かれますよ。食べられる時間帯が短いので、3日くらい食べつくされるといいかもしれないです。レンタカーには、うどん屋さんが登録されている車もあったと思います。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/1nensei/trackback/77635

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
17位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
10位 / 663人中 down
日記・ブログ

フリースペース