独学の素人です。内容に「そりゃイカン!」ってことがあったら教えて下さい。
我家のサラサドウダン。チャーム系に弱いです!
ガーデニングは今年の7月で4年目に突入します(いつまでも素人です)。
今、自分がしている事や、思った事を残そうとブログを再開しました。

キツツキと再バトル開始っ!

テーマ:家の話っ♪
またまた…やられたぁ~(つω;`)

今日は昨年末から持ち越しの風邪が悪化して休養。

お昼頃…「コンコンっ…コンコン音符…コンコンコンコン!」

お客様かと思った瞬間…頭の中に蘇ったのは
一昨年前の「キツツキ襲来」だった。

慌てて玄関を飛び出すと…お客様は居ない!
裏へ廻ると「バタバタバタ~目

第一声「やられた~」ではなく「デカイっ!」だった。

軒先のケイカル板をキツツキが突っついて
巣穴にしようとしているのだ。

裏が雑木林という立地条件から春にはウグイスが
群れでやってくるメッリトがある反面、冬には
キツツキがやってくる。

一昨年は体長30cm位のクマゲラに似た
頭の赤いキツツキだった。
軒下に15cm穴6箇所も襲撃されてしまった結果…私は
プンプン(男の子)怒りも絶頂っ!キツツキバスターズへと変身したのだ!

当時…苦戦して、1週間目にやっと捕獲に成功っ!
クマゲラ


しかし…
今回の敵は第一声どおり「デカイ」
どうやら体長に比例して開ける穴も大きくなるようだ。

以前6箇所も開けられた失敗を教訓にする。
キツツキは一度決めた巣穴場をなかなか諦めない。
キツツキを退治する前に、開けられた穴を塞いでも
その周辺のどこかにまた穴を開ける。

今夜は…巣穴に戻ったキツツキを逆襲してやる。
キツツキの穴

画像の配管キャップは一昨年の穴を隠したもの。
その横の角穴と丸穴が今回の追加品。

どうなる事やら…次回へつづく。

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/yume/trackback/3800

プロフィール

kaeru

夢♪

妻と長男の3人家族です。カナダの輸入住宅に住んでいます。住宅の立地条件は裏北が山で表南には海。大自然がいっぱいの高台です。特に赤系の花が好き。ガーデニングは2009年から始めた超ビギナー。でも自分でDIYするのが大好き。