独学の素人です。内容に「そりゃイカン!」ってことがあったら教えて下さい。
我家のサラサドウダン。チャーム系に弱いです!
ガーデニングは今年の7月で4年目に突入します(いつまでも素人です)。
今、自分がしている事や、思った事を残そうとブログを再開しました。

一生懸命だらだら…遊んでいます

テーマ:ブログ
連休後半に突入。
ママ(σ_σ)/ちゃんがミスドをお土産に。
ミスド12個も(笑)
家族3人なのですが・・・(笑)。

ってなことで、庭のパトロールから。
ルージュ
(*゚0゚)ノ Oh!早くもいい感じ。

ヤマキマダラヒカゲでしょうか?
ヤマキマダラヒカゲ

オサムシ?ですが亜種が多いので解りません。
オサムシ

毎年、裏山に咲きます。
ムラサキヤシオツツジに見えますが
花びらのフリンジと薄紫…これは何でしょう?
ムラサキヤシオツツジでしょうか?

昨年末に、居酒屋で食べたソフトボールサイズのサザエ。
半年間も庭で、野ざらし放置しておきました。
余分なものが流れたでしょうから・・・そろそろ。
サザエ ソフトボール サイズ

メダカの鉢へ投入。表面のデコボコ穴に
バクテリアが付いて、水を綺麗にしてくれます。
メダカ水槽 サザエの殻

あらら・・・メダカとヌマエビの共生。
見えるかな~?よ~く観るとエビが
メダカの頭を、ナデナデしながら掃除しています。
メダカちゃんは気持ちよさそうです。
(*゚0゚)ノ Oh!こんなの初めて!聴いた事もない・特ダネです。
ビデオ撮影すれば良かった~。
エビのメダカ グルーミング

虫たちも元気です。
ハナムグリ君です。
ハナムグリ

クチカクシゾウムシ属
クチカクシゾウムシ属

最近…昆虫撮影が納得できるレベルになりました。
やはり練習ですね。夏休みの自由研究用に練習しています。
しかし…春菊って食べる事しか知りませんでしたが、綺麗な花です。




家食…面倒だし…3人でイタリアンをアムアムッ( ̄~ ̄)。

得意のペペロンチーノ&ガーリックトースト
ベーコンと野菜のペペロンチーノ

ガーリックトースト

キノコのチーズバタークリーム
キノコのチーズソース

お子様プレートは、ミートソース
お子様プレート ミートソース

最終日は、息子と二人でニジマス釣りに出かける予定。
準備しておかなくっちゃ~。久しぶりだし~。

二人分のタックルをチェックしましょ。
レインボートラウト タックル一式

マイクロルアー・・・OK!
マイクロルアー 一式

改めて・・・綺麗&リアル。
マイクロルアー

アゲハチョウが飛んで来るところを激写。
動きが早すぎます。r♡H様…如何ですか?
葉っぱの向こう…ピントはマニュアル撮影。
よく撮れましたが、惜しいです!
アゲハチョウ

頑張りました…これならOK?
アゲハチョウ

テントウムシがサナギになりかけています。
何か…微妙です(笑)。
テントウムシ サナギ

サルスベリの剪定をしました~。
いつも新芽が5cm伸びたらと決めています。

ビフォー
サルスベリ ビフォー

アフター
サルスベリ アフター

あ~スッキリしました。

朝から晩まで、何だかダラダラしながら。
でも、やることだけは一生懸命。
1日がまった~り終わろうとしております。












庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/05/06 21:36
    オッケ~ヽ(^0^)ノ
    スゴすぎでしょう~(゚ロ゚)~☆WAO!!!
    クッキリバ~ッチリわかりますヾ(^v^)k
    今日の朝、アゲハチョウが飛んできて、夢♪samaアドバイスで試み~~バタフライ早すぎ~(*_*)ブレての撮影チャレンジ←私がふらふら~~~(笑) 夢♪sama流石~~ヾ(^v^)k

    イタリアンは2度目ですね。このようなガーリックは美味しそう。ペペロンチーノも具がたっぷりですね(゚∀゚)そして、ミスドですね~(゚ロ゚)一杯食べましたねん~~(笑)


    魚は沢山釣れましたか~???
    お疲れさまで~~す☆
    ご報告楽しみしてまーす
    [Res]夢♪
    2013/05/06 23:40
    DEAR:rose♡Hiromi様
    アゲハ蝶…実は近所の女の子が手伝ってくれました。
    息子は先に、他の子達とお出かけ中だったのですが、私が
    カメラのファインダーを覗きますが、見失います。その子が何処に
    飛んだかを教えてくれる…スーパーアシスタントです。結構、
    一緒に遊んでいます(笑)。女の子…ってシッカリしてますね。

    イタリアン…投稿は2度目です(今年4回目)…少しヤミツキです。
    ガーリックトースト最高。自宅から5分で行けるのでラッキー。
    私…花よりダンゴ ―●●●―なので(笑)。

    休日は如何でしたか?またまた[^ェ^] よろしく!で~す!

  2. 2013/05/06 22:29
    チョウは綺麗だけど ガをこのように見せて貰うと ウ~~~ 微妙。
    凄い洋服着てるんだけど 何でかな~。色かな~?。

    ちょっと 質問なんですけどいいですか?
    返事も待たずに 質問です。

    私がこの間 すずらんさんのように踏んづけたケムシですが 最近ウロウロしまくりです。
    これ幼虫ですか?
    これから何かになるの?
    もしかして これが成虫?   

    こんなコメントでゴメンねえ。

    [Res]夢♪
    2013/05/07 00:12
    DEAR:あっこ様
    正確に言いますと…「蝶」・「蛾」と区別してしまいますが、明確な
    区別って無いらしいです(笑)。一般に「ケムシ」と呼ばれるのは
    蛾の幼虫が多いです。ケムシにも毒が無いものの方が多いです。ウロウロしているのは、どのタイプか解りませ~ん。一番厄介なの
    は、チャドクガの幼虫(ケムシ)ですね。葉っぱを食べる量もスゴイ
    ですし、集団活動なので1本の木を丸坊主にしてしまいます。
    しかも毒性が強く、死んだものでも触れるとカブレます。
    何と言っても年に2回発生しますYO。←生垣に多いです。
    何だっけ…ツバキ類に多いとされますが、間違いです。多いだけ
    で、そこらじゅうにおります(涙)。一晩で数十mも移動しますから
    どこから来るのか?を見つければ、駆除し易いですYO。

    それと、葉っぱをクルって巻く虫=ハマキ虫。バラにも取り付きます。
    昆虫図鑑では500種以上いると記載されていました。
    毛が生えているのもありますから、ケムシですね。
    ケムシで成虫って?聴いた事がないです。蝶・蛾になりますね。
    カツオブシムシ?だったかな?毛虫みたいな成虫もいますYO。

    星の数より、虫の数の方が多いような気がします(笑)。
    これで答えになりましたか???

    私がしている予防策。

    あっ…忌避剤ってしってます?
    衣類の防虫剤(ナフタレン)。あれを敷地の周りに砕いて撒く
    だけで、ケムシ類やムカデ類、その他のキモイ虫が減ります。
    効果ありますよ~。

    後は、床下にバルサンを年に2回します。床下って色んな虫に
    とって最高の居場所なんです。そいつをコロリ。続けると効果が
    実感できます。



  3. 2013/05/06 22:44
    ミスド 私もついついいっぱ~い買っちゃってパパに 多すぎ!と言われてます。(^^ゞ
    サザエ 『メダカの鉢へ投入。表面のデコボコ穴にバクテリアが付いて、水を綺麗にしてくれます。』ってことは 金魚にもいけますか?
    今回 学校に持って行かせようと持ち帰ったサザエや貝、カキの殻があるんですけど、、。
    『エビがメダカの頭を、ナデナデしながら掃除しています。』というのも びっくりです。とてもすごい観察ですね。春菊と虫さん またまた綺麗すぎる画像ですね。
    テントウムシがサナギになりかけのは 何ともいえない、、、感じ、、。ニジマス釣り どんなだったか楽しみで~す。
    渓流釣り アマゴ、ニジマスとかは、なかなか釣るの難しいときいてますが、、、、。
    うちは 伊勢神宮で 神のつかえといわれております。鶏様に お出会いでき とっても縁起が良いと喜んでおりま~す!(*^_^*)
    [Res]夢♪
    2013/05/07 00:42
    DEAR:さくらガーデン様
    貝類の殻は、金魚でもOKです。ただ、水槽に入れる前に、
    洗浄&天日干しが必要です。人間には害のない細菌が付着
    しています。火で焼きが入っていれば問題ナシです。水槽に
    入れる前に、ハブラシなどで汚れをブラッシングして下さい。
    できれば、水道水に2~3日漬けて海水を洗い出す方が良い
    です。水槽が大きければ(60L以上)問題はないと思います。
    淡水の水槽(金魚・メダカ)でも、サンゴを砕いたサンゴ石が使わ
    れます。貝殻と同じでバクテリアの繁殖床です←原理は同じです。カキはエッジが鋭いと金魚がケガをしますのでNGかな~。
    砂利の底に隠すのもNGかな←金魚はジャリを吸い込みますので。

    メダカとエビはビックリしました。頻繁にあるようでしたら、ビデオ
    撮影します。もともとエビは自分の背中や節を掃除するので、同じ
    ことなのですが…メダカも気持ちよさそうでした(笑)。

    春菊がシリーズになってしまいました。花色が鮮やかなので
    撮影し易いです。マス・アマゴは自然渓流は難しいですね。
    管理釣り場なので、比較的簡単なのですが、中でも一番難易度
    の高いルアーにチャレンジしてみました。

    「鶏様」に お出会いできたのですね…放し飼いにされてる神鶏
    だったかな?縁起が良いですね!色んな意味で正解旅行でした
    ね…羨まし~ぃ。

  4. 2013/05/06 23:12
    そうですね~♪あっこsama~てんとう虫のさなぎなんですね。幼虫に比べるとてんとう虫らしい色合いになってますね~これなら面影ありです(^_^)v


    それからサルスベリのビフォーアフターこんなに変わるのですね(゚ロ゚)剪定だけ…?でなくツルッパゲちゃんにしちゃうんですね~~びっくりドンキー(笑)しちゃいましたぁ( ´艸`)
    [Res]夢♪
    2013/05/07 00:55
    DEAR:rose♡Hiromi様
    ツルッパゲ~(笑)。これでもまだ切り足りない方だと。
    教えてくれた方は、もっとスゴイ剪定されます。しかも
    この時期に一度新芽を伸ばさせて、バッサリ(私も)。
    そのほうが、次の新芽(すぐに同じところから出てきます)が
    丈夫で、いい花を咲かせるって聞きました。そもそも、その方の
    サルスベリって、比じゃないくらい立派な木です。ウチはもう少し
    上に伸ばしたいのと花+葉っぱが生き生きが良いので、毎年
    こんな感じです…30分も掛かりませんツルッパゲ~まで。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/yume/trackback/151185

プロフィール

kaeru

夢♪

妻と長男の3人家族です。カナダの輸入住宅に住んでいます。住宅の立地条件は裏北が山で表南には海。大自然がいっぱいの高台です。特に赤系の花が好き。ガーデニングは2009年から始めた超ビギナー。でも自分でDIYするのが大好き。