独学の素人です。内容に「そりゃイカン!」ってことがあったら教えて下さい。
我家のサラサドウダン。チャーム系に弱いです!
ガーデニングは今年の7月で4年目に突入します(いつまでも素人です)。
今、自分がしている事や、思った事を残そうとブログを再開しました。

祝日は忙しいです!

テーマ:ブログ
先日…掃除した水槽の中です。
白コリドラス
アルビノ種の「白コリドラス」が気持ち良さそうです。

夜に照明を消すと、蓄光石が光ります。
魚にとっては迷惑な話・・・いえいえ・・・人間の都合で
急に暗くなるので、丁度良いんです。
ネオンテトラと畜光石 屋内水槽


祝日は朝から・・・「もうすぐ先生の家庭訪問だから、草引きしてね~」って。
息子に手伝ってもらおうと思ったのに…。
「ママの職場に行く~」と言って、逃げるように二人で出勤。



ではパトロールから開始しましょう。

今日はニューフェイスの登場です。
「ニホンカナヘビ」君です…ヘビと言ってもトカゲです(笑)。
ニホンカナヘビ
近寄ると逃げます…警戒心がとても強いですね。
5m離れて、ズームレンズで撮影してみました。
三脚を使わないとブレブレです(笑)。

気になりながらも見守っていましたが、ようやく引っこ抜きました
これだけ大きくなるのだから「タカアザミ」でしょうね。
2mを軽く超えています。タカアザミ?

増殖させていた浮草「ホテイアオイ」と

小さくって丸いのが「アマゾンフロッブピット」です。


管理が難しいですが、水中花にも興味があります。

エアレーションの泡ブクが綺麗だったのでデジカメ
エアレーション メダカ鉢

草引きの前に…r♡H様のアイデア!
「アンパンマン鯉のぼり」を、先日造った「インナー花台」に設置。
水道パイプが残っていたので、適当にハサミしました。
鯉の~ぼ~り~ぃ♪

設置した時は…ほぼ無風でしたが…午後から突風です。
鯉のぼりには良いけど、薔薇が折れてしまいそうです(怖)。

では、「芝刈り君」はどうなったのでしょう?
我家 芝刈り君

一番右が私です。毛が少ないぞ~(笑)実物はまだフサフサですYO。

これまたr♡H様が「ガチャピン」みたい!って言われていましたので
顔全体が緑になるように細工したのですが…。
ガチャピン 芝刈り君
無精ヒゲのオヤジになってしまいました(大笑)。

全体像はこんな感じ!
鯉のぼり2013 インナー花台に設置

地味過ぎて忘れかけていました。
球根つりがね草 シラーのカンパニュラータです。
こっそり咲いてくれました。
球根つりがね草 シラー カンパニュラータ


球根系で残るは「イキシア」だけです。

ムスカリもシラーも開花してくれたので「ホッ!」
来年はチューリップにチャレンジしてみますYO~。

おっと忘れていました。
修景バラのOLD ROSE 「バレリーナ」さんです。
蕾がたくさん付きました。茎に小さい赤い点がギッシリなので
アブラムシと勘違いしましたYO。何だか解りませんが
元気そうなので良かったです。
修景バラ バレリーナ


GWなのに遊びに行けませ~ん!ママちゃん:(σ_σ)/ 仕事だそうです(涙)。









庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/04/30 14:13
    ニホンカナヘビ君、なかなか恐竜チックですね(^^;
    あんまり出くわしたくないなぁ・・・

    ガチャピン、どんな風になるか楽しみですねぇ♪
    鯉のぼりも気持ち良さそう~ ナツカシイ(^^)/

    [Res]夢♪
    2013/04/30 23:58
    DEAR:ナナハンパパ様
    ニホンカナヘビ・・・この子はちょっと怖いですね~。
    お腹が空いているのでしょうか…かなり痩せた個体です。
    まん丸で、目がクリクリなカワイイ子もいますYO。

    ガチャピン…しくじりました~(笑)。
    夏前に「水苔」じゃなく「土」バージョンで再トライしま~す。

    鯉のぼり・・・お恥ずかしいです!ご近所に少し大きのが。
    でも、昔はすごく大きかったらしいですね。ポールだけでも
    5mはあったと聞きました…パパ様のナツカシイ=そのポールが
    竹だった~もあるのでしょうか?昔は竹に鯉のぼりが一般的
    と聞きましたYO。復活したら良いのに。
    ちなみに私の友人は、石鯛釣りのは和竿=竹竿です。
    30万円するらしいです…竹って高級品ですね~。

  2. 2013/05/01 06:39
    夢♪様
    アルビノ種の「白コリドラス」綺麗ですね。うちの白い色の金魚のくもちゃんと娘が名付けてる子に似てます。(^^ゞ娘は『目に色違うよ』って言ってますが、、。なんせうちは金魚さんなので、、。「ニホンカナヘビ」くんを見せると『怖くないよ 触れる、、ママぜんぜん 無理やん。だって どんな虫も触れないやん、、。』と言われちゃいました。「芝刈り君」とこいのぼり ホノボノ(*^^)vいい感じですね!!球根つりがね草 シラーのカンパニュラータです。綺麗(*^_^*)こっそり咲くところがまたまたいいですね。何とも惹かれました。色も好きです。薄紫好きなので。あと車、、レクサスのオープンカー以前 検討してました。(*^_^*)連休は 鈴鹿サーキーットでパパに乗せてもらって走るイベントに出ます。お伊勢さんも私が祈祷してもらいに行く予定です。またご報告します。(*^_^*)お庭の草引き えらいですね。尊敬パパさんです!!頑張って下さい。
    [Res]夢♪
    2013/05/01 12:55
    DEAR:さくらガーデン様
    お姫様…スゴイ観察力ですね~。眼の色まで…アルビノ種は
    色素が抜けるので、眼が赤くなります。白い金魚やホワイトタイガー
    、ホワイト○○ってのは別っ!て事ですね!エライ!
    しかも虫や小動物も平気って~!何にでも興味を持てるお子様
    って、子供の頃の情操教育がしっかりされているから…と聞いた
    事があります。さすが先生ママのお姫様で~す!
    ウチも…見習って~頑張ります←キッザニア・デビュ~ですね。

    芝刈り君の「ほのぼの」系が、私にピッタリかも知れません。
    休日前は、「子供の遊び」ばかり考えていますから(笑)。

    レクサスのオープンカーってスゴイなぁ~!
    鈴鹿サーキットでenjoyして下さいね~!
    御祈祷も、お伊勢さんってスケールが違います!
    また、ブログ公開をお待ちしております!
    ありがとうございました♪

  3. 2013/05/01 21:19
    出遅れコメントです(>_<)ゞ
    わたくしご提案のインナー花台にアンパンマン鯉のぼりを出してくださりまし~鯉のぼりが気持ち良さそうに泳いでいらっしゃいます(#^_^#)鯉のぼりは良いですね。ご提案採用ありがとうございます(#^^#)テレテレなんだかスミマセン~(><@)
    草刈正雄君…じゃなかった芝刈り君は可愛くのびてますねぇ(楽しい♪)私も前にブタの形で持ってました。
    そう言えば…どこに行ったんだろう(汗)ハハハ(v_v:)

    夢♪さん…様☆今度も一番控えめ???ふさふさ夢♪さん様頑張れ~~( ^o^)ノガチャピン採用もありがとうゴジャリマス(#^_^#)チョロチョログリーンはいい味出してますよ(゚∀゚)v  でもでも、
    祝日のお忙しさお疲れさまです_(._.)_
    この時期、家庭訪問は皆さん一緒ですね。私もヤレソレとお掃除などで大忙しでした(笑)無事に終わりましたが( ̄。 ̄;)フウー コレを通過すればしばらくは授業参観ぐらいですが…先月初の参観日はお仕事お休みだったのにすっかり忘れてスッポカし~してしまいましたぁアハハ
    [Res]夢♪
    2013/05/02 11:20
    DEAR:rose♡Hiromi様
    ご提案ありがとうございました~何だか「ほのぼの~」です。
    私らしくって、スゴくお気に入り。
    草刈正雄って~♪「こんばんわ~くさかり~まさお~~~ですっ」

    良い出汁でてますか~あっ違っ…いい味でてますか~?
    もう恥ずかしくって~「穴があったら、つまづきます」。

    参観日といえば…ウチはまさに今日なんです。
    昨夜は20時~大掃除スタート!終了が01時…それから玄関前に
    花を移動させ…やっと02時に終了。普段からやってはいるものの
    …そこは「見栄っ張り」したいですしね!

    って事は~今夜は、違う部屋に押し込んだモノを出す訳です。
    +思考で、今夜もぐっすり眠れそうですYO(大笑)。

    ご自愛下さいませ。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/yume/trackback/150864

プロフィール

kaeru

夢♪

妻と長男の3人家族です。カナダの輸入住宅に住んでいます。住宅の立地条件は裏北が山で表南には海。大自然がいっぱいの高台です。特に赤系の花が好き。ガーデニングは2009年から始めた超ビギナー。でも自分でDIYするのが大好き。