独学の素人です。内容に「そりゃイカン!」ってことがあったら教えて下さい。
我家のサラサドウダン。チャーム系に弱いです!
ガーデニングは今年の7月で4年目に突入します(いつまでも素人です)。
今、自分がしている事や、思った事を残そうとブログを再開しました。

花はフルマクロと虫はハーフとマクロズームです

テーマ:カメラ
こちらのブログはデータの大きいものをアップロードすると、
容量と品質が、オートリサイズで、潰れるみたいですね。

実験君…しましたが、たぶんこのくらいの画像が丁度良いと思います。
対比率は解りませんでした。

昨日はフルマクロも(簡単に言うと、被写体まで約2cm)撮影してみました。


雲間草

ルージュ ピエール ドゥ ロンサール2013

ヒゴツバキ 赤花

アルメリア ポンポン咲き

雑草?

どんぐり発芽

トマトの花

ドイツスズラン

春菊の開花

ここからは昆虫(ハーフマクロです)

たぶんですが・・・キゴシガガンボ

ニホンミツバチ

コブヒゲカスミガメ・・・カメムシです(笑)

思い出せない虫(笑)

シロスジヒゲナガハナバチ

バッタ類

セスジユスリカ

ハエ

こいつはヒラタクワガタ(マクロズーム)です。
ヒラタクワガタ♂

図鑑には勝てませんが、自由研究の画像に活かせる
ように勉強してみます(笑)。ズームやマクロはコンデジ
(コンパクトデジカメ)の方がはるかに使い勝手が良いです。

お手持ちカメラの「チューリップマーク」モードでお試し下さい!
ピントが合わない殆どの原因はテブレですYO。三脚で対応してくださいね。

最後に「一言だけ」

ピントが甘くても・・・皆さんが撮影されている・・・
写真1枚には、撮影された方の「思い出」や「ストーリー」が刻まれます。
世界で1枚だけの写真です。どんなに撮影技術を駆使した、綺麗な
写真を並べ比べても、「あなたの撮影した画像には叶いません」。
そういう画像が大好きです。

シリーズで見て頂いた画像は、ただの「標本撮影」ですね。
ピントや色が綺麗という鑑賞画像と思って下さいね~♪。

マクロスペシャルは今回でおしまい!ご覧頂き・・・ありがとうございました。

今後も、貴重な生きものや、スーパーアングルを発見したら、随時ご紹介致します。











庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/04/22 18:29
    いやぁ~ 図鑑に肩を並べていますね(^^)/
    [Res]夢♪
    2013/04/23 11:41
    DEAR:ナナハンパパ様
    いや~スミマセン!図鑑は昆虫カメラマンなプロ撮影なので
    到底…私の腕ではかないませんです。
    アングルだけは、図鑑をなめるように研究しましたYO(笑)。

  2. 2013/04/22 22:07
    ワオ~~~。

    私のくたびれた目でも クッキリスッキリ見えま~す。

    今度、にっくきバラゾウムシが 見てみたいわ~。
    夢♪さまんちは いないでしょうね?
    チョット難題でしょうか?
    [Res]夢♪
    2013/04/23 11:46
    DEAR:あっこ様
    あははっ~♪私もクタクタ目です…ハイっ!

    バラゾウムシですね!チャレンジします。生態を全く知らないので
    、まずは勉強してみます。たぶん見逃しているだけで居るはず!
    面白い宿題を頂きました&ありがとうございますっ!

  3. 2013/04/23 15:24
    びつくりデースー
    今、Pcで見ています。リアルタイムgoo~です。
    細かくみえてますね。ハエは驚きましたが。
    クワガタは老眼鏡をして見てもここまでは見えませんよー(笑) 一応、老眼鏡はかけていませんと申し上げておきましょう~(*^_^*)

    Ps r♡H様の様←さん呼びでいいYo(^v^)~~~
      読者登録いたしましたぁ~(笑)ヨロシク~
    [Res]夢♪
    2013/04/24 11:16
    DEAR:rose♡Hiromi さん様←違うって~♪
    あはは~!読者登録ありがとうございます・・・かっ?(笑)

    ハエもよ~く観ると面白いですし、もっと綺麗なのもありますよね。
    昆虫撮影のスペシャリストのサイトを拝見すると、私の撮影レベル
    が解って頂けますYO。←低さで(涙)。それは感動モノです。
    「昆虫 マクロ撮影」とかで検索下さいね~。


トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/yume/trackback/150213

プロフィール

kaeru

夢♪

妻と長男の3人家族です。カナダの輸入住宅に住んでいます。住宅の立地条件は裏北が山で表南には海。大自然がいっぱいの高台です。特に赤系の花が好き。ガーデニングは2009年から始めた超ビギナー。でも自分でDIYするのが大好き。