独学の素人です。内容に「そりゃイカン!」ってことがあったら教えて下さい。
我家のサラサドウダン。チャーム系に弱いです!
ガーデニングは今年の7月で4年目に突入します(いつまでも素人です)。
今、自分がしている事や、思った事を残そうとブログを再開しました。

今朝も雨の中…パトロール中

テーマ:ブログ
今朝は雨です。

雨が降ると元気になるのが
クローバー ティントワインです。
ハルディン  クローバー ティントワイン

ムスカリも元気に開花中です。
ムスカリ



クリスマスホーリー…今年も咲きました。
クリスマスホーリー


あれ~…?(゚_。)?(。_゚)?
ミニバラが変色どころか変体。
ポールセン エタ(ミディアムピンク)なのに・・・。
1番花はピンクのエタが咲きました。

奥の蕾も怪しいですが、たぶん大丈夫。
インドアローズを、アウトドウアで冬越しさせたからでしょうか?
もしくは昨年、スゴイ剪定をしたから?

ミニロンサールみたいに赤く花弁が一杯。
何だかお姿がポールセンのラミーに似てきました。
ミニバラ ポールセンローズ パレードシリーズ エタの変形

冬を越して変体したのでしょうか?
面白いから観察してみよ~っと。
多分…忘れてしまうけどねっ!

これが本物です。ポールセンローズ エタ

こんな感じで咲いてます。





庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/04/06 19:05
    枝変わり?
    二倍楽しめていいじゃないですか~。
    葉っぱも濃くて~い~色してます。
    [Res]夢♪
    2013/04/08 12:07
    DEAR:あっこ様
    2倍楽しめて良いです・・・確かに+志向。
    枝変わり…って表現するのですね~。
    勉強になりました。自分の挿し木でこんな
    イメージを持っていたのですが、自然に
    なると戸惑います(笑)。

  2. 2013/04/06 22:35
    あいかわらず 素敵な画像にウットリです!(*^_^*)植物の事からいろんな事、、何でもよく勉強されてるんですね、、。すごいと思うとともに見習わなきゃ~と頑張る気持にさせて頂いております。有難うございます。(私の親友にも勉強熱心で向上心の強い素敵な人がいます。今日 ブログにのせたお宅です。また時間ございましたら見に来て下さい。)
    [Res]夢♪
    2013/04/08 12:41
    DEAR:さくらガーデン様
    お褒め頂きありがとうございますっ!好きな事だけですが(笑)。
    後でゆっくり拝見させて頂きますね!やりだすと止まらない
    んです。ある意味…アホチンでございますが今後ともご指導
    お願い致します。

  3. 2013/04/07 12:03
    重厚なブログですね~ 
    ところで、「夜のウォーキング」きっかっけは?そして継続の秘訣は?
    [Res]夢♪
    2013/04/08 12:21
    DEAR:石川のガーデンママ様
    夜のウォーキングですね!
    きっかけは、私の亡母が入院で体力不足となり要支援に
    なった事です。体力を取り戻す為の運動療法で、スポーツジム
    やウォーキング・ストレッチ体操を、学んだからです。
    自宅に帰ってからも、もっと健康になって欲しいの一心で
    1週間の研修に参加し、高い知識を習得できました。
    母が亡くなってからは、自分の為に行うようにしています。
    この時期はデスクワーク中心で運動不足から、基礎代謝が
    鈍るからです…話が長くなりそうですので・・・。

    続ける秘訣は、キッチリとした目標を持つ事だと思います。
    私の場合は、基礎代謝を高めるのと、夜の公園で植物や
    庭師が作った公園を拝見することです。植栽やオブジェなど
    素人には難しい事が、実例として見る事ができます。
    日々変わる、夜景や夜空の星でリフレッシュ。心も体も知識も
    良い方向に行くことが、キッチリとした目標です。
    長く続ける事は意識していませんよ~これが最大の秘訣かな?

  4. 2013/04/07 18:01
    クローバーがワサワサしていてカワユイです。地植えがやっぱりいいですよね。以前、可哀想な事をしてしまいました(T^T) 薔薇はポールセンローズ?ミニロンサールみたい♡突然変異って事でしょうかしら?貴重ですね。この色、とてもいい色ですね。
    ムスカリちゃん沢山咲きましたね~(≧▽≦)ひときわ目立つこの色での群集はたまらなくスンバラシですよね。素敵な画像ありがとうごさいます(o゚▽゚)o
    [Res]夢♪
    2013/04/08 12:32
    DEAR:rose♡Hiromi様
    クローバー・・・じつは鉢植え4年目なんです。
    何てお世話しないのですが、水だけは毎晩タップリあげます。
    下の枯れた葉は思いっきり散髪するだけです。この子は解り
    やすいんですよ~。水が不足するとグタ~と寝てしまいますが
    水をあげるとシャッキリです。ですから玄関先の毎日見える
    処に置きました。株分けするといくらでも増殖しますよ~。

    ムスカリはこんなにカワイイくて色鮮やかだと知りませんでした。
    毎朝・毎晩ながめる程のマイブームです(笑)。しかも販売値の
    半額以下(正確には半値の10%引き)で購入したので、お得!

    今は、シダレモモの木の下で強い日差しが和らぐようにして
    います。モモの花びらが散って、ジュウタンになると色彩が
    すごく映えると考えました。散った花びらの再利用で~す。
    もう少しでイメージ通りかな?←自信はありませんが(笑)。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/yume/trackback/149062

プロフィール

kaeru

夢♪

妻と長男の3人家族です。カナダの輸入住宅に住んでいます。住宅の立地条件は裏北が山で表南には海。大自然がいっぱいの高台です。特に赤系の花が好き。ガーデニングは2009年から始めた超ビギナー。でも自分でDIYするのが大好き。