独学の素人です。内容に「そりゃイカン!」ってことがあったら教えて下さい。
我家のサラサドウダン。チャーム系に弱いです!
ガーデニングは今年の7月で4年目に突入します(いつまでも素人です)。
今、自分がしている事や、思った事を残そうとブログを再開しました。

今朝のパトロール

テーマ:ブログ
明日は暴風雨になるとの事で、皆様お気を付け下さい。

こんな時間の投稿ですが、今朝もパトロールしました。

ドイツスズラン(ピンク)に葉と蕾の素を確認しました。
やっぱりチャーム系は、いつ見てもカワイイですね~。
ドイツスズラン ピンク

ママ(σ_σ)/ちゃんがプレゼントしてくれたクレマチス&ツルアジサイ。
芽が大きくなりはじめました~嬉しい~!
クレマチス(ママ(σ_σ)/ちゃんからのプレゼント)
♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦変なお~じさん♪゜・*:.。. .。.:*・♪
ツルアジサイ(ママ(σ_σ)/ちゃんからのプレゼント)

アムアムッ( ̄~ ̄)後の、種まきアケビにツルが出始めました(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-。
見えますか~?自家受粉しない様なので、相棒が必要です。
アムアムッ( ̄~ ̄)後の種まきアケビ ベタ 

セイヨウオダマキ オリガミミックスの蕾が開花しました。
弱々しい山野草属ですが、品種改良の外国産なので園芸種でしょうね。
セカンドステージ突入ですっ。
セイヨウオダマキ オリガミミックス


干からびかけていたコケです。夜露で復活していました。
何とΣ(゚д゚lll)コケは夜露で生きていけるのですね。
コケ

亡母が生前に、息子の誕生樹として植えてくれたキンモクセイ。
これほど新芽を出したのは、今年が初めてです。
この子も息子と同じく新入学を意識しているのカナ?
キンモクセイ


最後は・・・ミニバラ セントラルローズ レッドシンフォニー(フリル咲き)。
見てやって下さい…これが素人の管理の悪さの見本のような姿。

3年目を終え、シュート入れ替えの為、昨年末に株元5cmだけを残し、水平斬り~♪
ハサミ刃入れ3回でバッサリ!という強選定をしました。
良かったのか悪かったのか???その結果、新しいシュートも含め爆発しています。
・・・これで本当に良いのでしょうか?ミニバラでは予想外の展開です。
しかし・・・さすが素人!よくここまで放置していたものです。
ミニバラ株なのに70cmを軽く超え、ツルバラの勢いでした(笑)。
3年間も経った昨年12月末、剪定前のお姿も参考に(/ω\)ハズカシーィ。
でも年末まで11個の花を付けていました。ミニバラは強い!

レッドシンフォニー 2012年12月切り戻し前剪定直前 昨年12月末

ミニバラ セントラルローズ レッドシンフォニー(フリル咲き)今朝の元気なお姿


では( ̄^ ̄)ゞ只今から!
ウォーキングという名の夜のお散歩に行って参ります。
実はもう1ヶ月になります。

昨日、公園のツツジも撮影しました。
こう見ると、花が無くても少し幻想的ですね。
ツツジ 夜景








庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/04/05 23:50
    何歩も先にドンドン成長していますね(全て)

    でも…クレマチスは同じ位。アハハ。
    今年、咲きますかねえ?

    バラの芽は凄いですね~。
    ミニバラも 芽かきってするんですかね?
    てゆうか 芽かきって みなさんどうなんですかね?
    [Res]夢♪
    2013/04/06 12:40
    DEAR:あっこ様
    クレマチス…今年無理のような感じですよね。
    ドーピングして1輪だけでも咲かせますっ(笑)。

    ミニバラの「芽かき」は過去に経験がありません。
    でも6月の梅雨前に内横側に伸びた葉っぱの多いシュートを
    切って、風通しを良くしたこともあります。この時期にこれだけ
    伸びたのが初めてなので・・・。やるなら早いほうがいいですね!

    少し検索&勉強してから~!ありがとうございます。

    四季咲きのロンサールはベイサルもサイドも殆ど切りません。
    内側に伸びて喧嘩しそうな場合のみ、貧弱な方を切っています。
    その代わり、花は側蕾摘蕾で調整していました。

    みなさんはどうされているのでしょうか???

  2. 2013/04/06 08:40
    夢♪様
    種まきアケビにツルが出始めたんですね、、。いいですね。そんな生活にあこがれちゃいます!『いつもいいな~』ってブログ拝見しています。当方 忙しいばかりで、、。なかなか色々なことに挑戦できずにいます、、。まだまだ したいことがいっぱいの私です。(^^ゞ頑張ります!!
    [Res]夢♪
    2013/04/06 13:08
    DEAR:さくらガーデン様
    元々が田舎育ちですので、子供の頃を振り返っているようです。
    息子の歳から田舎に引っ越したもので。最近スローが良いと
    思い始めました。蕾やツルが伸びただけで嬉しくなってしまいます。
    それをご存知の「さくらガーデン様」ですから、きっとハイレベル
    でアンニュイな時間になると思います!

  3. 2013/04/06 08:42
    そうそう!私も朝5時に起きてウォーキングしてたんですよ、、。公園のツツジの画像とっても幻想的で素敵ですね。
    [Res]夢♪
    2013/04/06 13:12
    DEAR:さくらガーデン様
    早朝はスゴイです。朝はお忙しいでしょうから。
    私は時間を作りやすい夜です。デスクワークで
    運動不足もありますが、ホントは夜の森林公園
    や遊歩道でナイトガーデンを楽しんでいます。
    今の時期以外は、蚊が多いか寒いかなので。

  4. 2013/04/06 11:04
    お花に新芽もいっぱいですね。それがまた、大きく沢山成長してますね。ドイツすずらんのベル形かわいいyo
    『ママちゃんプレゼントしてくれた~』のクレマチス&ツルアジサイの成長に喜ぶお姿を想像…してしまう夢♪さまがお茶目~(  ̄▽ ̄)♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦変なお~じさん♪゜・*:.。. .。.:*・♪???変なおじさんって、どいつ(ドイツ)っずら~っん(すずらん)~~?どこ?(∂。∂)(6 。6)どこ?何処にもいないよ~(笑)    セイヨウオダマキって私だいすきです。いい色ですね。オリガミをミックスして品種改良して作ったのぉ?夢♪さまがぁ~~??正しくっ☆セカンドステージ突入してしまいましたねぇ( ̄^ ̄)(´∀`*)
    あかんあかん;;…OYGのまま突っ走りコケてそうだYO
    (^_^;)
    キンモクセイにこれだけの新芽がついてるのは、私も今まで見たことないかも。ブロンズ色が初々しくてすてきですね。この瞬間は植物の生命を感じる最も大好きな瞬間です♡記念樹だけに嬉しいですね。ミニバラもいい感じですね。


    最後のナイトアップに照らされ浮かび上がるような鮮やかなツツジが素敵。この写真一番好きかも。癒され感で撮れてますね。素敵な一枚です。blackバックが更に引き立てています。何だか、手を伸ばして触りたくなるね(ゝ。∂)
    [Res]夢♪
    2013/04/06 13:31
    DEAR:rose♡Hiromi様
    OYG連発です~。
    花の成長って、子供の成長を見ているようで、嬉しいですよね。

    オダマキはオリガミミックスだったのですが、何だか花びらの色
    が白ではなく、ガクと同色になっています。セカンドなのですが、
    購入時には、花が枯れていたので正確にはサードです。
    セカンドから色に変化が出てきました。不思議ですね~。

    キンモクセイは自分もビックリです。
    3年間で横幅はふっくらしたものの、樹高は毎年10cmでした。
    もうすでに、30cm程伸びています・・・これって不要枝かも(笑)。
    表土30cmを入れ替えたのが原因かも知れません。
    とにかく嬉しいで~す!ありがとうございます。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/yume/trackback/149029

プロフィール

kaeru

夢♪

妻と長男の3人家族です。カナダの輸入住宅に住んでいます。住宅の立地条件は裏北が山で表南には海。大自然がいっぱいの高台です。特に赤系の花が好き。ガーデニングは2009年から始めた超ビギナー。でも自分でDIYするのが大好き。