独学の素人です。内容に「そりゃイカン!」ってことがあったら教えて下さい。
我家のサラサドウダン。チャーム系に弱いです!
ガーデニングは今年の7月で4年目に突入します(いつまでも素人です)。
今、自分がしている事や、思った事を残そうとブログを再開しました。

工作君…新入学バージョン

テーマ:工作君
先週末は庭ブロをサボりまくって工作君に集中しました。
コメントを頂きました皆様・・・遅レス等スミマセンでした。

こんなの造っていました…金曜の夜から準備で、土日の2日間です。
4月9日(火)が入学式なので、次の週末は忙しくって
何もできないだろうから…。

今回は、ママ(σ_σ)/ちゃんリクエストの「赤い屋根の小鳥の巣箱」も作りました!
作り方は前回と同じなので割愛しま~す。
窓の中枠塗装は、枯れ枝を使うとGooなので、そこだけ記録。
釘穴をドリルで開けておいて、枝を挿して塗装すれば乾燥も楽です(笑)。



今回はインナー花台を造りました…アイデアは後回しで、出来上がりはコレ↓。


3個の鉢をインナーに置ける花台です。
今日の撮影用に使用した植物は…
(左) エリカ カナリクラータ(ジャノメエリカ) @698円
(右) ゴールドクレスト @298円

どちらも大好きです。

では・・・花台の製作手順で~す!

①2×4を頭中のイメージ長さにカットします(イメージで製作なので現合になります)。
基準は横幅910mmなので、計算は簡単です。
  ちなみに2×4材 1820mm @298円です(3本使用しました)。
私の裏庭(青空工房)です(笑)←雨の日はお休みです。


②現合切りした建材にコースレッドのケガキを入れます。
  ネジなので釘よりも組立後が頑丈です。


③脚部2セットを組み上げます。


息子が「フルーチェ」を差し入れしてくれました。

今回は息子のお手伝いはナシです。

④中棚板をセットします。
直角と平行だけは目視ですが、チェックを繰り返します。


➄天板を乗せて、歪や反りがないかを確認します。
  天板は開閉式なので2枚のお見合いスキマを10mmに設定しました。
  仮止めで蝶板も固定します。


➅実際に植木鉢を置き、ホルソーで3等分の位置に穴を開けます。


➆開閉が楽にできるように、左右に取っ手を付けました(100円ショップで購入)。


こんな感じで出来上がりです!


⑧屋外置きなので、お決まりの白い水性塗料で塗装します。


こんな感じで出来上がりです。


塗装が乾燥するまで…。
リクエストのお昼ご飯ができました!
「肉うどん」です(*゚0゚)ノ Oh!麺が3玉入っています←リクエスト通りです。
本来は1人前ですので、肉が足りません(大笑い)←ママ(σ_σ)/ちゃんが掲載しないで~。
なのに5分間でアムアムッ( ̄~ ̄)完食です(笑)。


➈植木鉢に移植した後、程よく剪定し開閉フラップを開けてセットします。


⑩フラップを閉じればこんな感じです。


今回は息子のお手伝いナシで、ママ(σ_σ)/ちゃんとのコラボ企画でした。
何を造っているのか興味津々な息子が偵察に来ました。
ここまでは見せましたが後は内緒!
トンカチと廃材で、スコップらしいです↓息子作(笑)。

ご近所の女の子2人のお誘いで、遊びに行ってしまいました。


ここからがサプライズで~す!

ここまでの完成型はこんな感じです。
サプライズイメージの通りに出来上がりました。

ではジオラマ風に撮影してみましょう。







では、赤いお屋根の小鳥の巣箱を置き、撮影してみましょう。
息子の木製ネームを付けていますが、ママ(σ_σ)/ちゃんのご意向で隠しています。


エリカ カナリクラータは入学式の満開桜をイメージしています。
巣箱は新入学する学校のイメージです。
息子もスクールバスで通学しますのでミニカーですが(笑 100円ショップで購入)。
我家の3人家族のイメージです。

作品名「2013年息子の入学式」

完成ではありません。まだオブジェを追加作製しますが今日はここまで。

エリカ カナリクラータが満開状態での入手だったので、急いで製作しました。

私とママ(σ_σ)/ちゃんからの入学記念プレゼントで~す。
残りのオブジェは時間があれば来週に3人で創ります。

戻って来た息子!この(仮)完成品を見て(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-スゴイ!
一緒に来た女の子は「私も欲しい~♪」「私の名前も付けて~」と
一緒に喜んでくれました←女の子はこういうところがカワイイです。

3人組は「○○君と○○君とボク~」って……?(゚_。)?(。_゚)?なんで…人形の選択ミスでした。
3人組は「息子とママ(σ_σ)/ちゃんと私」のはずだったのですが(笑)。












庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/04/01 09:10
    拍手~~~~~~~~

    愛がいっぱい入ってきそうな巣箱に変身ですね^^
    アットホームで、ほんと、こんな家族で溢れていたら、日本の未来は希望一杯に感じます。老婆心ながら・・・・
    言葉は要らない! 
    [Res]夢♪
    2013/04/02 12:11
    DEAR:石川のガーデンママ様
    ありがとう~ございま~す。
    巣箱は2個目なので案外…楽に製作できましたYO。
    愛が一杯入ってきそうな…嬉しいです。
    私が幼いころは、亡父が玩具や自転車の修理をしてくれました。
    父の姿を見て、アクションヒーローよりカッコイイと思っていました。
    私の息子は丁度その年齢です。カッコイイと思ってもらえるパパ
    になりたいと思って頑張っています←私事でスミマセン。

  2. 2013/04/01 18:53
    インナー花台、素晴らしいですね~(^^)/
    それがオブジェに♪
    仲良し家族、にじみ出ていますね(^^)v
    [Res]夢♪
    2013/04/02 12:28
    DEAR:ナナハンパパ様
    お疲れのところ、いつもスミマセンです。
    仲良し家族…嬉しいです。ホントに仲良しです←告白&今は(笑)

    息子の成長で、私も父として成長できているかな?

    息子には、パパ様みたいにカッコイイ男前パパになりたいです。
    ご享受お願いしま~す!

  3. 2013/04/01 22:37
    凄~い
    感動です。
    頑張ってらしたのですね~。

    最後がちょっぴり残念でしたね。
    家族だけの世界だけじゃなく 子供の世界もあるのよ~。
    [Res]夢♪
    2013/04/02 12:31
    DEAR:あっこ様
    グヘヘ~確かにそうです。子供の世界!
    ご近所のコミュニケーションに背中を押したのが私ですから、
    息子の成長として嬉しいです!でも人形の選択ミスでした(笑)

    これからもっと面白い花台に変身させま~す。アイデアあったら
    教えて下さいね~。

  4. さくらガーデン
    2013/04/02 07:57
    いつもながら手作り商品、、素敵ですね!いつもブログコメント有難うございます。嬉しく存じます。(*^。^*) わたくしも夢♪様のブログがとっても楽しみです!素敵なご家族で暖かい感じで、、。(*^^)vうちもいつも家族単位で行動してますので、何となく共感が持ててます。これからも素敵で楽しいブログとっても楽しみにしております。ちなみに、わたくしも 麺好き(粉もん好き)です!(^^ゞ
    [Res]夢♪
    2013/04/02 12:43
    DEAR:さくらガーデン様
    こちらこそ…ありがとうございます。サクラガーデン様の記事で
    私に欠けているセンスを吸収させて頂いています。
    ハードなパパ様が頑張っていらっしゃる姿を拝見すると
    よ~しっ!って気持ちになりますYO。

    木工DIYは、今年初めてのチャレンジなので四苦八苦な状態。
    いつも思いつきでするからでしょうね!
    実はこの製作はさくらガーデン様の過去ログ…うちの桜と、映画
    …の画像(下から桜を撮影されていました)がヒントでした。
    もちろん他の方の撮影画像もヒントでした。山の風景など。
    r♡H様の多肉系のジオラマ作成と併せて企画したのです!
    皆様~いつもアイデア頂きありがとうございま~す。

  5. 2013/04/02 08:01
    先程 直接入力でコメントしちゃいました!(^^ゞ
    これからもブログ楽しみにしてまーす!(*^。^*)
    [Res]夢♪
    2013/04/02 12:44
    DEAR:さくらガーデン様
    こちらこそ…ありがとうございます!
    そろそろ・・・ネタが尽きてきましたので(笑)。

  6. 2013/04/03 09:08
    只今、夢♪様留守中…違っ…レス中に変~身!…ま…たまた…違っ…返信中~にもこち~~あああ~あ”~トリプル違っ…寄り道~に来たよ~ヽ(^0^)ノ
    リアルジオラマ凄いのね~(≧▽≦)これは、思いつかない、しろもの(白色ペイントだけに~♬)ですわぁ(゚〇゚)☆夢♪があって子供ちゃんには自然をふんだんに使った遊びの場所ですねぇ(*^▽^*)私もちゃん(3)チャイ(歳)だったらリカちゃん人形持って遊びに行きます~ゥヾ(≧∇≦)(この歳では怖いものがある…( ・_・;))中の鉢替えして四季折々楽しめそうだね♬僕ちゃんのフルーチェの差し入れ優しいねぇ。おうどん5分で完食早くない?よーく噛んでアムアムしなきゃあ飲み込みうどんが花…違っ…鼻からビローンって出てぐるぞ~(+。+)アチャー。イヤイヤ~でも、これ凄いのね♡一本とられましたぁ!(^^)!素敵な記念品だねo(^-^)
    [Res]夢♪
    2013/04/03 13:29
    DEAR:rose♡Hiromi様
    いきなり大ボケ・中ボケ・小ボケの3段活用でした~。
    2行を読解するまでに、お時間3分頂きましたYO(笑)。
    ジオラマ発想はr♡H様のアイデアパクリで~す!

    r♡H様は3チャイだったの~?・・・あら・ふぉ~(あら・そう)
    ↑いつもスミマセン。
    息子より自分が楽しんでいる状態ですよ。
    これから、色んなモノを置いて更新させま~す。

    うどん…3玉 関西人にはたまりませんっ!
    先に私の分を作ってくれていたので、「ごちそうさま~♪」って
    家に入った時に息子が「いただきま~す!」でした(大笑)。

    そば…3玉コースもあります(更爆)。知ってます~?
    和歌山のプライスカットっていうスーパーで…なんと
    替え玉のみ販売1袋@18円なんですYO←3玉の理由がココ!
    (うどん・そば・ラーメンの3種がそれぞれ1袋@18円)
    …主婦的発言でした~我家の買い物係長なので~。
    私は我家の「専用主夫」です。


  7. 2013/04/03 09:11
    追伸 ↑↑↑もこみち~←ってカキコしたかったのにもこち~???…になってた…(T^T)
    [Res]夢♪
    2013/04/03 13:33
    DEAR:rose♡Hiromi 様
    読解3分・・・やっと理解できました(笑)。
    クイズ感覚で楽しかったです!
    ありがと~!
    ↑イタズラ好きrose♡Hiromi様 わざとじゃないの?(更爆笑) 。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/yume/trackback/148591

プロフィール

kaeru

夢♪

妻と長男の3人家族です。カナダの輸入住宅に住んでいます。住宅の立地条件は裏北が山で表南には海。大自然がいっぱいの高台です。特に赤系の花が好き。ガーデニングは2009年から始めた超ビギナー。でも自分でDIYするのが大好き。