独学の素人です。内容に「そりゃイカン!」ってことがあったら教えて下さい。
我家のサラサドウダン。チャーム系に弱いです!
ガーデニングは今年の7月で4年目に突入します(いつまでも素人です)。
今、自分がしている事や、思った事を残そうとブログを再開しました。

今朝はパトロールですっ!

テーマ:ブログ
今日は良い天気みたい晴れだから早起き!
夜明け前から15分間パトロール。

冬越ししたビオラに初種が付きました。
帰宅したら種の採取だ~。



この時期に☆$ёNa☆様が水栽培で開花させてしまった!
これは我家のペチュニアです。蕾というより間もなく開花。



ポンポン咲きのアルメリアです。
徒長していますがこれが本来らしいです。



冬越ししたカリブコアラ ティフォシーのレモンイエロー色。
3つだけ咲きました…1年草扱いだったと思います。



超雑草のヒメオドリコソウ。
開花期は2~4月とありますが、1年中咲いて種をバラマキ大爆発!
花は小さい紫でカワイイのですが。
ホトケノザ


太陽の光が射し始めると・・・。

ピント調整が出来ないサイズのケムシ(約3mm)。


真っ赤な…?(゚_。)?(。_゚)?生き物5mm。
タカラダニにしては大きすぎですが・・・?
タカラダニ


今日はこんな感じの朝を、花と虫達で迎えました(笑)。

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/03/26 13:55
    活動し出すのは、歓迎するものばかりでなくて当然です。が、出来ることなら、許されるなら、願わくば!

     会いたくない、虫様各ご一同様ですよね^^

    ポジション的には、人間界では、見たくない分類に所属のくせに、言っちゃいましたわ^^ まぁ~
    [Res]夢♪
    2013/03/27 14:00
    DEAR:石川のガーデンママ様
    ウッヒヒ~!実は私…虫好きなんです。確かに益虫の方が良い
    ですけど!なぜ?虫が好きなのか?地球上の生き物で、羽が
    あって急旋回で飛べる(クルクル回る)のは昆虫だけです。
    しかも、羽が無くても・・・子育てストーリーが面白いです。
    イカン!話が長くなりそうです!もちろん殺虫もしてますよ~!

  2. 2013/03/26 21:50
    ポンポン咲きのアルメリア とってもイキイキした画像でうっとりです!かわいいですね。(*^_^*)赤い虫、、すごいですね、、。娘の学校の”お調べ”という朝の会の発表に持っていかせたいぐらいです。
    [Res]夢♪
    2013/03/27 14:19
    DEAR:さくらガーデン様
    お調べ…面白いですね!生き物だったら我家は得意ですよ。
    実物はお送り出来ませんが、画像ならどうぞ(笑)。
    もっと希少種なオオコオイムシなんかどうでしょう?
    きっとお住まいの近くで採集できると思います。
    トンボのヤゴやホタルが飛ぶような湿地に多いです。
    泳ぐのがヘタなので流れのない場所です!また語りが~。
    梅雨前にオスは、背中に卵を乗っけています。
    今年…ご紹介致しますよ!絶滅危惧種の認定間近な生き物
    なので、捕獲が禁止になるかも知れません←良いネタでしょ。
    ポンポン咲きアルメリアって女性に人気の様ですね。
    私も好きで、毎日眺めています(笑)←ヘンなオヤジです。

  3. 2013/03/26 22:17
    夜明け前から行動とは いつ寝てるのですかー?

    でも、花がさくようになるとパトロールは大事ですからねえ。
    気持ちはよくわかります。
    ですがー、私ここんとこ血圧低くてダメなんです。
    どうしましょう。

    おませな夢♪さまとこは これからどんな花が咲くのでしょうか?
    咲くの早いですよ~。

    [Res]夢♪
    2013/03/27 14:30
    DEAR:あっこ様
    低血圧も高血圧も食事制限だけでは難しいですね。
    一番良いのは筋肉を付ける事と、筋トレ後のストレッチです。
    筋トレはウォーキングでは逆効果ですので、マシンがオススメ。
    でも筋トレと有酸素運動を交互に行って下さい!←何者っ?
    曲者です!ストレッチは筋トレ効果をUPさせますよ。

    んでっ…何でしたっけ?そうそうパトロールが日課なんです。
    良い宿題を頂きました!どれだけの花や木があるのか?
    自分でマップを作っていましたが更新されていません!
    時間を作って完成させます…ありがと~ございます。
    平均睡眠時間は、5時間に増えました。昨年は3時間でした。

  4. 2013/03/27 12:04
    ビオラの種ってこんなふうに前に~~ならえ!!!ってなってるんですね~ハハハ(≧∀≦)マジマジとはじめて見ましたよ~(☆。☆)  アルメリアはポンポン可愛いですね♡昨年、我が家にもありました…一年草?多年草?今年はお目見えなし(>.<)です。 あの~~~ぅ(@_@)虫は比較的嫌いじゃないんだけど、ブクーッとした赤い丸こいものはびっくりしました(@_@)これって、赤くて意外とちっちゃいアカダニちゃん???……←ちゃん付けで呼んでる~~~( ・_・;)(°°)
    [Res]夢♪
    2013/03/27 15:03
    DEAR:rose♡Hiromi様
    アルメリアは常緑多年草です。もともとが海岸線に多いと聞き、
    うちは海が近いので、塩害に強い!でセレクト←ここでも手抜き。
    日光は好きですが、海岸沿いは風がありますので、確か蒸れに
    弱かったと記憶しています。どこへ行ったのでしょうね?

    正直なお話ですが、ご近所では植木鉢毎盗まれる事件が相次い
    で起こります。うちは赤外線防犯カメラで集中管理させました。
    …と言う事は、我家も被害にあった訳です。地植えでもひっこ抜い
    て持って帰る人もいるそうですよ!お気を付け下さい。

    ビオラの種は「前~ならえ~」大ウケしました←さすがです。
    もっと大きい花に付いた種は、数が多いので面白いですね!

    アカダニちゃん!←こんど会ったら伝えておきます(笑)。

    冗談ではなく…盗難にはホントに気を付けて下さいね。
    盗難なのですが、植木鉢なので「置引き」と言うのでしょうね。
    これを言いたかっただけです(笑)。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/yume/trackback/148175

プロフィール

kaeru

夢♪

妻と長男の3人家族です。カナダの輸入住宅に住んでいます。住宅の立地条件は裏北が山で表南には海。大自然がいっぱいの高台です。特に赤系の花が好き。ガーデニングは2009年から始めた超ビギナー。でも自分でDIYするのが大好き。