独学の素人です。内容に「そりゃイカン!」ってことがあったら教えて下さい。
我家のサラサドウダン。チャーム系に弱いです!
ガーデニングは今年の7月で4年目に突入します(いつまでも素人です)。
今、自分がしている事や、思った事を残そうとブログを再開しました。

今日は画像スペシャルです。

テーマ:ブログ
昨日は2種類の土いじり三昧でした。

一つ目の土は
虫の嫌いな方は見ないでください
←カブトムシ用
↓こ~んなに大きくなりました・・・まだ白いのでサナギはもう少しあと。


こんな虫たちも活動開始です。

↓カタツムリ君です。

殻の一部が口紅色なので正式な和名を「クチベニマイマイ」と言います。

↓サル顔なクモ君です。オモチャみたいです(笑)。
斑入りヒイラギの葉っぱで日向ぼっこしていました。


↓テントウムシの仲間です。


↓枝垂れ桃にくっついたミノムシ君です。

もう少しで開花です。

庭が賑やかになってきました。
二つ目の土(ガーデニングの土)です。

↓昨年、挿し木しておいたロンサールです。
葉っぱがこんなに・・・ってことは!
 

↓根っこがこんなに出ていました(((o(*゚▽゚*)o)))。



↓花壇を整備したいのでポットに移植しました。
普通は逆ですよね(笑)。



レッドロビン スカーレットパールです。
↓赤い新芽が出始めました。


↓剪定したブルーベリーです。もうすぐ開花です。


↓昨年植えたシマトネリコの緑が強くなってきました。



↓ガーデンシクラメンは相変わらずピチピチです。


↓この子…ヒメオドリコソウっていうそうです。
花がカワイイかったのですが爆発増殖します。
教えていただきました・・・除草できなくなるって。
明日…ハサミします。


↓25円の開花ビオラとウィルマです。


↓鉢植えとハンギングビオラです。




↓ハンギングです。
小鳥に突っつかれていませんよ(笑)。


↓赤花アセビもまもなく開花です。


↓キンモクセイも新芽がビッシリ。


↓クリスマスホーリーも新芽と蕾を確認しました。


↓アルメリアのポンポン咲きです。


↓クモマグサとゴールデンクラッカーです。
アブラムシはいなかったYO(笑)。


↓購入時はこんな感じでした。


↓ルージュピエール ドゥ ロンサールの新芽です。
5枚葉になっています。


↓肥後椿です。


↓3年前に裏山から移植しました。名前が解りませんでしたが
ビンカミノール イルミネーションらしいです。
ご近所の種が飛んだ様です。

青い花が咲いたのは今年が初めてです。
ビンカミノール イルミネーション

↓斑入りのイオニマスらしいです。友人からいただきました。
ツルマサキ(イオニマス エメラルドグリーン) 

↓大好きなサントリーのモコモコです。


↓ミニバラ ポールセンローズ パレードシリーズ ジジです。
ミニバラは8種類植えていますが、この子だけ早くも花が咲きました!
ポールセンローズ パレードシリーズ ジジ

↓モミジバフウの種を拾ってみました。
先日の夜中のウォーキングで。
モミジバフウ

↓越冬したナデシコです。
少し花が傷んでいます。
ナデシコ

今日は日頃のストレス発散にと思いっきり遊びました。

































庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/03/17 08:47
    おはようございます。
    うわうわキャ~~!!~♬☆♡☆*♡♬♪
    スンゴーイ(≧▽≦)今からお仕事です。後で、ゆっくりレスしてい~い~??ヒデキ感激~(≧∀≦)☆☆
    [Res]夢♪
    2013/03/18 12:09
    DEAR:rose♡Hiromi様
    遅レスでスミマセン・・・。
    仕事でパソコンとにらめっこで右手の筋肉痛&腱鞘炎です(笑)
    画像なら簡単と思い・・・撮りすぎ~。r♡H様の記事を拝見して
    私も散策してみました。

  2. 2013/03/17 17:45
    すっごぉ~っっっいっリポートですねぇ☆彡
    ☆$ёNa☆だったら、1年分のっブログネタですわ、、、
    こんなにっお手入れされてるのねぇぇぇ>虫&花木
    終末は妻子を見捨ててガーデニング三昧でしょうか?(笑)

    ☆$ёNa☆はっチビッ子なバラとか、ちっこいお花が好きです♪
    今っお部屋で❝セダムクーペリー❞を地味に可愛がっています♪
    [Res]夢♪
    2013/03/18 12:20
    DEAR:☆$ёNa☆ちゃん
    週末は・・・殆ど庭周辺におります(笑)。いつも新鮮な発見があり
    楽しいですよ。以前までは海ばかりに行っていましたが、遠方に
    なるので、自宅周辺で遊ぶようにしました。
    手入れ・・・というより遊んでいます(爆)。

    セダムクーペリー・・・是非・・見せて下さ~い。

  3. 2013/03/17 18:41
    何ともクリーミーな幼虫だこと。
    もしかして 黄色っぽくなったらサナギに変身?

    ビオラ 満開ですね~。
    それにしても 花だらけ~。
    [Res]夢♪
    2013/03/18 12:27
    DEAR:あっこ様
    クリーミーって表現・・・ウケまくり。
    カブトムシの幼虫はサナギに近くなると黄色く変色します。
    サナギはオレンジ色です。1ケ月前にくらべると黄色が強く
    なったのでもう少しでサナギです。どうしても画像に収めたいので
    1匹だけ・・・いじくり廻しています←孵化しないかも。
    ビオラは元気に育っていますが、開花苗なので次は種から!
    うちのビオラはサイズが大きく開花します。昨日はご近所様が
    綺麗なパンジーですね!って。確かにパンジーサイズです(笑)。

  4. 2013/03/19 10:59
    夢♪さま~スペシャルな画面で巣わぁ~!虫さんも。
     クモさんの猿のようなお顔!うん、カワユイ☆あっこ様のクリーミーなの表現も面白かった(^ー^)レスを読んでいて笑いが止まりませんでした(あっこ様笑いすぎてゴメンナサーイ(^_^;) ロンサールの挿し木の行程の成長は素晴らしいですよ~(o゚▽゚)oお勉強になりました。お手間がかかっておりますなぁ。今度、真似っこさせて頂きます。夢♪師匠~♪さまと呼ばせて頂きます_(._.)_
    どちらのお花様もスンバラシィ(*'▽'*)と、しか言葉が出てまいりません(参りましたです(*^_^*)m(_ _)m)  トップを変えなければ***ガーデニング歴3年 ←今年なら4年ですが、物心ついた頃ぐらいから?いやいやお生まれる前から*** 初心者←いえいえ師匠ですよ~(o゚▽゚)o
    益々、これからの見事な風景が楽しみです。生徒1番にさせて下さいませ!師匠♪♪(^ー^)どこのお花屋さんに行くより最高ですよ~。自然に触れられるところもうらやましい(*^_^*)ありがとうございます(@^▽^@)
    [Res]夢♪
    2013/03/19 21:11
    DEAR:rose♡Hiromi様
    クモの画像いいでしょ~。この記事で一番のお気に入りだったん
    ですよ・・・この間まで。あっこ様の「クリーミー」表現にハマッテ
    しまって大ウケしています。でもクリーミー表現は2回目ですよ。
    1回目もプッ!って感じだったのですが。。。2回目はキツイです。

    ガーデニング歴は4年目ですよ~・・・だから師匠はやめて~~。
    だってガーデニングを真剣に始めたのって3年どころか1年も経っ
    ていないし!強いて言えばぁ・・・庭ブロで仲良しになって下さった
    皆様の記事やコメントをじっくり読んで、分からない時はネットで
    検索して覚えました。少し成長できたのは皆様のお陰ですよ~。
    正直言いまっす!お一人様の記事は最低2回読み、画像じっくり
    拝見で気が付けば、20分間経過は当たり前です。
    皆さんの記事からは、思い出、思いれ、拘り、センス、実力の
    高さと・・・すっごく勉強になります。
    ですから~皆様を師匠と思っております。これくらいで勘弁して
    やってくださいYO・・・スッポン博士っ(>_<)。

  5. 2013/03/19 11:04
    初心者←素人ってなってました(>_<)ゴメンナサイ(*_*;間違えた……
    夢♪師匠さまごめんなさいm(_ _)m
    [Res]夢♪
    2013/03/19 21:20
    DEAR:スッポン博士~あっ違っ…rose♡Hiromi様
    スミマセン…?(゚_。)?(。_゚)?意味不・・・で~す。
    私的にはぁ全然気にしないタイプです。社内でも有名なくらい
    アッケラカ~ン♪です←タリラリラ~ン♪ではありませんよ(強調)。
    お気になさっているのでしたらぁ「木にしないで」あっ違っ…
    「気にしないで」下さいね~これからもヨロシクどぇすっ!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/yume/trackback/147520

プロフィール

kaeru

夢♪

妻と長男の3人家族です。カナダの輸入住宅に住んでいます。住宅の立地条件は裏北が山で表南には海。大自然がいっぱいの高台です。特に赤系の花が好き。ガーデニングは2009年から始めた超ビギナー。でも自分でDIYするのが大好き。