独学の素人です。内容に「そりゃイカン!」ってことがあったら教えて下さい。
我家のサラサドウダン。チャーム系に弱いです!
ガーデニングは今年の7月で4年目に突入します(いつまでも素人です)。
今、自分がしている事や、思った事を残そうとブログを再開しました。

ヤマモモの木…知ってますか?

テーマ:ブログ
「ヤマモモ」ってご存知でしょうか?

インターネットでヤマモモを検索すると・・・。
地域によって知名度が全然違います。
しかも「知ってはいるけど食べた事が無い」・・・
「加工品は食べたけど生食はない」など。
でも木がある地域では、超メジャーな存在です。

裏山のヤマモモも長い間、ほとんど結実していませんでした。
4年前・・・私ひとりによる復活プロジェクトを半年掛かりで決行。
息子に自然を知って欲しいという願望もあり週末対応で。
これがガーデニングを始めるきっかけにもなりました。

私の子供の頃を思い出してみますと・・・地域の山にヤマモモは無く。
なのに、ヤマモモスモモも桃も桃の内…って早口言葉を言ってました。
でも、八百屋さんで6月頃に、イチゴパックに入って販売。
そう言えば食が豊かになった現在は、見かけませんね~(笑)
↑お前は評論家か~何者じゃ~&何歳じゃ~(爆)。

んでっ・・・裏山の「奇跡の一房」を撮影デジカメ。ヤマモモってこんな実です。
なんと大きな木にこれだけしか実が付いていませんでした。

(7年前の自分の違うブログより)

ひとつの果実は5mm~1cm程で、色は綺麗な真っ赤~黒赤まで。
自生していると表現しますが、古くは緑化で植栽されたところも少なくないようです。
(インターネット調べより)


当時の状態・・・。

株元は雑草に覆われ、切り土の法面では浸食により根が露出しているところも。
周りに割栗石を積み、腐葉土を詰め込み、自然灌水になるように施し、
施肥と枯枝の剪定をして樹形も整えました。毎日、背丈のある雑草との戦いでした。
エンジン式の草刈り・・・防草シート・・・ジャリ石2トンまでは個人で対応。

現在のお姿です。

週末作業には限界があるので・・・業者様にお願いをして、
重機を入れ地被植物層に光が届く程度に間伐も行いました。

現在のお姿です。


今では5~6m級のヤマモモが6本。
3本が結実し、1本の木には平均して数百個の実が付きます。
(みかんと一緒で表裏年がありますが)
今年の2月17日に、既に開花状態です(過去ログより)。
今年は表年なので楽しみ。



6月頃がピーク・・・全ては収穫しません(休日ガーデニングの生食おやつです)。
ボウルに氷水を入れ、キ~ンキンに冷えたところをアムアムッ( ̄~ ̄)…。
後は近所の子供と野鳥のおやつ。
殆どは生理的落果で野ウサギやイタチ・黒アリのエサにもなります(笑)。
それを狙ってタカ&ワシってトンビがやってくる訳です。
大自然の食物連鎖のお勉強でございました←やはりお前は何者じゃ~(笑)

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/03/05 19:15
    大木のヤマモモ 三年前に芯落とし 剪定しました

    芯 止め 大きくしないほうが良いと思います


      樹
    [Res]夢♪
    2013/03/05 20:23
    DEAR:樹様
    芯止めはまだ考えていませんでした(笑)。
    周囲に架空もないもので。
    枯枝と弱小枝、ひこばえは剪定しました。
    1枚目の画像の裏側が北で、病害枝が密集していましたし。
    どうなんでしょう?自然樹形と木の体力回復を優先に考えた
    のですが。特にヤマモモは生育上の不要枝が多いです。
    3年でやっとこの樹形になりました。

    雑木林の中で生育させるにも芯止めした方が良いですか?
    剪定って難しいです。

  2. 2013/03/05 20:05
    読者登録させていただきました(^^)/
    これから宜しくお願い致します。

    ヤマモモの実、この前、料亭の食前酒の中に入っていました!
    なかなか美味しい実ですね(^^)v
    私は金沢市でも山奥育ちですが、自生しているのは見たことはありません・・・
    [Res]夢♪
    2013/03/05 21:12
    DEAR:ナナハンパパ様~
    750は男の憧れ…ライダーは息子の憧れです(仮面)ですが。
    こちらこそよろしくお願い致します。

    んでっ…ヤマモモ自生していないのですね~。山奥よりも
    海岸に近いところに緑化植樹された…とありました。
    自分自身は杉や松と同じくらいメジャーな木だと思っていました
    ので皆さんに聞いてみました。とっても美味です。
    最初からこんな感じでスミマセン!

  3. 2013/03/05 21:47
    山奥には 無いんだ?。
    食べてみたかった。
    [Res]夢♪
    2013/03/06 12:12
    DEAR:あっこ様
    山奥には少ないようです。海洋保護の一環で植栽された。
    とあり、海岸線の浅い山に多いそうです。私の家がまさしく
    海岸に近い丘陵地なので、多いようです。裏には6本ですが
    町内っで数えると、数百とまでは言いませんが結構な頻度で
    目に付きます。ホントに甘酸っぱくって美味しいです(笑)。

  4. 2013/03/06 11:27
    うえあ~!( ̄▽ ̄)この、ヤマモモめちゃ美味しそう♡
    [Res]夢♪
    2013/03/06 12:35
    DEAR:rose♡Hiromi様
    めっちゃ・・・でもないです(謝)。当たり外れが大きいです。
    色だけ見ると( ̄~ ̄)アムアムしたくなりますが、渋柿と一緒で
    吐き出してしまうものも(何度経験したか)。でも、人間が手を
    加えれば甘くて美味しい実が収穫できるかな?
    折角なのでチャレンジしてみま~す。
    本日もありがとうございました。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/yume/trackback/146372

プロフィール

kaeru

夢♪

妻と長男の3人家族です。カナダの輸入住宅に住んでいます。住宅の立地条件は裏北が山で表南には海。大自然がいっぱいの高台です。特に赤系の花が好き。ガーデニングは2009年から始めた超ビギナー。でも自分でDIYするのが大好き。