独学の素人です。内容に「そりゃイカン!」ってことがあったら教えて下さい。
我家のサラサドウダン。チャーム系に弱いです!
ガーデニングは今年の7月で4年目に突入します(いつまでも素人です)。
今、自分がしている事や、思った事を残そうとブログを再開しました。

あじさい・植樹祭・覚えておきなさい

テーマ:ブログ
和歌山県北部に加太(かだ)という
真鯛で有名な漁師町があります。

その加太観光協会さんが「あじさい」の植樹祭。

昨日、会社帰りに場所の確認車
手帳には2月23日(土)と書いていますが
アレレ何だか終わっているみたい。
スケジュール帳がてんこ盛りでグルグル状態です。

この状態をガーデナー用語で 根巻きというらしいです。
またひとつ、言葉を覚えました(笑)。
けん制しておきます=「寝巻き」ではありません(グヘヘ)。

んでっ・・・スマホで検索・・・先週終わりましたよ~。

手帳記入を1週間(一段)間違えていたようです(涙)。

今回は250苗の「あじさい」が植樹されたようです。
苗といってもかなり大きかったです(イメージ変わります)。
祭りの最後には、近隣で捕獲したイノシシを鍋で。
私が秋に遭遇したヤツかも???


日本一の「あじさい園」を目指し、毎年植樹をされるとデジカメ


今年6月にお姿拝見に伺いますデジカメ


しょぼくれている私に・・・きちんと覚えておきなさい!・・・と。
でも(σ_σ)/ママちゃんが「つるあじさい」をプレゼント(下画像右)。

タイミングが良すぎてビックリヾ(*゚0゚)ノ Oh!。
しかし・・・「つるあじさい」ってなんだ…?(゚_。)?(。_゚)?。

漢方薬みたいなクレマチスの苗?も一緒に(下画像左)。
えっ・・・土だけ?えっ・・・根っこだけ?って感じで。
注意書:根を傷めないように優しくと。なので袋のままデジカメ


とにかく昨夜・・・急いで植え込みました~。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/02/22 09:17
    ママちゃんすご~いいタイミンgooグー(^_^)v♡
    通じ愛ってルノネ~♪キャハ♬
    でも~つる紫陽花?(?の顔文字かわいいー♪)
    イヤイヤ~参りました_(_^_)_見てみたい**
    [Res]夢♪
    2013/02/23 11:26
    DEAR:rose♡Hiromi様
    顔文字いいですか~。
    ちなみにパソコン歴18年(笑)ブログ歴10年。
    当時交際中のママ(σ_σ)/ちゃんが作ったものが
    パソコンの辞書に残っているので一発変換です(笑)。
    タイミング良すぎてビックリでした。

  2. 2013/02/22 21:10
    250苗 楽しみですね。

    つるアジサイ
    生協のカタログで見た事あるような気がします。

    クレマチス 先日買いましたよ~。
    ロウグチ…漢字はどうだったっけ?篭口?
    [Res]夢♪
    2013/02/23 12:18
    DEAR:あっこ様
    ピンポ~ン♪・・・ママ(σ_σ)/ちゃんが会社の生協で注文して
    くれたそうです。正解者に拍手~っ。
    つるアジサイムーンライト(白花)
    ルビークレマチス(赤花)です。
    ↑横で購入履歴を見てくれています(笑)。

    ロウグチってブルー系ですか~?
    クレマチスもいろんな種類があるみたいですね。

  3. ☆$ёNa☆
    2013/02/23 10:26
    Σ(=°ω°=;ノ)ノガーン☆彡
    そんな…木屑のようなんっが…苗ぇ???
    ☆$ёNa☆はっビビッて買えませんですぅぅ☆彡
    でも…
    それだからこそっ成長につれて、可愛さひとしおですね♡
    [Res]夢♪
    2013/02/23 12:23
    DEAR:☆$ёNa☆ちゃん
    でしょ~・・・買ってくれたママ(σ_σ)/ちゃんもビックリ。
    根っこだね(*゚▽゚*)キャパパ・・・でした。
    プレゼントなのでプレッシャーもありまして。
    通常の5倍サイズの植木鉢で春待ち中です。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/yume/trackback/145839

プロフィール

kaeru

夢♪

妻と長男の3人家族です。カナダの輸入住宅に住んでいます。住宅の立地条件は裏北が山で表南には海。大自然がいっぱいの高台です。特に赤系の花が好き。ガーデニングは2009年から始めた超ビギナー。でも自分でDIYするのが大好き。