独学の素人です。内容に「そりゃイカン!」ってことがあったら教えて下さい。
我家のサラサドウダン。チャーム系に弱いです!
ガーデニングは今年の7月で4年目に突入します(いつまでも素人です)。
今、自分がしている事や、思った事を残そうとブログを再開しました。

節分でした。

テーマ:ブログ
昨日は節分でした。

豆撒きが脳裏をチラチラ。そう言えば・・・偶然・・・この間の春探しで。
あれれ・・・大豆と見分けが付かない豆の木を発見していました。
何の木でしょうか・・・落ちている種はどう見ても
大豆にしか見えませんでした=いや大豆そのものです。
木にはこんな感じでぶら下がっています=摩訶不思議。
ハゼの木 雌株

私の住む和歌山市では恵方に向かって普通の巻き寿司を
無言でまるかじりする風習があります。鰯のまるかじりもしますが。
この巻き寿司を、この日だけは「恵方巻き」と呼びます。
当日用にママちゃんが作ってくれました♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪飯だ飯だぁ~。
息子が食べないかも知れないので・・・おむすびタイプも(笑)。

ルールは心の中で、厄病除けを願います。
途中で喋ると運が逃げるとされ、食べ終わるまで喋れない
ゲームのような雰囲気です。
子供はクリスマスと同じくプレゼントを願う事もあります。
クリスマスとは全く違うので、プレゼントはゲットできませんヽ(・Θ・)ノ(笑)。

息子とママちゃんの。

完全おむすび。ちょっと鬼のような形です(笑)。


花より団子で、食いしん坊な私の(*⌒∇⌒*)恥♪)。


いよいよ豆撒き。
今年のお面を選びます。
息子がお面を持ってきました。
ご近所様から2つも頂きました。
・・・あれれ?ゴーカイジャーのレッドがっ。
完全に間違っています。


昨年より大きくなった息子。
撒く豆の量も増えました。

でも大丈夫!
掃除のアルバイトが決まっていますので、このまま放置。
毎年ですが、翌朝は庭が真っ黒になるくらい鳥がやってきます(笑)。
鳥さんにプレゼント。綺麗に掃除して下さいよ~(笑)。

目が覚めて…アレレ?今朝は雨でアルバイトの到着が遅れたようです(汗)。
でも、夜にはスッカリ作業完了していました。来年も宜しく。

追記:息子の保育園最後になる力作です。本人の希望で投稿。
    「夢たん鬼」という名前らしいです!

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/02/04 21:36
    この 豆もどき。何かまったくわかりません。
    生まれ落ちて 半世紀。初めて見るものです。

    ママちゃん、凄い。何でも作れるんですね。
    でも・・・中身 気になる。恵方巻きは、まるかじりでしたね。残念。

    息子ちゃんのお面 かわいい。鬼だから こわいと言った方がいいのかな?
    [Res]夢♪
    2013/02/05 12:07
    DEAR:あっこ様
    こんにちわ。
    まめもどき・・・不思議でしょ~。樹高3m程の木です。
    もう一度行って収穫しようと思います。
    株元には無数の豆・・・浅煎り大豆・・・そのものです。
    実験君だ~!
    鬼はカワイイ=自分で指さしながら言ってます。
    ありがとうございま~す。
    最近は、夜になると一緒にブログ更新して笑っています。
    頂いたコメントを読んで聞かせます。
    [Res]夢♪
    2013/02/05 12:26
    追伸:巻き寿司
        具は田舎巻き・・・といってカンピョウ・ニンジン・タクワン
        高野豆腐・たまご・・・が主です。
        鉄火(マグロ)とキュウリでテッキュウ巻きも作ります。
    ママちゃんは、仕事の一部でお料理先生もしていました。
    同じ食材で違うレパートリーや味付けが得意のようです。
    私自身・・・まったく好き嫌いがないので、全部美味しいです(笑)

  2. 2013/02/04 22:21
    はぁ~いっd(ゝc_,・*)♪
    「夢たん鬼」( ・∀・) イイネ!
    ☆$ёNa☆はっゴーカイレッドが好きぃぃ☆彡
    お兄さんはっ「シンケンレッド」が好きぃぃ☆彡
    (コメントずれててっスミマセン)
    さて…恵方巻き…
    ☆$ёNa☆はっ関東系なんで、そのような文化はありませんっ☆彡
    男は元気にぃっ豆まき♪…のみ☆彡
    [Res]夢♪
    2013/02/05 12:11
    DEAR:☆$ёNa☆様
    ヒーロー者が好きなのですね。
    鬼はお面ぢゃなく・・・帽子になっているところが(笑)です。
    引用:(コメントずれててっスミマセン)
    さすが目の付けどころが眉毛の下っ!←当り前。
    息子も反応するかな?私には解らない世界です(爆)。

  3. 2013/02/06 15:24
    うわぁ~(~o~)
    この実!?何じゃろな~?
    摩訶不思議ですね~!

    節分の鬼切り……違った!!!…おにぎり美味しそう((゚∀゚))
    手巻きも作ってよく食べました。夢♪さまパパちゃんが作ったの?

    ゴーカイジャーのお面は最高~!やるね♪息子ちゃん☆彡その調子!(^^)!SNOOPYにお面お茶目でとってもお上手に出来てますよ(^_^)v可愛い鬼さんこちらの方へ♬

    [Res]夢♪
    2013/02/06 21:44
    DEAR:rose♡Hiromi 様
    巻き寿司はママちゃん作です。
    鬼切りもママちゃんだったのを
    形を変えようと私がにぎり直してぶっ細工(爆)。
    私もず~っと前は料理が好きで
    自分でイチゴ大福を作ったり、ソバを打っていました。
    独身時代にマイベーカリーも持っていましたよ(笑)。

    お面は、息子のギャグらしいです。
    ホントにおちょけるのが好きです。
    今日も一緒に皆さんのコメントを読みました。
    本人からのコメント=「エヘっ」・・・照れているようです。
    ありがとうございました。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/yume/trackback/144556

プロフィール

kaeru

夢♪

妻と長男の3人家族です。カナダの輸入住宅に住んでいます。住宅の立地条件は裏北が山で表南には海。大自然がいっぱいの高台です。特に赤系の花が好き。ガーデニングは2009年から始めた超ビギナー。でも自分でDIYするのが大好き。