独学の素人です。内容に「そりゃイカン!」ってことがあったら教えて下さい。
我家のサラサドウダン。チャーム系に弱いです!
ガーデニングは今年の7月で4年目に突入します(いつまでも素人です)。
今、自分がしている事や、思った事を残そうとブログを再開しました。

ひと足お先に春を満喫!

テーマ:ブログ
昨日・・・春をいっぱい見つけました。
昨日の記事のフウセンカズラには大ウケしましたが。

でっ、本日はひと足お先に春を探して参りましたので、一挙ご紹介。
悲しいかな・・・花の名前は殆ど判りません。
自宅の物も、何処からかやってこられたお花様なので、見知らぬ花(笑)です。

今回は写真も頑張りました。

自宅から1分の早朝公園景色です。


梅の花がちらほら咲き始めました。
              ウメ

笹の種類でしょうか?
すごい緑です。


ミツバチが忙しそうです。
              セイヨウミツバチ

ライバルの登場です。


ナナホシテントウムシも3匹お見かけしました。
              ナナホシテントウ&ツバキ

昨年のこぼれ種ビオラも大きくなりました。
ビオラ

日中の気温が18℃ オキザリスも開花していました。
              オキザリス

空地の所狭しと(言い換えればボウボウ)黄色い花も。
あたり一面この花が繁殖しています。


年末に空中誘引させたツルバラの芽。
              ルージュ ピエール ドゥ ロンサ-ル

もみじ葉ゼラニュウムとアイビーも。
アイビー&もみじ葉ゼラニウム

自生してきたカワイイ花。
              ヒメオドリコソウ

ブルーベリーの新芽も益々大きくなりました。
ブルーベリー

8年前から枯れては復活を続けているワイルドストロベリー。
小さい蕾と小さい花もいくつか開花し続けています(四季咲き??)
               ワイルドストロベリー


昨日のほんの2時間程で撮影しました。
季節が解らなくなってしまいそうな勢いです。
温暖な和歌山の特徴かも知れません。
三寒四温にもまだ早いです。
でも大地は、すでに春を迎えているところもありました。



庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/02/03 10:53
    緑 花 見ると気持ちが良くなります

       金沢の樹  雲り
    [Res]夢♪
    2013/02/03 14:02
    DEAR:樹 様
    自然の中で、花を見ると心が癒されます。
    自然の中で、樹を見ると心が和みます。
    自然の中で、ゴミを見ると心が痛みます。

  2. 2013/02/03 15:42
    春 いっぱい見つけましたねえ~。
    葉っぱも緑で 生き生きしてる~。
    京都北部は いい天気。でも風が冷たい。
    雪の解けたとこの草花は、ペッチャンコで
    葉っぱの色も 少し黄色い。あ~あっ。

    [Res]夢♪
    2013/02/03 21:29
    DEAR:あっこ様
    雪降る皆さんのブログを拝見させて頂くと
    和歌山って温暖地域って感じました。
    ホントに毎年こうなのです。
    特に我家は海まで1kmくらいです。
    黒潮の影響でホントに暖かいです。
    台風の後は窓が潮で真っ白になる事も。

    また、春探ししてみます。

  3. 2013/02/03 18:13
    和歌山 すっかり春ですね~~!!

    羨ましい~~!!”   
          ははは~~っ!!”

    [Res]夢♪
    2013/02/03 21:43
    DEAR:山形の に~のです! 様
    和歌山は春ですよ!数年前の話ですが
    和歌山の南・・・本州最南端の串本町では
    3月後半からセミが鳴き始めたり、
    我家でも大晦日の夜に除夜の鐘と一緒に
    ツクツクボウシが鳴いていたり。

    皆さんのブログを拝見していると
    季節感に大きなズレを感じてしまいます。
    日本って広いなぁ~って感じです。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/yume/trackback/144501

プロフィール

kaeru

夢♪

妻と長男の3人家族です。カナダの輸入住宅に住んでいます。住宅の立地条件は裏北が山で表南には海。大自然がいっぱいの高台です。特に赤系の花が好き。ガーデニングは2009年から始めた超ビギナー。でも自分でDIYするのが大好き。