独学の素人です。内容に「そりゃイカン!」ってことがあったら教えて下さい。
我家のサラサドウダン。チャーム系に弱いです!
ガーデニングは今年の7月で4年目に突入します(いつまでも素人です)。
今、自分がしている事や、思った事を残そうとブログを再開しました。

我家の庭は、もう春へのカウントダウン♪

テーマ:ブログ
昨日は、朝から息子の保育園最後となる
お遊戯会に参加音符しました。

3時間近くのプログラムを観て、息子の成長を実感。
彼は今春には小学1年生。
近頃、我家の会話に「春」という言葉がヤケに飛び交う。

息子の話・・・と、私のガーデニングで(笑)。

でっ・・・本日は、超ポカポカ陽気。

庭や裏山の雑木林で春を探してみた。

3月頃に満開を控えるシダレ桃の木に目ミノムシ君がピクピク。
シダレモモ ミノムシ

先日…移植したブルーベリーも新芽の息吹が数を増し、
ブルーベリー

間伐の成果で雑木林にも淡い陽光が差し
裏 雑木林

地被植物層にまで届いた光の恵みで、シダ植物のウラジロが
ウラジロ

常緑樹のヤマモモやシラカシ、ビシャコも緑鮮やか。
裏 雑木林

ビックリしたのは3週間前のレッドロビン。
冬桜に覆い被さっていた枝をハサミしたもの。
どうせならと・・・山肌にプシュっと挿し木…葉っぱもそのままで。

本日ぅ確認したら・・・真っ赤な新芽がたくさん。
挿し木 レッドロビン
発根しているはずが無いから、春までに枯れるのでしょうが。
これで、成長すればスゴイ!

今日は、我家の春への着実な営みを探してみました。
これから2~3月に激寒期を迎える・・・少し早い春探検でした。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/01/20 10:26
    読者登録しました 宜しくお願いします

    何県何市に居住ですか

    金沢のシニア創業庭師です 詳細はブログに
     宜しく
  2. 2013/01/20 12:48
    DEAR 樹 さま
    初めまして~。
    ガーデニング超素人です!

    住まいは和歌山県和歌山市です。

    子供の頃から…大自然が大好き。

    今日も朝から庭で息子と近所の子供3人と走って
    いました(笑)。

    読者登録ありがとうございます。

    今後とも( ̄o ̄)ヨ( ̄ロ ̄)ロ( ̄、 ̄)シ( ̄・ ̄)クです!
  3. 2013/01/20 13:09

     ありがとう

       金沢の樹   曇り
  4. 2013/01/20 19:09
    こちらこそ!
    先ほどまで裏山で野ウサギと
    にらめっこしていました(笑)。
  5. 2013/01/20 19:47
    レッドロビン 根がついたら お知らせください
           つくと思います

           私の剪定した大きな一本のレッドロビン
           剪定先 玄関の前に 赤くなると見事かも

            金沢の樹
  6. 2013/01/20 20:44
    はじめまして。

    赤いピエール素敵ですね。
    京都府京丹後市在住のおばさんですが 
    よろしくお願いします。
  7. 2013/01/20 21:16
    DEAR:樹 さま
    ありがとうございます。
    レッドロビンは裏山と南庭などに
    合計32本植えています。
    3年過ぎた24本は、樹高3mで5月には
    燃えるような紅に染まり、ご近所の方
    からも好評です。値が付くように見守ります。
  8. 2013/01/20 21:39
    DEAR:あっこ さま
    こちらこそ!よろしくです。

    赤いロンサール…妻のお気に入りです。
    3年前に6株植栽し、四季咲きなので長く楽しめます。
    妻が、我家の洗面や食卓へ一輪挿しにしてみたり、
    グラスにフロートさせてくれます。
    ベストシーズンには1株に200花程が開花し続け
    るので、職場や友人宅にも飾って頂いています。
    グラスへのフロートがすごく喜んで頂けるみたいです。

    まだ素人なので一杯教えてくださいね!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/yume/trackback/143359

プロフィール

kaeru

夢♪

妻と長男の3人家族です。カナダの輸入住宅に住んでいます。住宅の立地条件は裏北が山で表南には海。大自然がいっぱいの高台です。特に赤系の花が好き。ガーデニングは2009年から始めた超ビギナー。でも自分でDIYするのが大好き。