独学の素人です。内容に「そりゃイカン!」ってことがあったら教えて下さい。
我家のサラサドウダン。チャーム系に弱いです!
ガーデニングは今年の7月で4年目に突入します(いつまでも素人です)。
今、自分がしている事や、思った事を残そうとブログを再開しました。

母から受け継いだDNAはガーデニングへと!(前編)

テーマ:ブログ
間もなく他界した母の3回忌。兄からメールでお知らせ。

ここからは2年前の当時のお話へタイムスイップ~。

母から受け継いだDNAはガーデニングと、おびただしい道具の山。
四十九日法要も終わり、遺品整理をしていた兄から、外の物置の中ど~する携帯電話

えっ・・・かあちゃんのガーデン道具ばかり?。

誰も住まなくなってしまう家だし・・・家ごと処分?

数週間後・・・物置の扉を数年ぶりに開けてみた。
自分自身の思い出のあるスコップやクワも健在。
古いものは40年前。

うわ~出てくる!出てくる!
母の農具
(大げさではなく1/10程の道具類)

当時の息子はもうすぐ4才。
1才前からの保育園でたくましくなっている。
道具の名前をやけに知りたがる(興味津津)。

息子:これは?
父:カマ
息子:カマキリのカマみたいだからぁ?
父:そうそう!

息子:これはぁ?
父:鋤(スキ)
息子:好き?パパはこれが好きなの?
父:「スキヤキ」のスキ・・・難しいね!

30分程こんなやりとりを経て、
膨大な道具の山を前に、息子の前で扉を開けた事に後悔。
ひとつひとつに説明がいる。奥に進むと大型の道具が・・・。

息子:これは?
父:シャベル
息子:喋る?ってお話する事?
父:違うけど・・・そうそう!

父:少し黙っててくれませんか・・・息子さん!

息子:これは?
父:ガーデン用のレーキ
息子:霊気?オバケの事!
父:そうそう汗(男の子)

次第にヤケクソな返事に代わる。

                              ・・・明日へつづく


庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/01/22 22:03
    息子ちゃんとのほのぼのとした会話。うらやましです。

    それが、無かった訳ではないのですが もう20年も前の事になってしまたのです。(年をとるはずです)

    一昨年、私も義母を亡くしました。同じような道具が 家にもいっぱい残っています。

    義母とは、同じDNAではありませんが、普段の頑張りを見てきたので 私なりに受け継いでいこうと思ってます。
    天国で 見ててくれてるかなとおもいつつ・・・。

    頑張りましょうね。

  2. 2013/01/22 23:38
    DEAR:あっこ様
    お義母様の事…ブログで存じていました(松)。
    実はあの記事を先に読んで…私も母のことを
    思い出してしまい、今回の投稿でした。

    息子をすごく可愛がってくれた母ですので
    息子の記憶にもしっかりと思い出が残っています。

    ガーデニングって死ぬまで続けられる趣味…と思って
    いましたが、自分が他界してからも後世に残るモノ
    がいっぱいあるみたいです。
    思い出・写真・道具・植えられた木や花・個性で作った
    庭など。最近…こういう事に感動を覚えています。

    息子とは未だにあの会話的な付き合い方です。
    私は息子に父として成長させてもらってます(笑)。

    しっかし…あっこさん家のバラ…凄過ぎ!
    コツを教えてくださいね!

  3. 2013/01/23 07:08
    お母様との思い出色々ですね…

    目頭あついお話です。
    私事ですが…今、その時を迎える日が来たのかもしれません。少しでも、母の側に居てあげたい。
    色んな思い出よみがえってきます…
  4. 2013/01/23 21:11
    DEAR:rose♡Hiromi様

    ありがとうございます。

    世間からすれば、当然いつかはやってくる事。
    自分には解っているけど、受け入れられない現実。

    私は両親が他界しています。
    息子が生まれるまで、「親心」が解りませんでした。

    今となっては遅いのかも知れませんが
    本当の意味で両親に感謝しています。

    そう思える事ができた時に始めて、
    親の死を受け入れられました。

    rose♡Hiromi様にとって大切なお母様です。
    日々の会話や何気ない動作を、時間が許す限り
    共にし、ご自身の心に焼き付けて下さい。1分1秒でも。

    コメントありがとうございました。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/yume/trackback/143255

プロフィール

kaeru

夢♪

妻と長男の3人家族です。カナダの輸入住宅に住んでいます。住宅の立地条件は裏北が山で表南には海。大自然がいっぱいの高台です。特に赤系の花が好き。ガーデニングは2009年から始めた超ビギナー。でも自分でDIYするのが大好き。