独学の素人です。内容に「そりゃイカン!」ってことがあったら教えて下さい。
我家のサラサドウダン。チャーム系に弱いです!
ガーデニングは今年の7月で4年目に突入します(いつまでも素人です)。
今、自分がしている事や、思った事を残そうとブログを再開しました。

和歌山にお越しの際に探してみて!

テーマ:ブログ
社会人になってから、友人の紹介で「海釣り」に没頭。

自宅から約180km離れた、和歌山県串本町まで毎週通い走る

運転に疲れたら、zzz決まって休憩する場所があります。

和歌山市⇒串本方面走行で
イノブータンランド越え、黒島トンネル通過で、スグ右の無料パーキング。

この地域は、南国にちなんでブーゲンビリアが植栽されています・・・が
2005年にハイビスカスが植樹されているのを発見。

その年は、雨が全く降らない渇水の年。和歌山も大打撃。
四国の早明浦ダム湖が渇水で貯水率が0%になった年です。


植樹されたハイビスカスは県や町の散水車だけでは間に合わないのか、
猛暑に負けたのか・・・元気を無くし枯れかけていましたパニック(男の子)

私はコンビニに走り、水PETボトル4本購入で水遣り。
植栽地が崖なので、手の届く5本分だけでもと。

帰宅後・・・ハイビスカスが頭から離れない。
毎週2LのPETボトル3~4本を車に積んで往路で水遣り。
復路も、帰り際に渡船屋さんで水を頂き水遣りが始まった。

9月に入って、その5本が元気に開花ウインク(男の子)
順を追って残りの数本も復活し、私の水遣り当番も7週目で終わり。
道路や駐車場からは見えません。
海を眺めて眼下で、今も元気に育って・・・いるはず(3年前に家族3人で確認)。
ハイビスカス
(2005年9月5日 あまりにも嬉しくてデジカメ

雨が降ったこともあるのでしょうが、県や町の職員さんが必至で
守ってくれたのでしょう。

和歌山県のすさみ八景に選ばれたこの地域。少し南下し恋人岬。
合掌波といって左右からの波がぶつかり合う光景も見られます。
合掌波
好条件な日時を選らばないと観れません。
その分、和歌山県民でも知らない人がたくさんいます。

きっとこの経験が今のガーデニングを加速させたのだと思っています。
和歌山にお越しの際は、私の大好きなハイビスカスも探してみてください。
寒い時期になると、春や夏の花樹を思い出してしまいます(笑)。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/01/19 13:27
    はじめまして~(*^^*)

     素敵~(゚∀゚)☆☆☆

    和歌山に益々行きたいでっす!!!
    ブーゲンビリアいい香りでしょうねん~(゚∀゚)
  2. 2013/01/20 12:40
    DEAR rose♡Hiromiさま
    はじめましてぇ~。
    ガーデニングは超素人ですっ。

    和歌山は田舎ですが、自然は豊富です。
    サファリのある白浜町を越えると海岸線の景色が
    一変します。険しく荒々しい大自然です。
    紹介した地域は別名:枯れ木灘
    年間を通して風が荒び、木も枯れることから
    付いたとされます。また風が荒ぶので「すさみ町」。

    那智勝浦の「ぶつぶつ川」も国内最短の2級河川として有名になりました⇒全長13.5m(笑)。

    気候の良い5月頃がオススメです。

    今後とも( ̄o ̄)ヨ( ̄ロ ̄)ロ( ̄、 ̄)シ( ̄・ ̄)クです!



トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/yume/trackback/143251

プロフィール

kaeru

夢♪

妻と長男の3人家族です。カナダの輸入住宅に住んでいます。住宅の立地条件は裏北が山で表南には海。大自然がいっぱいの高台です。特に赤系の花が好き。ガーデニングは2009年から始めた超ビギナー。でも自分でDIYするのが大好き。