独学の素人です。内容に「そりゃイカン!」ってことがあったら教えて下さい。
我家のサラサドウダン。チャーム系に弱いです!
ガーデニングは今年の7月で4年目に突入します(いつまでも素人です)。
今、自分がしている事や、思った事を残そうとブログを再開しました。

宣伝するつもりはないのですが・・・。

テーマ:ブログ
多趣味だった私は若い頃、本業とは別に
ある趣味の雑誌 3誌のフィールドライターを
していた時代もありました(懐かしい)。

今は、ビジネス系以外の本は殆ど読みません。

ただし・・・私のバイブル的な本が2冊あります。

ひとつは皆さんご存知の「ガーデン&ガーデン」。
ガーデニングって花や木を植えるだけではないんだと
共感させてくれた本です(あえて雑誌とは言わない)。

もうひとつは、「これからの雑木の庭」。
里山や自然との共生を謳っています。

大人になった今、その頃の風景を頭のどこかで
ずっと追い続けていたのだと思います。
子供の頃、1年中野山を駆け回っていた頃を
鮮明に思い出させてくれました。

ある書店のガーデニングコーナーで立ち読み本・・・
脳内に電流が走りました。

私の枕元にはいつもこの2冊があります。


樹木や花を育て、共生することで昆虫や野生動物が
訪れます。朝の空気が何だか美味しい(森林浴的な)。
四季折々の風景の中で、太陽や流れる雲を眺め。
月光と満天の星空に花火のような流れ星。
何気なく吹く風を空気の移動と感じるようになりました。

ブームではなく、死ぬまで飽きることはないと思います。
この住環境を、息子に残すのが私の役目だと。

今日はマジメな日記。数年後、読み返して大笑いしたいものです(爆)。



庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/01/25 19:25
    とってもガーデニングがお好きなんですね。素敵ですね。私も薔薇をお庭に植えて何とか毎年咲かせていますが、なかなか手入れがいきとどいていません。(^^ゞちなみにうちの娘は今年7才になりました。今 私立小学校1年生です。多分息子さんより1つ上ではないですか、、。またブログ拝見致します。読者登録有難うございました。(*^_^*)
    [Res]夢♪
    2013/01/27 18:00
    DEAR:さくらガーデン様
    失礼いたしましたぁ。娘様・・・ひとつお姉さんです。
    多分精神的にはもっと上だと思います(笑)。
    男の子は(自分も)ホントに子供っぽいです。

    ガーデニング・・・ホントに大好きになりました。
    妻も同じですが、実務は私の仕事です。

    いろいろと教えてくださいね!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/yume/trackback/142984

プロフィール

kaeru

夢♪

妻と長男の3人家族です。カナダの輸入住宅に住んでいます。住宅の立地条件は裏北が山で表南には海。大自然がいっぱいの高台です。特に赤系の花が好き。ガーデニングは2009年から始めた超ビギナー。でも自分でDIYするのが大好き。