独学の素人です。内容に「そりゃイカン!」ってことがあったら教えて下さい。
我家のサラサドウダン。チャーム系に弱いです!
ガーデニングは今年の7月で4年目に突入します(いつまでも素人です)。
今、自分がしている事や、思った事を残そうとブログを再開しました。

魔法の完熟腐葉土は自然の恵み

テーマ:ブログ
今日は、息子の勉強部屋を準備する予定で早起き。
ママちゃんが…率先して準備し始めてくれたので
こっそり庭へラブラブ(男の子)脱出~ぅ。

その理由は・・・

先日、久しぶりにホームセンターへ。
担当の人が・・・球根が半額以下になってるよ!と教えてくれた。
でも球根栽培は苦手。
どこに植えたかを忘れてクエッションマーク踏ん付けてしまうから(笑)。

でもダメ元でチャレンジしてみよう・・・で購入してしまっていたから!
時期的にも急がなくては!逆に叱られる。


スパラキシス 20球
球根つりがね草(シラー) 10球
イキシア 8球
ムスカリ(紫) 50球
を植えてみました。
ムスカリ アルメニアカム
今回はプレートを付けるよりシンプルに写真デジカメで記録。

魔法の完熟腐葉土を裏山からバケツ5杯調達。

以前までは購入していたけれど裏山のが1番良いです。
専門家では無いので思っているだけですが、
腐葉土を採集するときは、クヌギなどの広葉樹の株元から
掘り起こした時に、細根と一緒に白い菌糸が見られるところを採ります。
たぶん菌根菌だと思っています。

結果は、庭土に漉き込み、植栽すると植物は爆発的な成長をします。

腐葉土は自然の恵み。すばらしい。

ガーデニングを始めて3年。
これを知ることが出来ただけでも人生が豊かになった気が。
裏山 腐葉土

裏山を守りながらも、大切に利用させて頂こうと思っています。


お昼にはママちゃんが昼食を(叱られるのかとヒヤヒヤ)。
お気に入りの場所で アムアムッ( ̄~ ̄) めっちゃ美味しい。

そろそろ家の中を手伝わなければ・・・で撤収ぅ。

ガーデニングって奥が深い。
いつか芝生を植えたいなぁ・・・。
まだ自分のレベルでは管理できないけれど。
雑草を増やすのは得意ですが(笑)。




庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. ☆$ёNa☆
    2013/01/15 13:27
    えっっっ???
    一番下の写真☆
    どこかの公園の道路かと思ったけど…
    白いブランコあるからっ夢♪さんのお庭?
    すごいっ広いのねぇぇぇ!!!!ビックリ☆
    んっ??それともっ広角レンズでっテク写真ったのかしら?(笑)
  2. 2013/01/15 20:41
    DEAR ☆$ёNa☆ちゃん
    あははっ!さすが☆$ёNa☆ ちゃんですね。
    察しのとおり広角レンズを使用しています。
    ちなみにご存知でしょうが
    人間の視野角は50度くらいですが、約2倍の
    視野角を持てば脳が安心するそうです。
    このレンズは100度以上の角度を撮影できますが
    画像の端は歪曲しますので、歪が見えにくいように
    地面から15cm程度に固定して撮影しました。

    画像からは解りにくいですが、植栽場所と中央の
    道路と表現されたところのグランドレベルは同じ。
    でも植栽場所との境目に溝を5cm程掘り下げると
    植栽場所が高くなっているかのように錯覚します。
    将来的には、土を入れるのではなく、道路を掘り下
    げれば、ローコストで高低差が得られ、奥行き間や
    臨場感がでます。
    参考までに写っている場所だけだと25坪くらい。
    めっちゃ広く見えるでしょ(笑)。

    あはは!レス長すぎ!今日は撮影のテクと錯覚の
    お話でした。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/yume/trackback/142905

プロフィール

kaeru

夢♪

妻と長男の3人家族です。カナダの輸入住宅に住んでいます。住宅の立地条件は裏北が山で表南には海。大自然がいっぱいの高台です。特に赤系の花が好き。ガーデニングは2009年から始めた超ビギナー。でも自分でDIYするのが大好き。