のんびりガーデンライフを楽しもうと、いつも妄想しながら庭いじり。
あんな感じ、こんな感じと夢は膨らみます。

お花もいいけど野菜も最高!

バランス取れた庭になるか微妙ですが....。

さようならセンダンの木

テーマ:ブログ

庭に植えてたセンダンの木を引っこ抜きました。

根っこが四方に伸びていてお父さん、大変そうでした汗(男の子)

早めに抜いておいて正解だったような気がします。

お隣さんからもらったので、なかなか抜きずらかったのですが、

お隣さん家の前にも1本植えてあって、それが物凄い大きくなってきたのでパニック(女の子)

 

いをけっして、『ちょっと大きくなりそうだから、抜こうかと思ってるデすよね~』言ってみました。

お隣さんもその方がいいと言ってくれたので良かったですニコニコ(女の子)

 

春に植えて、胸くらいだったこの子は、数ヶ月で私の頭を超えました....くま汗。 

 

 

 

抜いたら結構スッキリして、こっちの方が良かったですアッカンベー(女の子)

何か変わりに植えようと思っていたのですが、やめました~。

 

 

 

 

そうそう、みかんがいい感じに色づいてきましたラブラブ(女の子)

ラブラブ(男の子)ラブラブ(女の子)ラブラブ(男の子)我が家3人は食べれる日が待ちどうしくて、たまりません。

 

 

もう少し?

正月には食べれるかなニコニコ(女の子)

 

 

 

クレマチスも沢山咲いてきましたハート2

この時期花が咲いてくれると嬉しいですハート2

 

 

まだまだ咲きそうです。

暫定して良かった~音符

 

黄色いクレマチスってあるのかな?

あったら、植えたいな~。

 

 

ピーマンがまだ取れてるので、ピザを手作りしてみました。

本見ながら初めて作りましたアッカンベー(女の子)

 発酵させて伸ばして、以外と簡単??かも。

 

 

うまく焼けるか、楽しみハート2楽しみハート2

 

 

 

おお~っと見た目いい感じ。

 

 

 

おいしそ~ラブラブ(女の子) 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、食べてみると。

発酵がいまいちだった様で、生地がうまく膨らんでませんでしたダウン

もう少し放置しなくちゃいけなかったのか、イースト菌?何とか菌が少なかったのか、よくわかりませんが。 

第一弾は失敗で終わりました汗(女の子)

でも、食べましたよ(笑)。

手作りはもちろん美味しかったくま.....ですよ。

味はいいんだけどな~。生地が.....雨

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/11/14 21:28
    お隣から頂いた物だと、
    すごく気をつかいますね!
    似たような事、私もあります~^^

    ミカン、すごくたくさん生っていますね♪
    お正月の頃が、ちょうど良さそうな色・・
    ピザは、自分で作った事ないです・・(汗)
    作ってみますっ♪できるかな~!  *YUMI*

  2. 2010/11/14 23:50
    YUMIさん
    そうですよね。いつもあれ欲しい、これ欲しいと色々貰ってるんでBAD+FB55BAD+F9D1。申し訳なくて。でも、抜いてスッキリしました。
    ミカンBAD+F9C8楽しみです。甘いかな〜。ピザは多分簡単だと思いますよ〜。私が言うのも何ですが(笑)。
  3. 2010/11/15 11:51
    お隣様からの頂ものだと・・・・そうそうっ
    許可を得てから・・・になっちゃいますよねっ
    でも枯らしてしまうより 環境のいい場所が一番ですよねっ^^お疲れ様でしたっ

    おぉ~ピッザっ!!ちょうどお昼時・・・食べたいですぅ~いつものように・・朝食の残り(汗)
    クレマチス咲いてよかったですね^^
    手をかけてあげたかいがあったかしらぁ~^^
    よかったですねっ!来年はもっともっと夢が広がりますねっ!
  4. 2010/11/15 12:20
    ちいさん
    枯らしちゃうよりはいいですかね。でも抜いてスッキリしました(^O^)。クレマチス咲きましたよ〜!!。本当暫定して良かったですo(^-^)o。ちいさん色々とあざ〜っす(^0^)/。美味しいピザが食べたい〜〜!
  5. 2010/11/15 13:15
    乳酸菌?ビフィズス菌?サルモネラ菌??そうそう、
    アレがないと膨らまないのよ~、なんて(笑)
    きっとイースト菌で合ってますよねっ。
    私もお隣さんから温州みかんの木を買って来ていただいて…。
    正直、今の場所じゃ邪魔すぎて、どこかに移そうと思ってますが、探りを入れてます…
    クレマチスかぁ~ウチは4株中、3株枯らせましたー。しかも咲いてない(涙)
  6. 2010/11/16 01:15
    tomboさん
    サルモネラ菌って‥あなた(笑)。
    醗酵は時短でレンジでやったのですが、今思うと膨らんでなかったな〜。足りなかったんだろうな、●●菌(^。^)。
    うちも温州ミカンですよ。小さい内に移したいですよね〜。移動させるだけなら大丈夫そうですけどね(^^)。うちはミカンが食べたい一心で最初に植えましたけど(^-^;。場所選ぶかもしれませんね。
    クレマチスって結構、種類あるんですよね、来年は花咲くといいですね(^_-)。私も調子に乗って違う種類植えたいです。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/suyabashi/trackback/75331

プロフィール

アジサイと...

ヤップル

息子の子育ての間を見つけてせっせと庭いじりしてます。
土いじってる時はとっても楽しいです。
お花いっぱいの庭にしたいです。

このブログの読者

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
202位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
43位 / 187人中 down
ガーデニング

フリースペース









HTMLページへのリンク