のんびりガーデンライフを楽しもうと、いつも妄想しながら庭いじり。
あんな感じ、こんな感じと夢は膨らみます。

お花もいいけど野菜も最高!

バランス取れた庭になるか微妙ですが....。

ヒメイワダレソウ要注意

テーマ:ブログ

今日は溶けそうというか溶けてたかも....汗

暑いですね~。化粧も溶けるのでほぼしてませんくま

日焼け止めはとりあえずしましたパンダ

 

 

最近はじめて家の中でゴキブリに遭遇しましたエーン(女の子)

しかも2回。

もういるってことですかね.....パニック(女の子)

部屋の中で遭遇する数日前に、玄関で2匹見ました。

もちろん退治しました爆弾

もしや、引越し中だったのではパニック(女の子)

ちょうど実家からお母さんが来ていて、家の周りにこの草ボウボウだから来やすいんじゃない?

とか、もういるかもね。

とか言うのでプンプン(女の子)

引っこ抜こうと言うことになりました。

ちなみに私は仕事だったので、お母さんと旦那の2人でがんばってもらいましたアッカンベー(女の子)

しかし、このヒメイワダレソウ生命力が強い!!

根張りがやばいですパニック(女の子)。 ハーブをも飲み込んでいく勢いですバイク

案の定、根張りがすごくてめちゃくちゃ大変だったそうです汗(男の子)汗(女の子)

一人汗(男の子)が桑で耕してもう一人汗(女の子)が草の土を払い落としながら抜いたそうです。

ほんとお疲れ様ですペコペコ

抜いたら、凄くすっきりして良くなりましたスマイル(女の子)

 

 

 

庭のほうもこれよりダウンも密集して生えたのですが。

少し整理しました。

 

全部抜こうか悩んだんですが、とりあえずま~るく残しました。

こっちは休みの日に私がやったのですが、やはり根張り、やばかったです汗(女の子)

増やすのを少しにしておけばよかった~と、反省しておりますかえる

ここは、やっぱり芝生にしようと思います。

芝生売ってる時期は過ぎてしまい、秋にも売るでしょうか...?

それとも来年の春ですかねクエッションマーク

 

 ほかにも伸びきった花やハーブをハサミ

 

やりすぎ??

と言うか....また生えるかしら.....汗(女の子)

 

 ミントも盛り盛りで。

 

バッサリすっきりウインク(女の子)

 

 

そうそう、ミカンがまた大きくなりましたラブラブ(女の子)

むふふ....ハート2

息子が見つけて、採ろうとしていたので、真剣に何回も『まだ採ったら』だめだよ!!

と言ったら。

あまりに必死だったので、分かってくれたのか採るのは止めてくれましたウインク(女の子)

 

 

トマト伸び伸び~

 

キュウリもっさ~。

毎日2~3本取れてますウインク(女の子)

 

ピーマンがやっと出来てきました。

 

 

お隣から貰ったゴーヤの苗が伸びてきましたニコニコ(女の子)

 

 

ナスもたくさん取れてきました。

今日、切戻し?って言うんですかね。

秋に向けて、枝を1/3くらい切りました。根切りもすると良いそうなので、支柱から30センチくらいのところをスコップでざくっと根きり、そこから化成肥料を少し入れました。

 

 

ムクゲの花もきれいに咲いてますハート2

 

 ド・ピンクのミニバラも成長してきました。

これは来年じゃないと咲かないのかな??

 

もう1つきれいにくすんだピンクのバラ買いました。

花が咲いてたのですが、植える場所に悩んでたら花が終わっちゃいました汗(女の子)

どこに植えようかな~パンダ

 

暑い中、多肉ちゃん達は強いですアップ

 

 

オークションで落とした三輪車です。

なんと300円音符もちろん送料のほうが高くつきますよね~。

それでも安いですウインク(女の子)

 

 

シマトネリコの木はとても大きくなりました。

最近は木陰も作ってくれてますスマイル(女の子)

 

 

これはせんだんの木です。

とても大きくなる木らしいんですが、たしかに成長が早い。

ヒヤヒヤしながら見守ってます。

でも、最近木陰が出来ていいですハート2。 

 

早く芝生を敷きたいです。

もちろん自分達で張るつもりなのですが、どうなることか。

なにかアドバイスがあればみなさん教えてくださいペコペコ

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/08/01 22:26
    YUMIです
    広いですね~お庭~^^
    うちも・・もう少し広かったらなぁ~!
    私も伸びすぎていたものをバッサリ切ったんですよ!
    セージは切りすぎてしまい・・もうダメかも・・

    野菜、豊作ですね!
    風通しも良さそうで植物も気持ち良さそうです~♪
    芝は、根が強いからエッジを使った方がいいかも・・
  2. ide
    2010/08/02 08:07
    こんにちは。姫イワダレは今ちょっとしたブームですが
    困ってしまってという方も確かにちらほら聞きます。ベジタブルガーデンも兼ねたお庭のようですから薬剤駆除もどうかと思いますので、やはりブログにされてた手抜き(工事?)がベストかと思います。
     次にセンダンですが、きれいな花が咲きますが、意外に目立たないのですよね。そういう意味では残念な気がします。愛媛ではほとんど今は植えません。弊社の近所に記念物の大木がありますが、植えつけて50年後ぐらいの大きさは条件によってかなり違います。同じ市内のセンダンでも50年でやや大きめの柿の木ぐらいのもありますし・・・・でも写真の感じではそこそこに成長ししそうですね。本来は薬木ですからある意味有用な木ですね。私も若い頃初めて植物をはじめて買った一眼レフで撮ったのがこのセンダンの苗木でした・・・・思い出深い木です。
  3. 2010/08/02 09:12
    芝生ぅ~ 憧れだわぁ~^^
    それにしても すごい繁殖力ですね!
    すっごくスッキリ!しちゃって!
    でもこの繁殖力なら 少しの根っこでも
    また カーペット仕立てになりそぉ~ね^^
  4. 2010/08/09 23:44
    YUMIさん
    私にとっては広い庭です...。
    その分雑草抜きも大変です。
    芝生のエッジって何ですか??


    井出さん
    はじめまして。
    最近ヒメイワダレソウをいろんなお庭で目にします。
    でも、勢いありすぎな感じです。
    うちはすべて抜いて芝生にする事にしました。それまで雑草対策で植えておきます^^。
    センダンも大きくなる木なんですよね~。
    どうしてもてに余しそうな時はバッサリ切ってしまおうと思ってます。アドバイスありがとうございます。


    ちいさん
    きれいな芝生あこがれます。果たしてきれいに出来るかは未知数です..。
    ちなみに、今は少しの根っこと日々戦ってます。
    見つけたらすぐに引っこ抜いております^^。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/suyabashi/trackback/63608

プロフィール

アジサイと...

ヤップル

息子の子育ての間を見つけてせっせと庭いじりしてます。
土いじってる時はとっても楽しいです。
お花いっぱいの庭にしたいです。

このブログの読者

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
203位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
42位 / 187人中 up
ガーデニング

フリースペース









HTMLページへのリンク