じゃが芋の植え付け

テーマ:ブログ
昨日はじゃが芋の植え付けを頑張りましたチョキ

でもその前に・・・大根と人参を抜いて

下準備が色々と、笑うほど量が少ないので目

まず、2種類の花の種まき、芽吹くといいなクローバー


抜いた大根で~すアップキレイな足でしょう!


ちょっと小さい人参ですが、満足してます。


でー空いた場所を耕かして、なにしろ狭いので・・・


じゃが芋の仮置きですが、私は切り口を上にし

ます。その方が下側の芽から強いのが芽ぶく!

と聞いたからひらめいた永田農法です!


植え付けの間隔は20センチです!3ヶ月後

収穫ラブラブ(女の子)予定ですが・・・ウインク(女の子)


見えますか?チューリップの芽です!雪に少し

負けましたが・・・今のところ元気です!


パンジーのハンキングですが、まだ発展途上
です花


種から育てたパンジーなので花色が片寄り

まして・・・白とワイン色の2つだけです!(^^)!


小さな春ですが・・・これは何の花クエッションマーク

球根なんですがね?薄紫の星型?


今日は最高気温7度・・・寒すぎだろうグー

使い捨てカイロが手放せない、生姜紅茶飲ん

でも暖かくなんないダウン

春よ来い!!早く来い晴れハート2
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/03/09 22:10
    ふーちゃんさん

    よく勉強してる 元気ですね 

    大根 人参も 良い 肥料は何かな

    温度 低いが 植えるのですね

    金沢 今 雪降ってる 積雪 五センチか

    どうなっているのか 異常 畑はまだまだ

    今年はどうなるか

      樹

    2014/03/11 15:49
    樹さん!
    雪、5センチですか?辛いですね!

    Nhkでじゃが芋は、寒さに強くて暑さに強い
    と先週の放送で・・・でー早速植えちゃいました!
    大根や人参の肥料は住友化学の液肥だけ
    です!後は無農薬で無耕し(●^o^●)
    あり得ないですよね!!

  2. 2014/03/09 22:47
    ふーちゃん

    もうジャガイモ植えれるんですね。
    私は 今日種イモ買ってきましたよ~。(5キロ)
    明日も雪みたいだし まだ先ですよ~植え付け。

    パンジー うちも蒔いたのですが色かたよりますよね。まだポットのままですが 黄色が多い気がします。雪が降らなくなったら定植しま~す。
    2014/03/11 10:29
    あっこさん!
    じゃが芋・・・5キロ???喧嘩売ってるでしょう!(^^)!
    わたしは半分にして14個ですよ!

    パンジー黄色いいじゃないですか?
    タネを買う時に・・・花色で悩んだんですよ!
    来年は黄色にしょう(^^♪
    花を定植したら見せて下さいね♡

  3. 2014/03/10 12:19
    冬へ逆戻りした気温で寒いですね。
    今朝は1度エアコンの温度を上げてしまいました(汗)

    ジャガイモの植え付け、私も子供の頃よく手伝っていましたよ。
    今じゃ、そんなこともすっかり忘れてしまってましたが、
    懐かしく幼少の頃を思い出しました。

    一番下のお花は多分ハナニラだと思うのですが、
    一度ご確認してみてくださいね。
     ホントに早く春らしいお天気になってほしいですね^^
    2014/03/11 10:25
    ほーちゃんさん♪
    寒いですよね!
    じゃが芋・・・植えました(*^^)v

    ハナニラですか?鉢なので、きっと球根を
    買ったんですね!忘れてるんだ!
    早く春の暖かさになって欲しいですよ(●^o^●)

  4. 2014/03/10 14:32
    立派な大根に人参!凄い収穫ですね!

    ジャガイモの植えつけ…。そちらはもうそんな時期なのですねぇ。

    そういえば…
    雪で壊れたカーポートの屋根、直しました?

    先日回っていらした保険会社の方のお話では、
    火災保険の特約には雪害の保障もあるとか・・・
    2014/03/11 10:05
    アントンさん!
    はい・・・狭い畑ですが収穫の喜びを(*^_^*)

    カーポートねえ!ご心配おかけしました!
    保険会社に問い合わせたら・・・うちの入ってる
    保険の場合=ベランダは家にくっついてるから
    保険が下りる!
    車庫の場合=家~離れてるから駄目!!
    ガク!!でしたあ((+_+))
    今、車はハダカ状態です・・・トホホです。

  5. 2014/03/10 18:48
    春よ来い~って、すっかり春に見えますよ~(^^)v
    2014/03/11 10:00
    パパさん!
    春はまだまだですよ((+_+))

    花はチラホラ咲いてます♪

  6. 2014/03/10 21:33
    高知の春を送るよ~~がああははははは~~~
    って言っても朝晩まだちっくとさむか~バイ・・・
    明日からは又春ランマンになりそう・・・
    栄養たっぷりに見える大根・・・よかね~美味そう~がああははっは~~
    2014/03/11 09:58
    かんちゃんさん!
    本当に寒さがこたえます(@_@)
    歳のせいでしょうか???
    それとも寒さが厳しくなってる???

    大根・・・美味しかったです!ふふふ(*^^)v

  7. 2014/03/11 16:16
    ふーちゃんさん

    ジャガイモ 寒さに強い 知らなかった ありがとう

    早めに植えよう

    液肥 大きく育つようですね

    化学肥料は 体にどうかな

    ふーちゃんさんは 勉強しているから 安全 安心のつ

    かっているのでは いろいろ 教えてほしい

    樹は剪定以外 勉強不足 余裕がない 心 体にも

    今年は 剪定以上に 畑 がんばり 楽しもう

    健康が一番

      樹
    2014/03/12 19:08
    樹さん!
    私の方こそ、いつも教えていただいて
    ありがとうございます。

    元気で頑張りましょうね( ^)o(^ )

  8. 2014/03/11 21:33
    ふーちゃんさん、hory gardenさんのおっしゃるとおり、ハナニラだと思います(*^_^*)
    我が家の庭にも白いのがあちこちに咲き始めました。どんどんふえますよ~(^_-)可愛いくて大好きです。
    ふーちゃんさんのブルーの子、素敵♡

    2014/03/12 19:06
    小春さん!
    ハナニラですね♪
    白色もあるんですね?知らなかったあ!
    ブルーの子・・・その言葉、良いですね(*^_^*)

  9. 2014/03/11 21:47

    大根、、立派!!!ふーちゃんの足の倍はありそう?

    人参、、豊作!!!すばらしい!!!

    じゃがいも、、そういう植え方もあるんですね。
    なんだか、なんでも、いろんなやり方で、、OKなのかも?

    種から育ったパンジー、いい色!&元気そう!!!

    うちの種から育てたビオラは、まだメチャ小さくて、、>_<
    やはり、種まきは早くしなきゃだめですね。
    2014/03/12 19:04
    Akeminさん!私の足の倍???
    私の足の方が細いんだよね??

    じゃが芋の植え方は・・・永田農法です。
    昔むかし・・・ユニクロで甘ーいトマトを
    通販で売ってたの知りません?
    そのやり方です!!

    ストロベリーキャンドルやハナビシソウの苗
    近くなら、持っていくのに・・・(●^o^●)

  10. こちら、完全に春・・・アメリカは急に気温が上がります。大根、にんじん、羨ましいです。私には無理だろうなあ。。。とにかく、うちの土、掘ろうとすると、すぐに岩!耕すなんて私には到底無理・・・長くて大きいのはダメだろうけど、今年はせめて小さいラディッシュ、葉っぱだけでも収穫してみたいです。
    2014/03/12 18:57
    あーかんそーさん♪
    春が来てるんですね!!いいなあ!

    ラデイッシュ挑戦ですね!
    頑張って・・・千葉~応援してます(^^♪

  11. 2014/03/12 10:40
    へぇ~
    ジャガイモさん、お空向いて植えるんだぁ~
    なんか、お日様に向いてるみたいで可愛い^^

    ふーちゃん畑仕事頑張ってるから、足踏み春も行進し出すことでしょ~
    2014/03/12 18:53
    ママさん!
    そうなんです。切り口を上に・・・
    可愛いって言っていただいて(*^_^*)
    じゃが芋も喜んでると思います。

    毎日・・・テレビの前で遠藤を応援してま~す(*^^)v

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/sumifumi/trackback/172160

プロフィール

小湊線

ふーちゃん

狭い庭にお花いっぱい、狭い畑に少しの野菜、
そして時間を見つけ洋服作りに没頭!
毎日忙しい、明るいお姉さんです(自称)

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧