1  |  2  |  3  |  4    次>    

冬の畑

テーマ:洋裁
もう、12月も10日を過ぎました!お正月まで3週間・・・焦るぜ汗

冬の畑です!ところ狭しと植えています!

しゅんぎく、ニンジン、ニンニクです!うちの野菜たちは雑草と

仲よく共存で~すチョキお恥ずかしいのですが私は楽です!

しゅんぎく





ニンジン





ニンニク















夫の大、大、大好きな干芋と干し柿!!

安納芋は色みもキレイ!もちろん、味も美味しいです!

干し柿は、今が一番柔らかで、おいしいですアップ

お正月まで柿があるでしょうかねニコニコ(女の子)クエッションマーク

ほし芋




ほし柿













私が夫に縫った、ナナメ掛けバックを友人が見て「私も欲しい」

すぐに生地を買って持って来て~~私もすぐに裁断、ミシンと・・・

翌日には完成しましたあ!グッド

裏地もデニム調で厚みのある生地で素敵に出来上がりましたあ!

注文主さんがモデルになり・・・やはり身長があるといいですなあ!

お仕立て代は、マグロの刺身でしたあ!ハート1


























私の一番好きな、日本水仙です!香りもイイですよね!

日本水仙



今日は、近くの介護施設の温泉に行って来ました!音符

本当の温泉です!黒いお湯でヌルッとぬめりがあり・・・

お肌が、つるんつるんになりますひらめいた2ヶ月に一度位

無料開放してくれるので、お邪魔してますラブラブ(女の子)

明日~掃除がんばろう!!と自分に言い聞かせていますスマイル(女の子)
庭ブロ+(プラス)はこちら

褒められたあ~

テーマ:洋裁
先日の雨の日に、一日中・・・ミシン仕事してまして~

珍しく夫から褒められましたあ(珍しい出来事)目

この本のように、物を少なくして暮らしたいけど・・・無理だなあ!









私のミシン仕事を見てくださいペコペコ

雨の日、暮里で買った生地で・・・まんず寸法を取り、裁断して

私は、夏用のカバーを縫ったら半永久的に使うのかとダウン

思いきや・・・で~冬用クッションカバーと大きな座布団カバーを

仕上げまして

そうしたら夫から「特技だ!誰でも出来るものじゃない!たいしたもんだ!」

ワーオ!ビックリマーク叱られる事は山ほどあるけど・・・こんなに褒められたのは

初めてえアップチョキビックリポンです!











クッションカバー











残り布でNHKの本を参考に、夫の斜め掛けバックを縫いました!

身長は170センチの人用でした!夫の後ろ姿です!











夫のバック










ついでに、私は肩掛けバックを作り長さは短めですニコニコ(女の子)

こちらは身長150センチ用!

肩掛けバック










サンタを出しましたあクリスマスリース細々としたもので少しですがハート2

玄関の飾りでーすサンタ1















スノーマンは太陽の光で右に左にコミカルに動きます音符

動くスノーマン



















折り紙ツリー

九州の姪っ子~2人目の子供が生まれたとクラッカー2写メが届きましたあ!

体重も知らせてくれて・・・もう嬉しい事がハート2

姪が10代の後半、一人で千葉の田舎まで来て何日か滞在!

私に娘が居ないせいか・・・可愛くてかわいくて結婚式にも出席し

涙と笑いに包まれて~あれからもう4年???

私が年取るはずだわあスマイル(女の子)









文化祭終わったあ!

テーマ:洋裁
土曜日、日曜日に開催された・・・公民館祭りおわりましたあクラッカー2

2日間で800人以上の来館者!盛大でしたあ音符

私のチューリップバックはakeminさんの予言通り、いや予想通り

飛ぶように売れましたあグッド

まずは公民館のイベントを見てくださいペコペコ

金魚すくいで~す!子供の喜んでる声アップアップ

販売は、ギンナン、花の苗、売れ行き好調でしたあ!





























受付担当なのに・・・抜け出してウインク(女の子)お抹茶でお手前の真似事!

着てるのは着物~作ったエプロンドレスでーすチョキ
















消防隊の演奏、迫力ありましたあ!盆栽の見事な事!焼き物、

書道、裂き織り・・・みなさんサークルの集大成の発表でーすクラッカー1
















盆栽









書の展示

















舞台上の演目・・・お子さんの踊り、幼稚園児のお遊戯、歌!

盛りだくさんです!最後の演目は居合い抜き・・・シンケンでしたあ!目

迫力満点で、でも公民館の中がしーん・・・と、してましたあ!







よさこい























居合い抜き











最後に私達のサークルの作品でーす!チューリップバックは朝~

売れに売れて、でも、22個中・・・1個だけ売れ残りましたあ!

売り物でない、展示だけの物には「参考作品」と貼ってたのですが

「この服はいくら?」えっ目心の声ハート1私サイズなんですが

でも、評判は上々で嬉しい悲鳴でしたあ!ニコニコ(女の子)ラブラブ(女の子)

コースターは1枚50円で・・・バックを買ってれた人には差し上げて

楽しくも忙しい2日間でしたあ!

絞りの羽織り~ブラウス、コクーン型のブラウス、夫の裏付きジャケット!

袖なしワンピース、赤の立ち衿ブラウス!5点でーす!集大成ですかねラブラブ(女の子)

洋裁作品











洋服











7年ぶりくらいの人に個展のハガキを送ってて、公民館祭りの事も

書いてて・・・そうしたら、ご夫妻で来てくださり涙がエーン(女の子)出そう

でしたあ!嬉しかったあハート2

個展を開けたのも、人の後押しがあり、本当に人さまの気持ちの

温かさを感じます!嬉しい事です!来年も文化祭に元気で参加したい!チョキ

雑誌デビュー??

テーマ:洋裁
こんばんは♪

実は、恥ずかしながら・・・小さな小さな記事が????

昨日、発売のNHKの「ためしてガッテン」の・・・Diet

成功者に載りまして~

アンケートを出したら、雑誌社~電話取材があり、体重グラフと写真を

送り・・・思いがけない展開に爆弾ビックリですビックリマーク

太ってる時ビフォーと、痩せた時アフター・・・余り差がないダウン

でも、全身が少しでも痩せて見えるように、体を斜めにしてデジカメ

でも、載ったのは顔だけだし・・・なんかブスだし、まあイイか!

見て、笑ってやってくださいなニコニコ(女の子)スマイル(女の子)汗(女の子)














イチジクのワイン煮でーす!グラニュー糖40g、赤ワイン100cc

15分で出来上がりでーす音符簡単で美味でーす!








イチジクのワイン煮










花        花        花










チューリップバックでーす!見てやって下さいペコペコ

一枚布~わき布を縫い・・・筒型にして~底布を縫い

裏布を縫い付けて~持ち手紐、色によって雰囲気が違う目

出来上がりでーす!チョキ

一枚布











片面縫い











底布縫い











完成!










一人洋裁教室で作ったバックです・・・36畳の広い部屋アップ

気分は上々でーす!








今回・・・国勢調査を頼まれて、結構たいへんです!汗

今までにも2回程、やったのですが・・・もう忘れてるし

なにしろ、5年に一度ですものねえクエッションマーク忘れるよ!



100キロの女子旅

テーマ:洋裁
夏休み最後の日々・・・女子2人で片道100キロの小旅行車

白浜に着いたのが3時半!

すてきなお部屋に・・・ウエルカムメッセージハート2

窓~見える、野島崎灯台・・・霧雨にけむってまーす雨







野島崎灯台














女将の書・・・和モダンのお部屋におもむきが!

















夕食の前に・・・友人と2人でエステアップ


夫は「トドエステ」なんて憎まれ口をききますが・・・私はトドでも

友人には、悪いでしょうグー失礼なやつですムカッ

二人で~まったりハート1エステタイム!!











夕げの、お食事処、月の座で~す!
夕げの三ケヶ月













お料理は、創作料理で伊勢えびのお造り・・・まだ動いてる!












































朝げの月です!まぐ茶ずけと伊勢えびのおみそ汁!白いご飯も

食べちゃいましたあ!朝~元気のエネルギー満杯でーすチョキ

あさげの三ヶ月







旅館のあさげ






















今日は・・・町の洋裁教室!参加人数は12名!朝は雨でした!雨

公民館の文化祭に販売するチューリップバックをミシン縫い!

トウガラシ模様です・・・持ち手テープの色も悩みましたクエッションマーク

チューリップバック







チューリップバック














コウスターも20枚作りまして・・・私はバックを買ってくれた人に

1枚差し上げようと、考えてましたが友達は「1枚100円で売りなさい」

え~~~目そんなあ汗

出来た、コースター見てやってくださいペコペコ





































コースター









帰りの小湊電車でーす電車雨も上がり蒸し暑いです!







小湊電車の車内


電車の中に人が居ない・・・もっと乗客がいないと電車代が上がる!

昔は370円だったのが・・・今は700円、片道ですよお!

日本で2番目に高い運賃との都市伝説がニコニコ(女の子)本当かいな!






泌尿器科に・・・

テーマ:洋裁
下腹部の痛みが・・・ぶり返してきたので生まれて初めて

泌尿器科の病院に、でもエコーでみても腎臓にも異常なし!

やはり、最初のドクターの見立てのように

坐骨神経痛らしいクエッションマーククエッションマーク今日など

全然、痛みがない!!なぜだあ汗


作りかけのチュニックを仕上げましたあアップ

何年か前に作った、赤いのと・・・おなじ型紙で制作ウインク(女の子)

後ろに少しギャザーをいれて、前身頃は立ち衿でゆったりと

もう一枚くらい、同じのを作りたいです!
























昨日の夕食でーす食事

夫婦2人なんですが、たまにはいいかあ・・・で~ピザを焼きましたあ!

これがあ・・・美味~、友達とワイワイもいいが、2人で静かに

パクパク、幸せって身近な所にあるのかもハート2食事

キャベツとウインナーのスープ、わかめとカニカマの酢みそ、デザートは

いちじく!














サマーポインセチア・・・私などは夏ポインセチアと言ってますが

最近は、花の名前がすぐには出てこない汗

オレンジ色の花は、ランタナ?ですよね!

メランポジュームも今が盛りです花涼しくなり花も喜んでる!

































明日~友人と一泊で白浜に行きます!

プレミアル宿泊券を使いまして~チョキ楽しい時間に

したい!

元気なだけが、取り柄の私が・・・神経痛だなんて悲しいです!

ビタミン剤でもなんでも飲んで、早く元気になろう!プンプン(女の子)



暑中お見舞い申し上げます!

テーマ:洋裁
暑中お見舞い申し上げますペコペコ

私の住んでる町は・・・NHKのニースでマイク36・4度と晴れ爆弾

暑いはずですよね!

散歩みち~珍しく2両編成の電車で~す電車

音符ぽっかり~うかんだあ~白い雲お~音符なにやらあ~

さびしい~旅の空あ~音符かすかに覚えてる歌でーすニコニコ(女の子)

小さい時に・・・聞いた事があるような気がします音符つい口にします!









♪ぽっかり~♪














とうもろこし・・・上手く育ちましてチョキ6本の最後の4本です!

嬉しいですよね!実もビッシリ!!とうもろこしは初めての経験でしたあ!

スイカは、夫の担当で~切るまでドキドキでしたが・・・真っ赤アップ

味も甘くて、本音を言えばもう少し大きくても・・・でも欲張っては

いけませんよねえ!





トウモロコシ





















朝顔は門扉にからみ・・・でも、けなげに咲いてます花

フラワーロードは夏に強い、メランポジュームです!水やりが飽きました汗

アメリカフョウ・・・華やかで好きな花ですが1日花だからダウン

せめて2日は咲いて欲しいでんなあ!
朝顔






















今日は村の公民館で1人・・・洋裁教室

夫と2人で30分走る歩き・・・朝~目眩がしそうでしたぁ!

10月にある、公民館の文化祭に販売する、チューリップバックに

取りかかりましてえ~去年と同じ400円で売ろうと思ってます!

まんず・・・本体の布、わき布、底布に芯地をアイロンで貼り

形作りまして~~~~

そして問題は・・・ここから!色あわせがセンスの見せどころなんですがあ

なかなか、思うように行かなくて表の色だけでなく・・・裏布もあるし

品良く、でも素敵に仕上げたいですしクエッションマーク悩みどころです!

いい色合わせのアイデァがあれば、ご指南くださいペコペコ

チューリップバック







底布













明日は町の洋裁教室・・・バックと格闘です!

バックが出来上がりましたら、見てやって下さいねラブラブ(女の子)

では、明日も暑いらしいので晴れ晴れ

気力で負けないように・・・頑張りやしょうグッド

だだいま制作中

テーマ:洋裁
イーゼルの制作中で~す!

お手本はこちらで~すハート1





夫は梅雨空をながめながら・・・少しの晴れ間にもトンかち!トンカチ!

働いてくれてますチョキ機嫌良く働いてもらわなくてはニコニコ(女の子)
イーゼル花台





























我が家での、友人との夕食会食事クラッカー1

食事もですが・・・やはり会話がごちそうでーすよねえチョキ

ちらし寿司に大根もち、豆のサラダ、いつものピザで~す!

おみやは、大きなホールプリン目とメロン、こんな時にカメラを

手にしなくてムカッアホな私ですよ!トホホ汗

次回は首~カメラぶら下げて・・・友人を出迎えましょうラブラブ(女の子)グッド






















我が家の収穫祭かなクエッションマーククエッションマーク

トウモロコシ、ころたんめろん、いきな豆、スイカ、今年は豊作かあクラッカー2

ベビーコーンはまだ2個でーす!

トウモロコシは友人~6本貰いまして~グッド大事に大事に

育てて今やっと形になって・・・初めてのトウモロコシ作りアップ

テンションあがります!このままうまく、大きくなりますように音符




メロン



いきなまる枝豆







すいか







ブルーベリーとベビーコーン














夏の袖なしのワンピです!完成しやしたあビックリマーク

NHKのハンドメイドを参考にしましたあ!
夏のワンピ













いかがでしょうか?着こなしとしては上に羽織ってもいいかな?

私としては地味目かも・・・いやシックな、よそおいハート2

ふるさと券当選したあ!

テーマ:洋裁
昨日は、朝の7時過ぎに家をでて車そして電車

千葉駅のビルに・・ふるさと宿泊券の抽選会場に

まあ、整理券をもらい、9時半~抽選会

赤い玉はダウン白い玉は当選アップ

私は赤玉、夫は白で・・・大当たりダウン

4万円の旅行券が2万円でGetビックリマーク友人との旅に使いますニコニコ(女の子)

テレビのニュースで千葉の抽選会場を、やってましたが200人も

行列が出来てたそうです!私達が行った時には少なくなってましたあ!

co-opの乗り物・・・リニアでなく???なんて言うの???



























枝豆でーすクローバーもう、しっかり実が入ってまして美味でしたあ!

トマトも上手く育ちましたあ!



























この前・・・文化服装学院のお勉強会に行ってまいりましたあ!走る

洋裁教室の先生~声が掛かり、少し考えてたら・・・

一緒にいく人が「声が掛ったら行くの!」で~~~言ってきやしたあチョキ

わたくし達の先生もモデルとして、ご自分作品を着ていまして、とても素敵でした!

たくさんの人達で、少し気遅れしましたが・・・製図の勉強はとても

参考になりましたあ!学び事はいろいろありますね!

最後の写真のチュニックは作りたいデザインですハート2















まだまだ、洋裁の勉強も頑張りたいですね!



サプライズプレゼント

テーマ:洋裁
新しいカメラでの・・・初披露で~すが

まだ、上手くいかないです汗

ブログ仲間~クリスマスローズのサプライズプレゼント

そのデジカメが中々、画像フォルダに入らない爆弾

農家の方から、お豆をもらいましたぁ♪

でぇー、本を見て・・・炊き上げて~卵2個入れ5分むらして

さっくり混ぜて完成!夫のよりも、大盛が私のですニコニコ(女の子)汗

新玉ねぎのスープ煮でランチです食事

でも、お陰さまで・・・43.9キロになりましたあ!

ラジオ体操、1時間のウォーキング、15分のダンベルとアップ



頑張って、その結果ですグッド

卵入り豆ご飯
















エビを使ったサラダ・・・ヤムウンセン!初めての味!




ヤムウンセン





夫のジャケットの衿が擦り切れて・・・捨てるのは勿体ないし

で~見返しの部分で衿を取り、その所には黒い生地をはめ

、縫いまして・・・そうしたら思いのほかキチンと出来上がりチョキ

夫の衿やり替え



akeminさん~もカメラの、アドバイス受けて夫~も

レクチャー受けたのに・・・1人になると焦る汗(女の子)焦る!

また、明日チャレンジしょう!決意!!

1  |  2  |  3  |  4    次>    

プロフィール

小湊線

ふーちゃん

狭い庭にお花いっぱい、狭い畑に少しの野菜、
そして時間を見つけ洋服作りに没頭!
毎日忙しい、明るいお姉さんです(自称)

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧