スタンドアップファイターとんがって

テーマ:仕事
こんばんは^^

今日はお客様宅にお伺いしてプレゼンを行ってきました。
とても良いプレゼンが出来たと思います!

あとは、腹を据えてお返事を待つのみです( ・`ω・´)


はてさて、ここで度々出てくる「プレゼン」ですが、
随分と前にも何度か書いていますが、
おじさんにとっては今もってかなり緊張を伴う行為です。 

理由は… これも以前に書いていますが、
基本的に人と話すのが苦手だから。(信憑性ゼロ)

散々っぱら色んな職種の営業畑でしごかれてきたのにこれだからね。
とは言え、こればっかりは本人の性格だから仕方が無い。(笑)

「自分の性格と自分にとっての天職が必ず一致するものではない。」ってやつだね。

そんなおじさんとしては、お客様に対して自分が作ったプランの提案をする
このプレゼンテーションってやつは、「晴れ舞台」でもあり、「戦いの場」でもあるのです。

「ありきたりのモノをただ作る。」「お見積書の説明をする。」
といった、単純作業だったらこんな感じにはならないよ。

毎度毎度オリジナルのモノを造って、お客様にご提案しているんだから、
自信だってたっぷりあります!

だからこそ、その裏返しで極度に緊張を伴う訳さね。
「光が強ければ影もまた濃くなる」現象だね。

なので、プレゼン日は朝からテンションアップ用の好きな歌を聴きながら
シミュレートを繰り返してアドレナリンをガンガン出していきます。

このアドレナリンコントロールは、ガキの時分に10年間続けていた陸上競技と
自分の特技が経験として活かされています。
(特技に関しては一時期本気でプロを目指していたくらいだから筋金入りだよ)

ただ、こう書くとさ、「物凄いハイテンションでプレゼンをやっているの?」と、
勘違いされそうだからちゃんと書くけども、大切なのは「冷静さ」と「平常心」。

あくまでハイテンションなのは自分の中身だけ。つまり脳内だけよ。
外側ふっくら中はアツアツ

でなけりゃ、それこそただの馬鹿だしね。

そこまで自分を高めて望むから、その跳ねっ返りは結構おっきくて、
終わった後の気の抜け方がそりゃもうすごい。
それこそ油断すれば、あっという間に熱が出てしまうくらいなんよ。

だから、そうならない様に徐々にテンションを下げていきます。
ここまでの一連の作業がアドレナリンコントロール。

ちなみにですが、これを書いている今はその末端期です。

ここまでしなきゃならんのを、
見る人から見ればお馬鹿さんに思えるかも知れないけど、

「絶対の自信を持っているからこそ」、
「お客様に対して心底本気で向き合っているからこそ」、ここまでするんだよ。

うちの野郎ども(山ちゃん・ケイタ・カズヤ・ゴリラ)の様に、
良い職人さんがお客様の事を想って良い現場を施そうと、
一生懸命考え、毎日戦っているのと全く同じこと!

どんな立場であっても、それが「戦いの場」である以上は、
その当人は戦士でありファイターだからね!

変に冷めている自称クールや自称硬派の
ミテクレ野郎なんかつまらないし信用出来ない。

熱すぎるくらいに燃え滾った心を以って、本気で向き合い向かっていった方が
お互いに絶対に面白いし、間違いなく楽しいもんね!

ここまでガチンと勝負しなけりゃ、バチが当たってしまうよ。




-------------------------ここから下はPRです----------------------------


↓いつもバナーをポチッとありがとうございます(・ω・`)
リフォームガーデンクラブ Havenのページ


なんと!リフォームガーデンクラブ
2月度アクセス数ランキング
全国9位でした!(≧▽≦*)//
神奈川県アクセス数ランキングは
12ヶ月連続1位!(`・ω・´)

いつもバナーをポチッとありがとうございます(・ω・`)

↓飽きの来ないデザインと何よりも品質が大切と感じるなら当社にご相談下さい!↓
ヘイブン 外構工事 伊勢原市 エクステリア http://haven.p2.weblife.me/
お庭と建物の専門家
Haven ~ヘイブン~
〒259-1131 神奈川県
伊勢原市伊勢原3-32-5-106
haven_komoriya@train.ocn.ne.jp
代表 小森谷雅人








Havenは図面・デザイン・イラストの
知的財産を守るキャンペーン
に参加しております。
庭ブロ+(プラス)はこちら

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2015/03      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
42位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
1位 / 11人中 keep
ビジネス

フリースペース

プロフィール

Haven

神奈川県伊勢原市を拠点に
エクステリア・ガーデンの
デザイン・施工を行っております
Haven(ヘイブン)代表の
小森谷です。

Havenでは、

『使い勝手の良さ&カッコ良さ』

をメインコンセプトに、

『品質(クオリティ)』

を最重要視した周りとは一味違う
エクステリア・ガーデンの
デザイン・施工をご提案
致しております。

ご相談・お問い合わせは
お電話・メール・FAXにて随時
受け付けておりますので
お気軽にご連絡下さいませ。

下記のリンクよりHavenの
ホームページを
ご覧頂くことが出来ます。

ホームページの、

『よくあるご質問』

は、お客様必見です。
是非一度、お立寄り下さい!

(´・ω・) 「僕をクリックするとホームページが開くよ!」

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧