(Havenが扱う)2大木材

テーマ:エクステリア
こんにちは^^

今回も前回・前々回に引続きましてウッドデッキ関係です。

天然木デッキの木材は色々と種類があります。
Havenで扱っているのは、

イタウバ
ウリン
イペ
セランガンバツ
マサランデューバ
ケランジ

の6種木です。

この中で、比較的在庫が安定している2つの木材を主に使用しています。
それが、イタウバとウリンです。

イタウバは、南米産の木材で耐久年数は凡そ30年ほど。
硬い材質のハードウッドですが、ハードウッドの中では加工するのが比較的容易です。
油分が多いので色落ちや毛羽立ち少ないですから、裸足で歩いたり
お子さんの遊ぶスペースとか、お布団などのお洗濯を干したりするスペースとして
活用することも可能です。 木材の重量は重いです。

ウリンは、東南アジア産の木材で耐久年数は40年以上になります。
こいつはまぁ硬い木材木材で、別名アイアンウッド等とも呼ばれています。
どのくらい硬いかというと、普通の感覚で施工すると穴あけドリルやビスが
焼け付いたり、ねじ切れたりしてしまうほど硬い。

ウリンも重量は重いですが、イタウバとは比較にならないくらい重い。
なので、一人での施工はまず無理です。
特徴としては、施工後1年ほどは赤茶色した灰汁がかなり出ますので、
イタウバの時の様に、お洗濯を干したりするスペースや、コンクリートの上など
色付きが気になる場所や気になる方には不向きです。

天然木と聞いて気になるのが、白アリ対策とか塗装とかのメンテナンスですね。

イタウバとウリンは、白アリにも強く虫食いの心配はありません。
また、塗装も基本的に必要が無いので、メンテナンスもかなり楽ちんです。

どちらの木材も雨風に対して相当強い耐久性能を有していますから、
ウッドデッキやウッドフェンスにはもってこいの材木になります。


と、ここまでサラッと書きましたが、前回書いた偽物木材に対する見極め方を
1つご紹介します。今回はウリンです。

ウリンの場合、先ほども書きましたがとにかく灰汁が出てきます。
よく勘違いされている方がいるのですが、この灰汁は施工後に出るのではなく、
施工中からじゃんじゃん出てきます。

木材に施工中も施工後もありませんからね。

どんな感じで出てくるかというと…

実際のウリンの灰汁こんな感じで出ます。
ちなみにこれは施工中。

土間の赤茶色が見えます?
これがウリンの灰汁。

主にポリフェノール成分なので
体に害はありませんが、
とにかくたくさん出てきます。

市販の漂白剤を使ったりすれば割りと簡単に落ちますが、
出てくる量が尋常では無いので、向こう1年くらいはイタチごっこです。

つまり、何が言いたいのかというと、こんなに簡単に灰汁が出てくるのですから、
ウリンと言って施工したデッキなどの足元が、この色で染まっていなければ
それはウリンではありません。間違いなく偽物です。

よく、駐車場にデッキを造ってあるお宅などを見かけますが、
足元が土間ですから一目瞭然になります。

それと、ウリンやイタウバは重量級の木材ですから、デッキの足元を施工する際に、
後施工アンカーなんぞでどうこう出来る代物ではありません。
特に、床までの高さが1mを超えたり、柱の高さが1mを超える物を造る際は
確実に地中に埋め込んで確実に根巻き施工されるのをお奨めします。

その際の根入れ(埋め込む深さ)の目安は、柱の全長の4分の1です。
柱の長さが2400mmだったら、600mmを埋め込むという意味。
2400-600だから、地面から見えているのは、1800mmとなります。

また、柱を立てる間隔も、最大で900mm程度で考えて、
筋交いなどの補強もしっかりと施工しておかないと、
下手をしたらウリンやイタウバそのものの自重でデッキが崩壊しますよ。

この様な特徴をちゃんと考えれば、イタウバデッキやウリンデッキが
テキトーな考えで造れるものではない事が、例えお見積り段階だったとしても
お客様の目にキチンと見えてくるはずです。

「手抜きをすれば安くなって当然」 「偽物を使えば安くなって当然」

御見積の時の合言葉にしても良いかも知れませんね。

-------------------------ここから下はPRです----------------------------


↓いつもバナーをポチッとありがとうございます(・ω・`)
リフォームガーデンクラブ Havenのページ


なんと!リフォームガーデンクラブ
2月度アクセス数ランキング
全国9位でした!(≧▽≦*)//
神奈川県アクセス数ランキングは
12ヶ月連続1位!(`・ω・´)

いつもバナーをポチッとありがとうございます(・ω・`)

↓飽きの来ないデザインと何よりも品質が大切と感じるなら当社にご相談下さい!↓
ヘイブン 外構工事 伊勢原市 エクステリア http://haven.p2.weblife.me/
お庭と建物の専門家
Haven ~ヘイブン~
〒259-1131 神奈川県
伊勢原市伊勢原3-32-5-106
haven_komoriya@train.ocn.ne.jp
代表 小森谷雅人








Havenは図面・デザイン・イラストの
知的財産を守るキャンペーン
に参加しております。




庭ブロ+(プラス)はこちら

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2015/03      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
46位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
1位 / 11人中 keep
ビジネス

フリースペース

プロフィール

Haven

神奈川県伊勢原市を拠点に
エクステリア・ガーデンの
デザイン・施工を行っております
Haven(ヘイブン)代表の
小森谷です。

Havenでは、

『使い勝手の良さ&カッコ良さ』

をメインコンセプトに、

『品質(クオリティ)』

を最重要視した周りとは一味違う
エクステリア・ガーデンの
デザイン・施工をご提案
致しております。

ご相談・お問い合わせは
お電話・メール・FAXにて随時
受け付けておりますので
お気軽にご連絡下さいませ。

下記のリンクよりHavenの
ホームページを
ご覧頂くことが出来ます。

ホームページの、

『よくあるご質問』

は、お客様必見です。
是非一度、お立寄り下さい!

(´・ω・) 「僕をクリックするとホームページが開くよ!」

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧