一つの視点に囚われるな

テーマ:エクステリア
こんにちは^^

現在、弊社で造るウッドデッキの施工法に関して、
記事を纏めています。っても、ブログ用ではなくて
HP用のしっかりとしたやつですけどね。

何故にそんな事を今更やっているのかというと、
うちは「決して壊れない前提」でウッドデッキを造っているんですが、
他所では「壊れる前提」で造っている方々も居るからです。

壊れる前提という事は、どんなに良い材料を使っても
その材料の耐久性能を全うすることは決して無い訳です。

お客様の目線から見て、「壊れる前提」で唯一メリットがあるとすれば、
見た目の金額が安いという事でしょう。

「決して壊れない前提」で造っている弊社の様な業者と比べれば、
明らかに手を抜いている訳ですから、値段は安くなりますもんね。

それを「メリット」と言うのであれば、そうなるでしょう。
どう考えても「デメリット」にしか見えませんが…

きっと、「この金額なら壊れてもいいかな...」みたいな感覚に陥って
そういった業者と契約してしまっているのだと思いますが、

もし、「デッキの上に子供が居る時に壊れたら?」
「デッキの脇(もしくは下)を人が歩いている時に壊れたら?」

ウッドデッキを想像する時、大抵の方は高さが精々50cmだから平気と
考えられるみたいですが、中には床までの高さが1mを超えるものもあります。

仮に、「精々50cm」だと考えるのであれば、50cmの高さ
つまり、家の1階の窓から庭にでも倒れてみれば、
「精々50cm」がどれだけ危険かが分かります。

実際にやれば大怪我は必至です。

それと、「壊れる前提」で造っている方々は、こうも言っているそうです。

「おっきな地震がくれば、何をやっても同じですよ」と。

これがもし常識であるならば、建物はどうなります?
どうしてみんな厳しい基準で建てているんです?

何をやっても同じじゃないからでしょ?

どんな方でも家を買ったり、建てたりする時は厳しい目線でチェックします。
なのに、外構・家の外周りのものになった途端に厳かになる。
どう考えても常識外れな甘い言葉に誘惑される。

冷製に考えれば当たり前に判断できる点なのに、
どうして危険な判断をしてしまうのか?

色々考えて見た結果、
「お客様に対する情報不足が明らかな原因」だと思いました。

まともな情報が流れていれば、ちゃんとした知識も芽生えます。
けれども、それが無ければ判断材料が金銭になってしまうのも頷ける。

一昔前まで家などの建物もそうでした。
今みたいに情報が無いから知識も芽生えない。

「大工さんや建築会社の社長・設計士が言っているのだから正しいに違いない」

と言った、一辺倒な考えが蔓延していましたよね?
その結果、不景気という事だけでは済まないくらいの建築価格の変動が始まって、
よくわからないけど住めれば良い程度にまで落ちぶれてしまった。

ただ、建築業界はまだ自浄作用があるのでしょう。
今の基準ですら納得が出来るものではないですが、
少なくともユーザーが基準を選択出来るレベルにはなりました。

これは、正しい情報が増えてきて、ユーザー(お客様)自身に
まともな知識が身に付き始めたからだと思います。

ここまで考えると、外構工事やウッドデッキなんぞ無法地帯そのものです。

だから、まずは情報を伝えなくてはならないんです。
今の状況でお客様を責めるのは、あまりにもナンセンスだと思いますしね。

ただ、お客様に対して一言だけ言わせてもらうとするならば、
先述したウッドデッキなどに関しては、金銭目安にしてしまうと
確実に「安物買いの銭失い」となる訳ですから、
ご自身なりのセイフティーは張られた方が良いと思います。

僕の近所でも本当によく見かけるんです。
平時には何とも無くったって、手抜きで耐えられるものなぞ有りはしませんよ。

東日本大震災の実害をその目で見てきた分かも知れませんが、
その危機性を切に感じています。

-------------------------ここから下はPRです----------------------------


↓いつもバナーをポチッとありがとうございます(・ω・`)
リフォームガーデンクラブ Havenのページ


なんと!リフォームガーデンクラブ
2月度アクセス数ランキング
全国9位でした!(≧▽≦*)//
神奈川県アクセス数ランキングは
12ヶ月連続1位!(`・ω・´)

いつもバナーをポチッとありがとうございます(・ω・`)

↓飽きの来ないデザインと何よりも品質が大切と感じるなら当社にご相談下さい!↓
ヘイブン 外構工事 伊勢原市 エクステリア http://haven.p2.weblife.me/
お庭と建物の専門家
Haven ~ヘイブン~
〒259-1131 神奈川県
伊勢原市伊勢原3-32-5-106
haven_komoriya@train.ocn.ne.jp
代表 小森谷雅人








Havenは図面・デザイン・イラストの
知的財産を守るキャンペーン
に参加しております。

庭ブロ+(プラス)はこちら

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2015/03      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
37位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
1位 / 11人中 keep
ビジネス

フリースペース

プロフィール

Haven

神奈川県伊勢原市を拠点に
エクステリア・ガーデンの
デザイン・施工を行っております
Haven(ヘイブン)代表の
小森谷です。

Havenでは、

『使い勝手の良さ&カッコ良さ』

をメインコンセプトに、

『品質(クオリティ)』

を最重要視した周りとは一味違う
エクステリア・ガーデンの
デザイン・施工をご提案
致しております。

ご相談・お問い合わせは
お電話・メール・FAXにて随時
受け付けておりますので
お気軽にご連絡下さいませ。

下記のリンクよりHavenの
ホームページを
ご覧頂くことが出来ます。

ホームページの、

『よくあるご質問』

は、お客様必見です。
是非一度、お立寄り下さい!

(´・ω・) 「僕をクリックするとホームページが開くよ!」

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧