【ワンコと遊べる】横浜市U様邸外構工事 9日目 完成!【お庭造り】

テーマ:エクステリア
こんばんは^^

おっ!トップの画像が珍しく普通の写真になってる!!

って、思われたあなたは僕の巧妙な罠に掛かっています。
これは、ただのゲーム画面です☆
僕が普通の写真を載せる時なんて、祝日の日章旗か・・・

病んでいる時(´Д`;;)ウワァ


さて、横浜市U様邸外構工事は本日が最終日!
工事は無事に完了しました(^_-)-☆

いつもこのクソブログでは、施工完了時はBefore&After形式でのご紹介をしていますが、
今回は、お庭をライトアップしたので、ちょっと趣向を変えてみました^^
(『施工前の様子を撮り忘れた?』とか言わないの!   おじさん涙が出ちゃうでしょ(;ω;))



横浜市U様邸外構工事 9日目 完成!昼間の様子。
若い衆が人工芝を
テラスのサイズに
切っています。

人工芝はタイルの上で
使いますが、
使いたい時に使える様に
今回は固定しません。

カーペットの要領ですね☆


今回の人工芝は、基本的にはワンコを暑さ寒さから守る用です。
夏場よりも冬場の寒い時期の方が、出番が多いかも知れません。



横浜市U様邸外構工事 9日目 完成!親方(山ちゃん)とC3が
働いているのを横目に
見ていないと思って
サボっているカズヤ。

後ろだー!バカヤローッ!

と、ベジータ風に言いました。
(もちろん心の中で…)

上記は嘘です。
彼は指示待ちしてるだけ。


ちなみに、この時サボっていたのは僕の方。
カズヤごめんね、おじさんキミをネタにしちゃったよm(__)m

この時、僕と山ちゃんでセンサーの取り付けを行っていました。
若い衆3人は、専ら片付けと掃除をしていたとこです。

僕はと言うと、手が空いた(俗にいう、無断で脱け出した)ので写真を撮っただけ。
んで、たまたま傍にいたC3が遣われたと・・・

どうせ僕は最低なおじさんです(-。-)y-゜゜゜


話を戻しますが、この時既に時間は4時を回っていました。
陽がどんどん落ちていき、辺りは一面の暗闇に包まれた5時半頃に、
一通りの作業が完了しました(^_-)-☆

ってな訳で、こっからが本番です ∠(`・ω・´)ビシッ!!



横浜市U様邸外構工事 9日目 完成!駐車場からテラスを
撮りました。
少し暗めに見えますが、
実際はもっと明るいです。

ぼんやりとパネルから漏れる
光がとっても柔らかくて
暖かい雰囲気になりました。

カメラの採光をいじったので、
昼白色に見えますが、実際は
オレンジ色の電球色です。


実は、先日の日曜日にお客様からのリクエストで、
駐車場にセンサーライトを設置しました。
上の写真と同じアングルからセンサーライトを点けるとこうなります↓


横浜市U様邸外構工事 9日目 完成!センサーライトを光源にしたので
テラス内から漏れる電球色が
ぼんやりとキャンドルみたいに
見えています☆

オシャレでしょ?
スタイリッシュでしょ?

パネルから漏れる光も計算して
ライトの位置を決めました。
想像よりも美しくって
正直、感動しました(^^)v



横浜市U様邸外構工事 9日目 完成!門扉を開けて階段を
上がると白いフィネッツアが
広がっています。

その一角には、昨日紹介した
リードフックがあります。

そして、リードフックの奥には
外水栓を設置。

ラティス扉はウッドデッキ用の
物を造作して転用しました。


ちなみに、今回のコンセプトは、【 ワンコと遊べるお庭造り 】です。

お客様の飼われているワンコが小型犬なので、
ワンコが逃げたり、飛び出したりしない様に、門扉やフェンス、柱などの
ありとあらゆる隙間を、7cm以上にならない様に抑えて作りました。

また、ウッドデッキではなく、タイルで提案させて頂いたのもその一環です。

天然木・人工木問わずに、ウッドデッキだとワンコの爪が引っ掛かる可能性があるのと、
人工木の場合は、夏場の表面温度が高すぎるので、ワンコが可哀想です。。。

それと、【ワンコ専用】ではなくて、お客様にとっても使いやすい空間を造りたかった。
限られた面積と条件で考えた結果、タイルテラスがベストだと結論付けました!

なので、僕としては
【 ワンコを安心して遊ばせることが出来て、ワンコと一緒に遊ぶことも出来て、
BBQも出来て、明るさもあって、虫除けもして、雨も防いで、雑草も防いで、
尚且つ、使い勝手が良くてスタイリッシュでカッコイイ!! 】【お庭造り】

が、真のコンセプトだった事を、ここに暴露します(^^)


さ、気は済みました。お次に参りましょう~!

横浜市U様邸外構工事 9日目 完成!外水栓なのに・・・
まるで、南国のリゾートホテルに
ありそうな雰囲気でしょ?^^

実は、ご提案時にお客様から
アジアンテイストが好き!
と、伺っていたので、
施工範囲全体のカラーと光に
こだわってみました。

う~ん、ビューチフォー☆


アジアンテイストな雰囲気を最大限に発揮させるには、
カラーのみならず光を巧みに利用するのが、Haven流です。

茶色を使えば良いってもんじゃないんですよ(-。-)y-゜゜゜



横浜市U様邸外構工事 9日目 完成!ワンコ目線です。
メタルシャワーの存在感が
たまらないですね。
カッコイイなぁ…マジで。。。

ワンコ、喜んでくれるかな。
いや、喜んでくれるに
違いない!!!!!

ライトを傍に設置したので
夜でもワンコを洗える様に
なりました^^


ここのライトの位置は、山ちゃんが僕に提案してくれました。
僕が設計をして、彼が施工する。 より良い作品を造りたいという、
価値観とイメージの共有が出来ているので、たとえ施工中であっても
最良の案が思いついたら常にお互いに提案し合います。

信頼関係が出来ているからこそ、成せる業ってやつですね!



さて(´・ω・`)
施工が終わって、いつもであれば僕が写真を撮りまくるだけなんですが、
今回はみんな撮り始めました!突如として、大撮影会の開始です。

そんな混沌とした状態の中で、僕が撮った写真をご紹介します。


横浜市U様邸外構工事 9日目 完成!テラスと隣地境界線との間。

パネルフェンスとライトは
相性が本当に良いので
僕はオススメです^^

既存のパネルフェンスも
映えさせたかったので、
僕としては大成功!

何でもない通路だって、
工夫次第で大変身です☆



横浜市U様邸外構工事 9日目 完成!上の写真の手前部分です。
既存のパネルフェンスの
カラーが柿渋なので、
直接ライトが当たってしまうと
そっちばかりが目立ちます。

そういう手法もあるのですが、
今回はテラスが主役なので
彼らにはサポーターとしての
役割を持たせたかったんです。

上手くいきました(ー~ー)ウシシ


いっつも何にも考えていない様に思われているHavenさんですが、
何気にこういう細かい部分まで、ちゃんと考えてるのよ☆

まぁ、だからいつも図面描くのに時間が掛かるんだけどね…
パースを描かないくせに掛かりすぎだと、思う人だっているだろうさ(ToT;)

ちなみにですが、僕はパースを作りませんからね。
イメージを伝えやすい反面、イメージの固定化が強すぎるので。
僕のやり方には、ちょっと合っていないから(*^。^*)


色々と書きましたが、今回の現場はこれで以上です。
素晴らしい作品に仕上げることが出来て、僕ら一同みんな感動しました!

そして、U様!本当にありがとうございましたm(__)m

【お客様からの声】、お暇な時で結構なので宜しくお願いします^^
楽しみに待っていま~す(≧▽≦)ゞ


-------------------------ここから下はPRです----------------------------


リフォームガーデンクラブ Havenのページリフォームガーデンクラブ!
Havenさんのページはここをクリック!!






Havenは図面・デザイン・イラストの
知的財産を守るキャンペーン
NEW moral standard に参加しております。







Haven ~ヘイブン~
〒259-1131
神奈川県伊勢原市伊勢原3-32-5-106
℡&fax 0463-72-8256
E-mail haven_komoriya@train.ocn.ne.jp
代表 小森谷雅人
庭ブロ+(プラス)はこちら

【ワンコと遊べる】横浜市U様邸外構工事 8日目!【お庭造り】

テーマ:エクステリア
こんばんは^^

トップ画像は依然としてBF3。
F/A18Eスーパーホーネットです。
現在の米空母主力艦載機として有名な機種ですね。

この戦闘機の爆音は、リアルで聞き分けられる自信があります。
前身のF/A18ホーネットの時から、何年間も直に聞きまくっていたので…
アイドリング音と離陸時の爆音の中で、爆睡していた時期が懐かしい。
NLP、見ててカッコイイから別に嫌いじゃなかったんだけどな。。。

ちなみに、NLPってのは夜間離着陸訓練の略称です。Night Landing Practice ね。
夜中にうるせー!!って市民全員が騒音被害を訴えてたそうで、今は無くなりました。
真横に住んでたけど、既に慣れてたから気にしてなかったが…

まぁいいや。

関係ない話はこのくらいにしておきまして、本編を始めたいと思いますm(__)m

横浜市U様邸外構工事は昨日が7日目だったので、今日はナント8日目です。


横浜市U様邸外構工事 8日目


 (ーー;)?!


テラスに何か、
掛かっています…

恐る恐る近寄ってみましょう。

抜き足・差し足・千鳥足(´Д`;)




横浜市U様邸外構工事 8日目蚊帳(かや)です。
昨日書いた、僕のやってた
造作ってのが、この子を
設置する為の造作ね☆

お客様から虫除け対策の
ご要望を頂いたので、
使い勝手や納まり、見た目を
考えに考えた結果、
蚊帳を採用しました^^

何かとてもカワイイ☆





横浜市U様邸外構工事 8日目お次はこちら、
リードフックです^^

タカなんとか製の柱に
フックを取付けて
作ってみました。

小型ワンコを3匹まで
繋いでおけます。

柱の高さも小型犬を想定
して設置しました。


*大型犬は止めちゃらめです(×o×) あくまで小型ワンコ専用(-。-)y-゜゜゜



横浜市U様邸外構工事 8日目既存の犬走りを
ケイタが上塗り中。

化粧ブロックとの隙間を
無くしたので、
せっかくだからお化粧☆

こういう気配りって
やってもらうと、すんごく
嬉しくないですか?^^

僕らはそういう気持ちを
大切にしてるんです。


と、今日は以上です。

***こっから先は人によっては駄々話なんで***
***スルーしてもらって、全然構いません!***

自分賛美に聞こえるかも知れませんが、
最近こういった気配りを持った業者が少なくなったと思いませんか?
僕はひとえに、お客様=神様っていう、素晴らしくおかしなレッテルが
世間に広まってしまったのが原因だと思っています。

このレッテルのおかげで、全ての商売がサービス業化してしまい、
いつの頃からか、「やって当然!」とか「俺は客だぞ!」みたいな
一昔前なら酔っぱらいのサラリーマンくらいしか言ってなかったセリフを
平然とブチかますお客様が増えてしまいました。

ハッキリ言いますが、お客様は神様じゃないです。お客様です。

確かに商売をやる上で、お客様を敬う気持ちは絶対です。
当然ですが、僕も常に心掛けています。
けれども大切なのは、お互いを思う パートナーシップ なんですよ!

お客様=神様みたいな、一方通行なベクトルが必然になってしまったら、
お互いの思いやりなんて少なくなって当然です。
そんなんだから、業者も必要最低限な仕事しか出来なくなってしまった。

カラーや仕様選びも提案せずに、お客様にカタログを丸投げして終わり。
ハチャメチャなカラーをお客様が選んだとしても、後々が恐ろしいから
プロとしての意見も言わずに 『良いですね~☆』と言って話を納める。

世間ではそれをお客様が自由に選べる フリープラン と言います。

レッテルによるせめてものプラス効果があるとすれば、
出鱈目な工事がとても減ったこと。法整備も進んだしね。

とは言え、お客様にしても業者にしても、このレッテルのおかげで
明らかなマイナスになってるとしか僕は思えない。

なので、僕らは口ではなく仕事という態度でそれを示しているつもり。

こうやって活字に出来るほど簡単な事ではないし、世間がパッと変わる訳でもないけれど、
変わらないのであれば、個別単位で戻していくしかない。
そんな信念とプロ根性を胸に秘め、20代・30代の小隊ではありますが、
日々頑張ってお仕事を致しております!

おかげさんで、僕らはお客様と良好な関係を続けさせて頂いています(^_-)-☆

その証拠に、今日お客様から『小森谷さん、昨日徹夜だったでしょ?』って言われたの。
僕としては、『え?!(な、なんで知ってるのよ?)』って、0.2秒くらい思ったけどさ、
それもこれも、良好な関係が築けてるからだと思っています。

お客様に自分の行動をトレースされるのも、なかなか楽しいもんです^^


今日は途中から意味不明な展開になっちゃったけども、
このクソブログじゃいつもの事だから、気にしないで下さい。
それと、ここまでスルーせずに読んで下さった方、ありがとうございましたm(__)m
Havenポイントを5pt差し上げます。

*Havenポイントは1万pt集まると、日本郵便製50円葉書50円分が1名の方に当たります!
応募の仕方等は知りません。(クソ野郎のテキトーな嘘なので真に受けない様に。)

さ、これから事務仕事を、おっ始めます!
夜はまだまだこれからだー!! 頑張るぞー(≧▽≦)//

-------------------------ここから下はPRです----------------------------


リフォームガーデンクラブ Havenのページリフォームガーデンクラブ!
Havenさんのページはここをクリック!!






Havenは図面・デザイン・イラストの
知的財産を守るキャンペーン
NEW moral standard に参加しております。







Haven ~ヘイブン~
〒259-1131
神奈川県伊勢原市伊勢原3-32-5-106
℡&fax 0463-72-8256
E-mail haven_komoriya@train.ocn.ne.jp
代表 小森谷雅人

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2012/12      >>
25 26 27 28 29 30 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5

ブログランキング

総合ランキング
42位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
1位 / 11人中 keep
ビジネス

フリースペース

プロフィール

Haven

神奈川県伊勢原市を拠点に
エクステリア・ガーデンの
デザイン・施工を行っております
Haven(ヘイブン)代表の
小森谷です。

Havenでは、

『使い勝手の良さ&カッコ良さ』

をメインコンセプトに、

『品質(クオリティ)』

を最重要視した周りとは一味違う
エクステリア・ガーデンの
デザイン・施工をご提案
致しております。

ご相談・お問い合わせは
お電話・メール・FAXにて随時
受け付けておりますので
お気軽にご連絡下さいませ。

下記のリンクよりHavenの
ホームページを
ご覧頂くことが出来ます。

ホームページの、

『よくあるご質問』

は、お客様必見です。
是非一度、お立寄り下さい!

(´・ω・) 「僕をクリックするとホームページが開くよ!」

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧