国分寺市H様邸外構工事 Day 5 and 6

テーマ:エクステリア
こんばんは^^

高速道路のSA・PAに、フタ付きのカップコーヒー自販機があります。
確か、2年くらい前からあると思うんだけどね。

僕は、この自販機のコーヒーが結構好きで、ちょくちょく買っています。
オススメは、カナリスタとキリマンジャロ(-。-)y-゜゜゜
安くても150円なので、ちょいとお高いですが美味しいですよ^^

ちなみに、アメリカンはオススメしません。
お湯みたいな味がしました(-_-;)

さて、国分寺市H様邸外構工事は、5日目と6日目の様子になっちゃいました。

土間コン解体その15日目の様子です。
既存の土間コンの解体が終わり、
新設する土間コンのための
枠組みをし始めました。

それと、今回はチェーン内蔵式
車止めポールを立てるので、
道路寄りの部分には、
縦穴が掘ってあります。

結構、深堀しなきゃならんので、
何気に大変な作業です。



ちなみに私、昨日は午後からの参加でした。
午前中は、打合せの為に
ネズミが頭を務めることで有名なアミューズメントパークがある
浦安という街へ行っておりました。

ネズミが広告塔の夢の国。僕は苦手です。打合せが終わって、
現場に向かう車中で撮った
シン○レラ城の写真←

闇から生まれた僕は、
夢の国が苦手です(-_-;)ウゥ

ってか、ここだけに限らず
遊園地そのものが苦手。

僕は同じ夢の国でも、
中野ブロードウェイの方が良い。

*注1: 中野ブロードウェイは夢の国ではなく、オタの夢の国です。


昨日撮った写真は、何気にこれだけです。
おまけに今日は、現場に伺ってません。別のお仕事をしておりましたm(__)m

そうは言っても、現場は着実に作業を行ったんですよ!
残すところの作業は、あと少しです^^

ただ、ちょいと問題が発生しましてね(-_-;)
土間コンの段取りを変更した結果、打設日が来週の月曜日になってしまいました。
(生コン屋さんが予約でいっぱいだったのよ(T_T))

なので、明日から4日間、こちらの現場は休工です。
(お客様には、内容を詳しくご説明させて頂いて、了解を得ております。)


ところで・・・
先週の金曜日なんですが、現場で作業中に声を掛けられたんですよ。
通りすがりの外人さんから。

なんだろ?!と思って聞いてみたら、
『雪が危ないよ!』と、玄関の庇(ひさし)を指差していたんです。
【 何ぃ(ーー゛) 】 と、強気な感じを押し殺して、恐る恐る見てみると
そこには、今にも落ちそうになっている雪の塊りが・・・

【 あら、ホントだよ(>_<) 】 外人さんには、oh! Thank you ! と御礼。

すると外人さんが話を始めました。
『実は、僕も30年前にカリフォルニアで大工さんをやってたんだよ。』と。
*注2:『大工さん』の単語は日本語でしたが、それ以外はオール英語です。

【へぇ~(-。-)y-゜゜゜】 と、思いながら僕は会釈で返しました。ってか、作業中だったし。

外人さんは、僕の態度に嫌気が差したのか、恐くなったのか、
そこで自転車を押して帰ろうとしていました。バーイって感じに。

ただそこで、ちょいと気になった。大工さんって英語で、engineer (エンジニア)だっけか?
architecture (アーキテクチャー)だっけか?どっちだったっけか?(ーー;) と。。。

ちなみに、Carpenter(カーペンター)が、どんぴしゃの大工という英語なんですが、
あんまし使わないんですよ。理由は知らんけどね。

アーキテクチャーは、建築家って意味だし微妙に違うよな・・・
などと思いながらも、ワザと違う方を口にしてみました。your architecture?

すると外人さんは、帰ろうとした足を止め、ちょいと驚き顔でこちらにターン!
No! Engineer ! (ちがうよ、エンジニアだよ。)

【そうか、やっぱりエンジニアだったか(ーー゛)】 一つ勉強になりました。
大工は英語でエンジニア。違和感ありありだよね。。。

だがここで、僕は始めて地雷を踏んだ事に気付きました!
よく見ると、外人さんのお目目がキラキラ☆☆

【は!! しまっ・・・(゜д゜;;)】 次の瞬間、お決まりの台詞が僕を直撃。

Are you speak English ??? (ってか、英語話せんの?)

来たよ…こうなりゃきっぱりと言ってやるのが、僕の流儀です(ーー゛)
NO ! NO ! NO ! NO ! NO ! NO!

みなさん、よく覚えておいて下さい。外人さんが言う前述の問いかけは、
100%引っ掛け問題です。返答がYesだろうが、NOだろうが、
外人さんは問答無用で話を続けてきます。
なぜならば、どちらの返答も言葉が通じてないと、答えられないからです。

本気で話したくない時や、言葉がまるで分からない時は、手振りだけにしましょう。
┐(´~`;)┌ ←こんな感じに。


時すでに遅し。ってゆーか、こっちから英語で聞いてんだから、
NOが通じる訳ねぇし。 ここから、この外人さんとの語らいが20分程続きました。

       結  果
    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

今週の土曜日に、この外人さんのオフィスへ、
ビジネスの話をしに行くことになりました(´・ω・`)b


20分の間に、色んな話をしました。ってか、質問攻め(-_-;)
『お前がボスか?』 『インテリア(内装工事)は出来るのか?』
『ってか、これは何をやってんだ?』 『(エコキュートを指差して)これは何ぞ?』
『名刺ちょんまげ。』 『いつ来れるよ?日曜はOKか?』 などなど。

完全口約束で、会う日を決めたら彼曰く、『帰ったら住所をメールするからさ!』 。
『そんじゃね!』と、乗ってきたチャリを忘れそうになりながらも、立ち去った外人さん。

ふぅ・・・
どうせ外人さんの気まぐれだべよ(-。-)y-゜゜゜ って感じに思ってた私。
案の定、その日の夜も、次の日も、その次の日もメールは来ず。

やっぱりな(ーー゛) そう思ってた一昨日の月曜日。
現場から帰ったら、メールが来てた。見事に全文英語のメールが(゜д゜;;)

って事なので、土曜日に立川市までM様に会いに行ってきます。
お仕事の内容は、評価査定と見積ですね。詳しくはまた今度書きます。

どうなる事やら・・・けど、かなり楽しみです(*^_^*)
今年はガンガン行く!と決めました。
不安は感じない。と言ったら嘘になりますが、そんなものは後で考えればいい。

とにかく。
『いいから、やっちゃえば良いんだよ!』 の精神でガツンとやってきます!!

さ、明日も頑張るぞーー(≧▽≦)//

-------------------------ここから下はPRです----------------------------



Havenは図面・デザイン・イラストの
知的財産を守るキャンペーン
NEW moral standard に参加しております。







Haven ~ヘイブン~
〒259-1131
神奈川県伊勢原市伊勢原3-32-5-106
℡&fax 0463-72-8256
E-mail haven_komoriya@train.ocn.ne.jp
代表 小森谷雅人
庭ブロ+(プラス)はこちら

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2012/02      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 1 2 3

ブログランキング

総合ランキング
42位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
1位 / 11人中 keep
ビジネス

フリースペース

プロフィール

Haven

神奈川県伊勢原市を拠点に
エクステリア・ガーデンの
デザイン・施工を行っております
Haven(ヘイブン)代表の
小森谷です。

Havenでは、

『使い勝手の良さ&カッコ良さ』

をメインコンセプトに、

『品質(クオリティ)』

を最重要視した周りとは一味違う
エクステリア・ガーデンの
デザイン・施工をご提案
致しております。

ご相談・お問い合わせは
お電話・メール・FAXにて随時
受け付けておりますので
お気軽にご連絡下さいませ。

下記のリンクよりHavenの
ホームページを
ご覧頂くことが出来ます。

ホームページの、

『よくあるご質問』

は、お客様必見です。
是非一度、お立寄り下さい!

(´・ω・) 「僕をクリックするとホームページが開くよ!」

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧