冬はやっぱりクリスマスローズ!

テーマ:看板娘塚っちゃんの『お仕事奮闘記♪』

こんばんは、塚本です。

 

最近は1月にしては暖かい日が続きますね!

そういえば、去年のニュースで今シーズンは暖冬だと言ってたような…

このまま春まで行ってくれたらありがたいのですが…きっとまた2月で冷えるんでしょうね汗(女の子)

 

 

岡本ガーデンでは冬のお花が開花中音符

以前ご紹介したクレマチス、アンスンエンシスも端がくるんと丸まって満開です。

常緑なところが大人気です音符

 

そして冬の花と言えば!

クリスマスローズですね。

実際はほとんどの品種は冬というより早春に咲きだすのですが、温室で早目に咲かせたものが年末から出回っています。

クリスマスローズ独特の、この透けるような花びらの重なりが美しいですね花

しかも放っておいても毎年咲いてくれる、丈夫な常緑多年草です。

ファンがたくさんいるのもうなずけるお花ですね!

八重はやっぱり人気です。

横~上向きに咲く多花性の品種、ジョーカー

 

自然開花はまだ来月、今は下の方に蕾が上がってきている状態です。

ガーデンの敷地内にも、いろんなところにクリスマスローズが植えられてます

落葉樹の根元はクリスマスローズにとってまさに最高の場所!

木の葉が茂る春~秋は木洩れ日程度の半日陰、成長期の冬には葉が落ちるので良く日が当たります。

促成栽培していない苗の根元には…

つぼみがいくつも!

開花が待ち遠しいですね~

よく、クリスマスローズの花の茎が伸びずに地際で固まって咲いてしまう…なんで??

というお客さんがいてますが、蕾が出来るころによく日に当ててあげないとそうなることがあります。

クリスマスローズは高いわ…という方、2,5寸の小さい苗もお手頃価格で販売しておりますよ~。

開花は来年以降です

こちらはクリスマスローズの人気ブランド、ミヨシから。

特に私のイチオシ品種は、ピコティにセミダブルのチェリーシフォンです

クリスマスローズは、お庭のある家なら一家に1つ!はあってもいいと思うおすすめの宿根草なので、ぜひびびっとくる品種を探してみてくださいね。

 

 

これから新作のガーデン雑貨も続々増えていきますので、ちょいちょいチェックしてみてくださいね音符

可愛いミニ鳥かごは蓋が開閉可能です。

エアープランツや多肉の小鉢を入れても。

小ぶりのウッドプランターはお花はもちろん、箱庭を作るのにピッタリですよスマイル(女の子)

 

 

それでは今週はこの辺で…また来週。

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

こんばんわ





岡本ガーデンの山本です。

 

今日は、八尾市でLIXIL ワイドシャッターを、

施工させていただいている現場に伺わせていただきました。

シャッターゲートがあるだけでしっかりとした

クローズの状態ができて防犯にもなっているし

見た目も高級感があってすごくいい感じでした。

 

カーポートには、LIXIL キューブポートが使われていて

統一感もあってとてもまとまっていました。

 

 





 

 

 

 

まだまだ天気の悪い日や、寒い日が続きますが、身体には気を付けてやっていきたいと思います。

それでは今日はこの辺りで失礼いたします。

プロフィール

オカモトガーデンメンバー

大阪府柏原市で園芸店・グリーンリース・ガーデニング・エクステリアを運営しているオカモトガーデンです。
そのメンバー全員でブログを更新していきます。
普段では見ることが出来ないメンバーの素顔や現場状況、ショップ等のキャンペーン情報などを
発信していきたいと思います。

HPバナーs

オカモトガーデンホームページ

ブログランキング

総合ランキング
11位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
7位 / 663人中 keep
日記・ブログ

このブログの読者

カレンダー

<<      2015/01      >>
28 29 30 31 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

フリースペース

◆コンテスト受賞歴


◆Works Gallery


◆before after


◆お買い得・おすすめ商品



最近の記事一覧

アーカイブ