青森県八戸市を中心にエクステリア・ガーデン工事をしているみちのく庭園です。多肉植物・セダムもたくさん取り扱っております。
(南部山運動公園そば、是非遊びにいらしてください)

★☆多肉植物☆★ 

テーマ:ブログ

 

古紫に真っ赤なお花が咲いていました。

 

ベビーサンローズにもショッキングピンクの小さいお花が・・・秋にも開花してくれました。

 

 

多肉も紅葉真っ最中です。夏とは違った印象で本当に綺麗です。

 

 カランコエ属、唐印がきれいです~

 

今年は本当にたくさんの多肉に出会って名前も少しだけだけど(笑)覚えました。

 

1ヶ月前にちょっきんと切った多肉が根を出しました。

 

 

若緑です。そのまま放置しすぎてグネネっと曲がってしまいましたパニック(女の子) ほんとうは空ビンにさしておけば真っ直ぐの状態で根もでて形が崩れる心配もないそうです。

 

 

乙女心(黄緑色)と虹の玉(赤色)。これも根が出ているので形もいいのでこのまま寄せ植えに使えそう。

 

 

これすごい生命力。たくましいです。たにくのみりょく。ほっといても生きているパー

 

 

そのほかやっと土に植えることができました。

 

 

さてこれは?社長が道の駅で買ってきてくれたラベルをみると「耐寒性サボテン」とのこと。

今年の冬はハウスで、来年春地植えしてみようということになりました。

ウサギみたいでかわいいハート1ちゃんと後ろから手がでてますヨ[笑]

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/11/17 20:32
    こんにちわ
    寒くなりましたね。
    去年は冬の間に多肉ちゃんをダメにしちゃったので今年はうまく冬超えしてくれればいいなって思います^^
    今、夏にダメにしたと思ったハオルチアが復活してきて大興奮しています(笑)
    多肉って本当に強いですよね。
    2011/11/20 07:12
    春さんこんにちわ(^^)
    冬、冬越え、多肉にとってはあまり聞きたくない言葉ですね~
    北国では外で育つ多肉が限られているのでそれ以外は冬は室内ですが、紅葉がきれいだったのがだんだん元に戻っちゃたり、間延びしちゃったりであまりきれいに育たないように思います。外に出せるまでしばらくありますが、室内の管理って結構難しかったりしませんか?(”-”)何度かかわいそうになったことがあります。今年は今のところ元気です(笑)
    ハオルチア、復活すると本当に嬉しいですよね!多肉の生命力の強さに驚きます。そこも多肉を好きになる魅力の一つですよね♪

  2. 2011/11/21 19:38
    室内の管理難しいです!
    去年はほとんどカビが生えてダメになりました。
    今年から新居での生活でどちらかというと家の中は乾燥気味なのでうまく管理出来るかなと期待しつつ様子みています。
    去年は徒長しないようにと水は極力あげなかったので今年もこの方法でいこうかと思ってます。
    早く春になってほしいですね。
    2011/11/22 09:06
    温度と日光と水の加減とやっぱり風通しですよね。本当に微妙なところかもしれませんが。
    カビは大敵です(#。#)家にあるコウモリランをミズゴケで植えていますが、湿気まんまんでもうカビちゃんの住まいになっています(笑) なんとかこの冬を越したいところです。本当に春に早く来るといいです♪

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/mitinoku-teien/trackback/110188

プロフィール

なぎさ

(株)みちのく庭園
〒039-1161
青森県八戸市河原木簀子渡
15-3
TEL 0178-28-0130
FAX 0178-20-1217
営業時間 9:00~17:30
定休日 日曜日のみ
(正月・お盆・GWは除く)

青森県八戸市在住。
女性目線でのお庭を紹介中。多肉植物が大好きで集めています。会社でも販売しています。

ホームページへgo!

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
159位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
6位 / 27人中 keep
暮らし

フリースペース

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧