春一番

テーマ:ブログ
あっという間に10日が経ってしまいました!!
あさってから3月。気持ちだけが焦ります・・・(^^;)

昨日は暖かかったですねぇ♪
春一番が吹いたそうで、高知も最高気温21℃だったということです。
今日は気温がぐっと下がって、朝外に出た時、息が白かったです。

2~3日前から、我が家のジンチョウゲが花を開きました♪
ジンチョウゲ

周囲がい~い香りに包まれてます!
スズランスイセンの蕾も膨らんできました。
スズランスイセンの蕾

近所のお宅では梅が満開になってます(^^)/
梅の花


立春を過ぎた頃から ぐっと春めいてきて・・・
運転中の景色が楽しみになってきました♪

今日は会社はお休みですが、午前中は現場で打合せし、その後仕上がったプランをお届けしてきました。
明日は雨のようなので・・・今日はちょっとだけ庭の手入れをしようかな~♪
庭ブロ+(プラス)はこちら

春はそこまで・・・

テーマ:ブログ
昨日の午後、定期的に管理させて頂いているお宅へ行っていました。
花柄を摘んで、追肥をやっていると・・・
小さな芽を発見!
チューリップの芽♪

昨年の晩秋に植えたチューリップの芽です(^^)
今年は例年になく寒い冬ですが・・・
ちゃんと春は近づいてますね!
開花が楽しみ・・・(^^)/

ベンチプレス全国大会

テーマ:ブログ
先週の土曜日のことなのですが・・・
高知で『全日本ベンチプレス選手権大会』が行われて、見に行ってきました。
試合を見に行ったというより、娘達が余興として出るマーチングを見に行ったのでした。
ベンチプレスの大会で・・・

主人の妹の旦那様は、学生の頃からパワーリフティングを始めて、2児のお父さんになった今でもずっと続けているスポーツマン。
今回、世界選手権に出場する選手を決める大切な試合の主催者側として、色々と企画を考えていたようです。

昨年の10月、娘達のマーチングの四国大会を一緒に見に行ってくれた妹に、2月の大会に余興としてマーチングをやってもらえないだろうか?
・・・と相談されたのが始まりで、顧問の先生にもお願いし、生徒さんや保護者の方々のご協力で今回の出場が実現しました。

ベンチプレスの大会は、昨年の秋のラグビーの試合とはまた違い、会場も静かで、個人の記録との戦い、という印象でした。
マーチングは、昨年の全国大会で披露した演奏・演技をやってくれましたが、あとで妹から聞いたところ、東京から来ていた来賓の方々からも大絶賛だったそうです(^^)/
開会式で演奏した『龍馬伝』も、ドラマを思い出して涙が出た、と弟に話しに来てくれた女性もいたそうで・・・
人に感動を与えられるってすごいなぁ!と思ったことでした。
マーチング

先生、生徒の皆さんと保護者の方々、本当にありがとうございましたm(^^)m

バレンタインデー2

テーマ:ブログ
今日は2月14日、バレンタインデー当日です。

娘達、前から準備していた材料で、一昨日から製作開始!
昨日も朝早くから一日中台所に立って頑張ったかいがあって、夜中になる前に仕上がりました♪
これは下の娘の作品♪
スマイル!

中の娘は、残念ながら写真はありませんが、トリュフをたくさん作って2個ずつ袋詰めしていました(^^)/

上の娘は・・・
どっさり!

三種類のお菓子を詰め合わせて、さながらお菓子やさんの試食セットのよう(^^;)。
なかなか手際よくやっていました♪

私はアシスタントに徹し片付け&洗い物。
夕べの晩ご飯も予定通りカレーライス。
甘い香りにあきてきたところでカレーを食べたので、おいし~い!!とみんなおかわりしました♪
ひそかに、今晩の分も残るかな~と期待していましたが、夕べのうちに完売でした(^^;)。

バレンタインデー

テーマ:ブログ
来週の月曜日はバレンタインデー。
最近は、大勢の女友達に手作りのお菓子を少しずつ配る、『友チョコ』が主流のようで・・・
かくして我が家の娘達も、1ヶ月も前からラッピング用の袋やお菓子の型を買うなど、前日の大量生産にむけて着々と準備を進めているようです(^^;)
13日(日)は顧問の先生の配慮で部活が休みになり・・・娘達は大喜び♪

・・・なので、前日の晩ご飯は事前にカレーでも作っておいて、台所を空け渡せるように、こちらも対策を練ってま~す(^^)/

夕日

テーマ:ブログ
夕方、お施主さんに図面と御見積をお届けしてきました。
その帰り道。
薄~い雲の中に入り込んでるお日様が、沈みながら雲から出たり入ったり・・・
溶けてる~!

なんか溶けたシャーベットみた~い(^0^)/
・・・なんて思いながら運転してました♪

文旦アロマオイル

テーマ:ブログ
先週の話なのですが、アロマテラピーの講習会に参加してきました。
全国的に、文旦や文旦の製品をネット販売している『白木果樹園』が、この度文旦のアロマオイルを開発して、そのお披露目も兼ねた講習会でした。
もともと、とても香りのいい文旦。
馬路村がゆずのアロマオイルの開発をし、成功したので、今度は土佐で文旦のアロマオイルを!ということでした。

アロマテラピーの専門家のお話を聞き、実際にアロマオイルでマッサージを試した後、有名なシェフが創作した文旦のデザートが♪
文旦のグラタン!

甘酸っぱくて絶妙な味!
なかなか家庭では味わえない、いいお味でした(^^)/
最後に、各地の文旦の仲間たちを見せていただき、説明もしてくれました。
各地の巨大な柑橘類♪

一番手前が文旦です。

アロマオイル、興味のある方は是非一度お試しください♪
『ブンタンアロマオイル』で検索すると出てきま~す(^^)/



恵方巻

テーマ:ブログ
今日は知り合いの方に、恵方巻をいただきました♪
恵方巻

節分に、恵方を向いて無言で丸一本食べると福を呼ぶ、という恵方巻。
関東にいた子供の頃は、節分=豆まき!という感じで、恵方巻って聞いたことがありませんでした。
一説によると、もともと関西の方にあった風習を、『のり』業界の方々が各地へ広めたのだとか。そうなんだぁ!という感じ。

ところで・・・
下の娘は大のお寿司好き。
昨日の誕生日も、夕飯に手巻き寿司をリクエストしてお腹いっぱい食べたのですが・・・
今夜も習い事へ行く前に、太巻き丸一本 完食しちゃいました(^^;)
おいしそう♪

願い事をしながら、もくもくと・・・最後まで・・・
さすがに食べきった時には、お腹をさすっていましたが(^^;)。
果たして願い事は叶うでしょうか!?


カレンダー

<<      2011/02      >>
30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 1 2 3 4 5

フリースペース

ディーズガーデン
かわいいポスト扱っています。

これらのかわいいポストは
当社展示場にあります。
  • ディーズガーデンメールボックス


  • ディーズガーデンのHPの当社の紹介サイト

  • ガーデンスケープ万咲は
    高知県のディーズガーデンクラブのメンバーですよ

    カンナマイスター認定店

    ディーズガーデンさんのカタログの当社の施工例掲載さえています


    ガーデンスケープ万咲ではタカショーさんのリフォームガーデンクラブに加盟しています。
    お得なリフォームローンもオリコと提携してご利用いただけます。

  • タカショーリフォームガーデンクラブのHP


  • 土佐トーヨー住器の紹介ページへGO!


  • タカショーのリフォームガーデンクラブ会員


    『RGCガーデンコラム』配信中!!
    こちらをクリック!!

    ガーデンスケープ万咲では
    New moral standard
    キャンペーンに賛同します。
    他社の図面を利用した受注行為は行いません。

  • New moral standardキャンペーン


  • New moral standardキャンペーン ガーデンスケープ万咲はこの


    土佐トーヨー住器㈱のホームページはこちらTFC-NETへどうぞ
    TFC-NETノンちゃんのだんなのブログもよろしく!!

    人気のブログノンちゃんのだんなのブログは画面をクリック

    土佐トーヨー住器㈱は
    高知県土佐市にある
    TOSTEMのプロショップです。

    TFC-NET全国でアクセスNO.1サイトです。

    ガーデンスケープ万咲の
    エクステリア外構施工例は
    こちらでご覧いただけます。



    プロフィール

    エクステリアプランナー・ノンちゃん

    ノンちゃん

    土いじりと甘いものが大好きなママさんエクステリアプランナーです!
    3人の娘と一緒に心は10代!!・・・で頑張ってます♪
    ガーデンスケープ万咲は、㈱LIXILのFCプロショップであるマドリエ店、マドリエ土佐・土佐トーヨー住器㈱のガーデン事業部です。
    プラン提案のできるエクステリア店です!

    ガーデンスケープ万咲

    高知の外構エクステリア・植栽のプランニングはガーデンスケープ万咲までどうぞお問い合わせはTEL088-856-1134まで

    ブログランキング

    総合ランキング
    134位 / 2464人中 up
    ジャンルランキング
    30位 / 187人中 up
    ガーデニング

    最近の記事一覧

    参加コミュニティ一覧

    HTMLページへのリンク