今日は・・・雨のち晴れ♪

テーマ:ブログ
昨日の夕方、お施主さんに届け物をするため高知市内へ向かいました。

午前中は嵐のような風と土砂降りの雨でしたが、夕方には小雨程度になり、走りやすくなっておりました。

会社を出て海沿いの道に出ると・・・
海が盛り上がってる!!
そうなんです。
台風や大雨のとき、いつもは堤防に見え隠れする海が、大きく盛り上がり、目の高さに迫ってくる感じになるんです。

思わず車から下りて、大波をパチリ。
大波!

近くにいるとなかなかの迫力です。
桂浜の裏側・・・

左手に見える松の生えた大岩・・・

皆さんもご存知の『桂浜』から見られる大岩を裏側から見た景色。
桂浜はもう久しく行っておりませんが、この景色は毎日眺めております♪
そして・・・
今朝の海

よく晴れた今朝の海。
横浪半島

右手に見えるには横浪半島。

海は、空の色を映すんでしょうか
青空の広がる日は真っ青な海も、どんより曇り空の日は、同じようなグレーで空に溶け込んでしまいます。

土佐へ来たばかりの頃はしょっちゅう海を眺めに来ていましたが・・・
16年も経つと、当たり前の景色になってしまっていました。

10年ほど前、我が家に、頭をたたくと、
『心はいつも太平洋ぜよ!』
と喋る龍馬人形がありましたが・・・

私もそうありたい!・・・とつくづく思います(^^;)



庭ブロ+(プラス)はこちら

晴れのち雨・・・

テーマ:ブログ
昨日の夕方から雲が厚くなってきて、夜には再び雨模様。

でも、昨日はつかの間の晴れ間にデッキとフェンスを仕上げてもらうことができ、ホッと一息です。

後は、再度晴れ間に塗装と板金に入ってもらう予定です。


ところで、今年の春は植栽工事の依頼が比較的多く、先日も、以前フェンスを施工させていただいたお宅からご連絡いただき、樹木を植えさせていただきました。

仕立物のトキワマンサク


これは、まだ造園屋さんの圃場に植わっている時の写真ですが、遠くから見ても緑の中に赤い色が映えて、なかなかきれい。

これを門の横に植えさせてもらいました。

門の横に植えました


花のアップは・・・
トキワマンサクの花


他にも仕立物のキンメツゲや、敷地の外周にオウゴンマサキやフイリマサキを植えさせていただきました。
仕立物のキンメツゲ
フイリマサキ

来週には高知市内で生垣の打ち合わせの予定が入ってます(^^)

また、お天気になったら、塗装や枕木の取替え等、お待たせしている現場に入ります!!
















工事再開!!

テーマ:ブログ
このところ、雨降りが続いて、現場作業がかなり長いことストップ状態でした・・・

昨日の昼から晴れ間が広がり、今日は朝から久しぶりの晴天。

昨日は会社の作業場で、材料の最後の仕上げをしてくれ、

木製フェンス材の面取り


今日は待ちに待ったデッキとフェンスの仕上げに入ってもらっています。

デッキの階段作成中!! 円形なので難しい・・・

ヒノキ材を使ったフェンスとデッキですが、デッキの方は一部を円形に作成したので、部材の下準備がなかなか手がかかりました・・・

大工さんの心のこもった仕事に脱帽!



ところで・・・

4月も半ばになり、事務所周りの花たちがここぞとばかりに咲き誇っています!

モッコウバラ

モッコウバラは数年前に母が小さな苗を植えたものです。

ツルニチニチソウ

ツルニチニチソウ、紫のかわいい花が大好きです。

もうしばらくすると、色とりどりのランタナやアジサイやキンシバイたちが蕾をつけてくれることでしょう・・・






すっかり春になりました・・・

テーマ:ブログ
時は4月・・・

またまた久しぶりの投稿です(^^;)


昨日、数年前に施工させて頂いたお宅に久しぶりに伺いました。

駐車スペースに枕木を敷いているのですが、かなり前から、1本だけ痛んできたので変えてもらいたい、と聞いておりました。

そのままになっていて気になっていたのですが、新しい枕木が入ったので近々入らせて頂く旨、お伝えしてきました。

その時、『最近ブログが止まってるから・・・お忙しいんでしょう??』・・・と。

あぁ、見て下さっていたんだ!・・・・・・反省m(--)m


午後には事務所で代理店の営業さんが『最近ブログが止まってるからお忙しいのかと・・・』と。

皆さんごめんなさい!!

外に出ることが多くてついつい遠のいておりました。


これからは、毎日とはいかないかもしれませんが(^^;)、楽しんで投稿していこうと思います!








カレンダー

<<      2010/04      >>
28 29 30 31 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 1

フリースペース

ディーズガーデン
かわいいポスト扱っています。

これらのかわいいポストは
当社展示場にあります。
  • ディーズガーデンメールボックス


  • ディーズガーデンのHPの当社の紹介サイト

  • ガーデンスケープ万咲は
    高知県のディーズガーデンクラブのメンバーですよ

    カンナマイスター認定店

    ディーズガーデンさんのカタログの当社の施工例掲載さえています


    ガーデンスケープ万咲ではタカショーさんのリフォームガーデンクラブに加盟しています。
    お得なリフォームローンもオリコと提携してご利用いただけます。

  • タカショーリフォームガーデンクラブのHP


  • 土佐トーヨー住器の紹介ページへGO!


  • タカショーのリフォームガーデンクラブ会員


    『RGCガーデンコラム』配信中!!
    こちらをクリック!!

    ガーデンスケープ万咲では
    New moral standard
    キャンペーンに賛同します。
    他社の図面を利用した受注行為は行いません。

  • New moral standardキャンペーン


  • New moral standardキャンペーン ガーデンスケープ万咲はこの


    土佐トーヨー住器㈱のホームページはこちらTFC-NETへどうぞ
    TFC-NETノンちゃんのだんなのブログもよろしく!!

    人気のブログノンちゃんのだんなのブログは画面をクリック

    土佐トーヨー住器㈱は
    高知県土佐市にある
    TOSTEMのプロショップです。

    TFC-NET全国でアクセスNO.1サイトです。

    ガーデンスケープ万咲の
    エクステリア外構施工例は
    こちらでご覧いただけます。



    プロフィール

    エクステリアプランナー・ノンちゃん

    ノンちゃん

    土いじりと甘いものが大好きなママさんエクステリアプランナーです!
    3人の娘と一緒に心は10代!!・・・で頑張ってます♪
    ガーデンスケープ万咲は、㈱LIXILのFCプロショップであるマドリエ店、マドリエ土佐・土佐トーヨー住器㈱のガーデン事業部です。
    プラン提案のできるエクステリア店です!

    ガーデンスケープ万咲

    高知の外構エクステリア・植栽のプランニングはガーデンスケープ万咲までどうぞお問い合わせはTEL088-856-1134まで

    ブログランキング

    総合ランキング
    137位 / 2464人中 down
    ジャンルランキング
    31位 / 187人中 down
    ガーデニング

    最近の記事一覧

    参加コミュニティ一覧

    HTMLページへのリンク