1  |  2    次>    

ベニハナミズキ

テーマ:ブログ
今年の6月半ばに、植栽工事をさせていただいたお宅。
先日、お施主様から連絡を頂きました。

シルバープリペットやヒイラギモクセイ、ブルーベリーやハイノキ、それとベニハナミズキを植えさせて頂いたのですが・・・
ベニハナミズキ1本だけが枯れてしまったので見に来てください、ということでした。

急ぎ見にいくと・・・
ベニハナミズキ

枝の先までカラカラでした(- -;)

目隠しのために植えたシルバープリペットとヒイラギモクセイは元気いっぱい!
シルバープリペット&ヒイラギモクセイ


北側に植えたハイノキも青々としていました
ハイノキ


今夏の猛暑で水枯れ、ということだと思いますが・・・
お施主さんのお話だと、夏のはじめ頃から葉を落とし始めた、とのこと。
もう少し早くご連絡いただけたら対処できたかも・・・と思うと残念です。
玄関側のハイノキは通りかかりに何度か確認していたのですが・・・

ベニハナミズキはお施主さんのお気に入りの樹木で、場所もリビングから見える位置、ということで配置したのですが・・・
日当たりが良すぎて高知の日差しに耐えかねたかもしれません・・・

お施主さんと再度打合せをし、樹木が休眠期に入る時期に合わせて植え替えの準備をしたいと思っています。

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

青空に・・・

テーマ:ブログ
今朝 家を出て空を見上げると雲ひとつない青空に飛行機雲が・・・
ひこうきぐも

思わずパチリ♪
小さい頃から、飛行機雲をみるとなぜか嬉しくなる私(^^;)
飛行機に乗ってどこかいきたいなぁ♪

久しぶりの雨の中・・・

テーマ:ブログ
今朝から静かに雨が降り・・・
草木が雨にぬれて気持ちよさそう♪
事務所のランタナの花
・・・ピンボケですが
ランタナ

5月ころから11月ころまで咲いてくれるのでうれしい(^^)
ランタナ

いろんな色があって、どれもかわいいですが、私はなぜか黄色が一番好きです。
中から色の変わってくるのもいいですね。
ランタナ

小花のランタナも好きです
ランタナ


ランタナ

毎年ランタナの花が終わると、冬の訪れを感じます。。。





お庭訪問

テーマ:ブログ
数日前、近くに行く用事があったので、昨年の秋に施工させて頂いたお宅に立ち寄らせていただきました。
退職後の楽しみに花壇を作りたい、と、畑だった広い土地にテラスや園路・芝生といっしょに花壇をつくりました。
お庭


あいにくお留守のようでしたが、お手紙を書いて写真を撮らせていただきました。
石貼りのテラス


今年の4月、心温まるお手紙といっしょに満開のチューリップの写真を送ってくださったのですが、ちょうどその時期、忙しくて伺うことができず残念でした・・・

もともと道路からよく見える場所なので、道を歩く人をお花で楽しませたい、というお考えがあったのですが、実際に、きれいですね、と声をかけてくれる人が何人もおられるとのこと、喜んでおられました。
道路から見たところ


また来年の春が楽しみです(^^)

フェンス工事

テーマ:ブログ
昨日の祝日、現場ではフェンスの取付工事に入ってもらいました。
フェンス取付中

TOEXのライフモダンⅡフェンスYS型です。
フェンス仕上がり

色はお施主さんの希望でシャイングレー+ピュアノーチェ。
擁壁の段差があり、天端を揃えたいというご希望でしたので、T-6とT-10を組み合わせています。
ナチュラルで明るい雰囲気の仕上がりとなりました♪
今にも降り出しそうな雲を見上げながらの作業でしたが・・・
なんとかお天気ももち、感謝です(^^)

猛暑の爪あと?

テーマ:ブログ
社員の駐車場の敷地に昔 義父が植えてくれた柿の木。
今年は各地で害虫が大発生したようですが、我が家も例外ではなく・・・
緑色の大きな毛虫にほぼ丸坊主にされてしまいました。
柿の木

そんな中柿たちは頑張って育ってくれてます(^^;)
柿の木


近くに植えてあるミモザの木。
2年前に子供たちがイベントで細い苗木をもらい、植えてありました。
今年の春にグンと成長して花芽も付け、楽しみにしていたのですが・・・
ミモザ

こちらはミノガの幼虫に食べられてしまいました。
ミノガにもいろいろ種類があるようですが、中身はグレーのシャクトリムシのような動きをする幼虫でした。。。
何十個ものミノムシを全部ハシでつまんで・・・
なんとか枝の先30cmくらいはくいとめたので、来年花が終わる時期に一度剪定しようかと思います。

今日は祝日ですが、現場で職人さんがフェンスの取り付けに行ってくれています。
もう少ししたら確認に行ってこようと思います(^^)/



復活

テーマ:ブログ
昨日は、お花の管理に個人病院に行ってきました。
バルコニーのお庭なので、地面に比べて温度も高くて乾燥もし易く・・・
8月半ばの猛暑時に伺った時には、ほぼ枯れかけていた25鉢の花たち。

もうだめかなぁ?
と思いつつも、かなり深く切り戻してきていました。

今日は少しどきどきしていましたが・・・
うれしい事にだいたいの花が復活して生き生きしていました♪
寄せ植え復活♪

コリウスがいちばん元気で、メランポジウムやブルーサルビアなどはちょっと隠れ気味でした(^^;)

その帰り道。
車でふと空を見上げると・・・夕焼けがきれい!!
たぶんきれいに撮れないだろうなぁ・・・と思いつつ、シャッターを押しました。
夕焼け

やっぱりピンボケ(- -;)
でも色は伝わったかな(^^;)


誕生日

テーマ:ブログ
今日は実家の母の78回目の誕生日。
昨日、母に似合いそうなバックを見つけたのでゆうパックで送りました♪
離れているので手渡しができないのがちょっと残念ですが・・・
郵便局さんよろしくお願いしますm(- -)m

思えば高知へ来て17年の月日が経とうとしています。
今自分が娘を育てて、母もやっぱり私が高知へ出た時は寂しかったろうなぁ・・・と最近つくづく思います。
姉夫婦が実家の近県にいてくれるのがとてもありがたいです。

今の私にできる親孝行は何かな。
昨日1日そんなことを考えていました(^^)/

秋の行事②

テーマ:ブログ
先日の高校の体育祭に引き続き、昨日は中学校の運動会。
早くから行って、朝一番でやる吹奏楽部のマーチングを見てきました♪

人数調整のため、中学1、2年生の多くが秋のマーチングコンテストの方には出場できないのですが・・・
運動会では中学生全員が演奏できるよう顧問の先生が考えてくれたようで、次女も参加しました。

簡単な内容だったようですが、無事におわってホッと一安心。

競技の方は・・・
走るのがあんまり得意ではない娘。
我が家の専門は力仕事のようで・・・
綱引きで頑張ってました♪
綱引き!!

こちらは例の着付け競争。
白雪姫♪

白雪姫の衣装は次女の担当で、こちらも夜なべして(・・・私も一緒に^^;)頑張ってました♪
こちらの方は速さも出来栄えも1位になり(^^)
いい思い出になりそうです(^^)/

連休開けにはいつも植栽の管理をさせていただいている個人病院へ花の手入れに行く予定。
朝晩だいぶ涼しくなってきたので、今年の猛暑で疲れているであろう花たちの切り戻しなど、手入れをしてこようと思います(^^)

庭のランタナに・・・

テーマ:ブログ
昨日現場から戻ると、庭のランタナに2匹のアゲハ蝶が蜜を吸いに来てました♪
ちょうちょ♪

1匹で来ているのはよく見かけますが、2匹一緒は珍しく・・・
思わずパチリ!

それからもう1つ、ランタナに来ているものが・・・
かぼちゃのツル!!

そう、かぼちゃのツルです。
今年は隣の敷地の片隅に、親戚のおじさんが何本も植えまして・・・
それがものすごい勢いで我が家の庭に侵入!
アジサイの上で花を咲かせちゃいました(^^;)
かぼちゃの花♪

一ヶ月前ころから、侵入しては除けて・・・を繰り返してましたが・・・
ものすごい勢いにとうとう根負け(- -;)
しばらく観察することに。。。
もう少ししたら実をつけてくれることでしょう(^^;)



1  |  2    次>    

カレンダー

<<      2010/09      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2

フリースペース

ディーズガーデン
かわいいポスト扱っています。

これらのかわいいポストは
当社展示場にあります。
  • ディーズガーデンメールボックス


  • ディーズガーデンのHPの当社の紹介サイト

  • ガーデンスケープ万咲は
    高知県のディーズガーデンクラブのメンバーですよ

    カンナマイスター認定店

    ディーズガーデンさんのカタログの当社の施工例掲載さえています


    ガーデンスケープ万咲ではタカショーさんのリフォームガーデンクラブに加盟しています。
    お得なリフォームローンもオリコと提携してご利用いただけます。

  • タカショーリフォームガーデンクラブのHP


  • 土佐トーヨー住器の紹介ページへGO!


  • タカショーのリフォームガーデンクラブ会員


    『RGCガーデンコラム』配信中!!
    こちらをクリック!!

    ガーデンスケープ万咲では
    New moral standard
    キャンペーンに賛同します。
    他社の図面を利用した受注行為は行いません。

  • New moral standardキャンペーン


  • New moral standardキャンペーン ガーデンスケープ万咲はこの


    土佐トーヨー住器㈱のホームページはこちらTFC-NETへどうぞ
    TFC-NETノンちゃんのだんなのブログもよろしく!!

    人気のブログノンちゃんのだんなのブログは画面をクリック

    土佐トーヨー住器㈱は
    高知県土佐市にある
    TOSTEMのプロショップです。

    TFC-NET全国でアクセスNO.1サイトです。

    ガーデンスケープ万咲の
    エクステリア外構施工例は
    こちらでご覧いただけます。



    プロフィール

    エクステリアプランナー・ノンちゃん

    ノンちゃん

    土いじりと甘いものが大好きなママさんエクステリアプランナーです!
    3人の娘と一緒に心は10代!!・・・で頑張ってます♪
    ガーデンスケープ万咲は、㈱LIXILのFCプロショップであるマドリエ店、マドリエ土佐・土佐トーヨー住器㈱のガーデン事業部です。
    プラン提案のできるエクステリア店です!

    ガーデンスケープ万咲

    高知の外構エクステリア・植栽のプランニングはガーデンスケープ万咲までどうぞお問い合わせはTEL088-856-1134まで

    ブログランキング

    総合ランキング
    159位 / 2476人中 up
    ジャンルランキング
    35位 / 188人中 down
    ガーデニング

    最近の記事一覧

    参加コミュニティ一覧

    HTMLページへのリンク