1  |  2    次>    

台風14号

テーマ:ブログ
最近、高知の方へは台風が直撃することがなく・・・
今度は大きいぞ!!
と警戒していても強い風が吹くだけで終わったりします。

今回も沖の方を通り、初め午前中は降水確率70%!!と言っていたのですが・・・
今日は明るい曇り空。
重たそうな雲の切れ間からちょっとだけ青空も・・・
今日の空♪

海も落ち着いています。
今日の海♪


昨日の時点で、予定していた工事を先に延ばしたのですが・・・
これなら充分できたかも(^^;)

高知は何もなく過ぎましたが・・・
ただいま関東へ接近中、夕方には上陸の恐れ有り!・・・ということです(- -;)

どうぞくれぐれも気をつけて・・・



庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

陸上記録会

テーマ:ブログ
下の娘の陸上記録会があり、ちょっとだけ覗いてきました♪
今年で最後なので、気合が入っていたようです。
走り幅跳び 助走・・・

ハードルと走り幅跳びに出ました。
結果は・・・(^^;)
まぁ、参加することに意義がある、ということでした(^^)/

キバナコスモス

テーマ:ブログ
今を盛りに咲いているコスモス。
子供の頃から大好きな花です。
ピンクの濃淡が風に揺れる姿、心が踊ります。
先日現場の帰り道、道端に咲いているキバナコスモスを見つけました。
キバナコスモス

ピンクのコスモスとまた違った、元気な印象の花。
真近でじっくり見たことがあまりなかったので近づいてみました。
キバナコスモス

明るいオレンジと緑のコントラストがすてきです。


お出かけ♪

テーマ:ブログ
昨日の日曜日、娘のマーチングコンテストを見に徳島まで行ってきました。
主人は結婚式、下の娘はテストがあり、残念ながらお留守番。
主人の妹と母が、車に乗せて一緒に行ってくれました(^^)
看板

会場は、鳴門にある大塚スポーツパークのアミノバリューホール。
SOIJOYホール、ポカリスエットスタジアムetc・・・
中の施設がすべて大塚製薬の製品の名前でした(^^;)

開場の1時間半前に着いたのですが、既に長蛇の列。
行列


演技は撮影禁止のため写せませんでしたが、終わってから表彰式をこっそりと・・・
閉会式

試験期間や修学旅行があって、全員揃っての練習時間がなかなかとれず大変だったようですが、なんとか四国支部大会を通過し、11月に大阪で行われる全国大会に出場できることになりました(^^)

閉会式が終わって外で記念撮影。
記念撮影

部員数は120名くらいいるそうですが、出場できたのは2/3くらいの人数。
下の娘は残念ながら今回はサポートメンバーということで応援に行ってました。

私も、久しぶりに遠くへお出かけしました。
運転もずっと妹がしてくれ、大好きなマーチングも見れて、車中もずーっとおしゃべりができ・・・
久々に、楽しかった!!と心から思える1日を過ごすことができました♪
感謝です(^^)/




高知特産品

テーマ:ブログ
今朝、現場で職人さんと打合せしてきました。
周り中、畑に囲まれた山手の土地。
細いくねくね道で、はっきりした目印がないため、行くのにかなり迷ってしまったそうです。

現場と道路を挟んだ土地は、ぶんたん畑。
ぶんたんの樹

そう、高知の果物を代表するでっかいミカンです(^^)
ぶんたんの実

収穫は12月、しばらく倉庫で熟成させてから2月頃から出荷するそうです。
香りが良くてジューシーで、我が家の娘達の大好物です♪

ぶんたん畑の横は・・・
しょうが畑

しょうがの畑です。
数年前から、ネギに変わってしょうがを作る人が増え、いたる所にしょうがの畑が広がっています。
しょうが

毎年11月に入ると、何十人もが総出で収穫が始まります。
新しょうがは柔らかくておいしいです♪




咲きました(^^)/

テーマ:ブログ
主人のおばあちゃんは、大の花好き♪
買って来た切花や鉢植えも、花が終わったら挿し木をして増やしています。
それを花好きの友達や、孫達に分けてくれ・・・
私も今までに色々分けてもらいました。

先日、挿し木にしたノボタンが根付いたから、と1鉢くれました。
その時はまだ小さい蕾だったのですが・・・
今朝、とうとう咲きました♪
ノボタン

ノボタン

まだビニールポットのままなので、花が終わったらちゃんとした鉢に植え替えてあげようと思います(^^)

ランタナ

テーマ:ブログ
昨日は、現場立会の前に、以前施工させて頂いたお宅へ訪問させて頂きました。
この前、移植したランタナがきれいに咲いてます!・・・とメールを下さっていたH様です。

ヤマボウシが元気が無いように思うので見にきてほしい、ということで伺ったのですが、ヤマボウシは落葉の準備に入っている旨お伝えすると、安心されていました。

ランタナはまだまだ元気いっぱい!
H様邸のランタナ

黄色とピンクのグラデーション。
H様も、あんまりきれいなので写真に撮って今絵をかいてます♪
と話されていました(^^)

『こんにちは♪』

テーマ:ブログ
昨日の日曜日はに娘の入試説明会があって、2人で行って来ました。
説明会の始まる前に吹奏楽部の演奏があり、係りの生徒さんに案内された席がたまたま近かったので、なかなか迫力がありました♪
ブラスバンド

演奏や説明会が終わり、体育館を出たところで、
『こんにちは♪』
と声をかけられ振り向くと、ちょうど3年程前にガーデンリフォームをさせていただいたK様ご夫妻と娘さんでした。
ちょうど前日、施工写真の整理をしていて、しばらくお会いしていないけど、お元気かなぁ・・・と思い出していたので、びっくり。
声をかけてくださり、ありがとうございます(^^)/
お会いできてとてもうれしかったです♪

また、今日の午前中、娘といとこを映画に連れて行き、帰りにたこ焼き屋さんで並んでいると、『こんにちは♪』
振り向くと、今年の春に外構工事をさせて頂いたN様のご主人がニコニコして立っておられました(^^)
実は先月の初めにも同じように映画に連れて行ったとき、2人のお子さんを連れて、来ておられました。
今日は別の場所にいてお子さんには会えませんでしたが、奥様が中学の先生をされていて日曜日に仕事の時には、ご主人が子供さんのお世話をされているようです。

声をかけてくださり、ありがとうございます(^^)/
またお会いできるのを楽しみにしております♪

モカ

テーマ:ブログ
最近、犬や猫と並んで人気急上昇なのがウサギ。
我が家でも長女が大好きで・・・
今年の1月に長女と三女がお年玉を出し合って買いました。
世話は二人で交代でやる!!・・・と言い切るので根負けした形(^^;)
モカです♪

去年の12/24生まれとのことで、あと2ヶ月くらいで1歳、モカちゃんです。

長女が背中をなでてやると、とっても気持ちよさそうにのどの奥を鳴らし、なでるのをやめると手をペロペロなめて、もっとなでて♪とおねだり。
鳴いたりしっぽを振ったりはしませんが・・・
ちゃんと意思表示もして、なかなかかわいいです。

餌もいろいろとこだわりがあるようで・・・
ミニキャロット

乾燥牧草やペレットのほかに、2人でちょっとだけ種蒔いて人参育ててます(^^;)

まだ来てから9ヶ月くらいですが、
来た頃はこんな感じ。
来たばかりの頃・・・

手にのりそうなくらい小さかったです。
イチゴ大好き♪

最近は二人とも部活や塾で疲れ果て・・・
お世話は私と3人で分担です(^^;)




生命力

テーマ:ブログ
今朝、何気なく庭のミモザの木に目をやると・・・
出ていました!新芽が。
ミモザの新芽♪

この夏に虫にほぼ食べられてしまい、かわいそうな状態になっていたのですが・・・
ミモザも負けていませんでした(^0^)/

・・・しかしながら、こちらもすごい生命力。
一つだけひっそりと生き残っていたようです。
ミノムシ・・・

いつの間にかかなり大きく成長しています(^^;)
前回は見つけてビックリ、すぐに取ってしまったので、あっ写真!
と思った時には遅かったのですが・・・今回は撮れました♪

材料のミモザの葉が細かいので、ミノのデザインも細いストライプ。
つく樹種によって違ってくるんですよね。
自然の芸術品(?)をしみじみ眺めてしまいました。

来年の春、ミモザがどこまで回復しているのか、楽しみです(^^)





1  |  2    次>    

カレンダー

<<      2010/10      >>
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

フリースペース

ディーズガーデン
かわいいポスト扱っています。

これらのかわいいポストは
当社展示場にあります。
  • ディーズガーデンメールボックス


  • ディーズガーデンのHPの当社の紹介サイト

  • ガーデンスケープ万咲は
    高知県のディーズガーデンクラブのメンバーですよ

    カンナマイスター認定店

    ディーズガーデンさんのカタログの当社の施工例掲載さえています


    ガーデンスケープ万咲ではタカショーさんのリフォームガーデンクラブに加盟しています。
    お得なリフォームローンもオリコと提携してご利用いただけます。

  • タカショーリフォームガーデンクラブのHP


  • 土佐トーヨー住器の紹介ページへGO!


  • タカショーのリフォームガーデンクラブ会員


    『RGCガーデンコラム』配信中!!
    こちらをクリック!!

    ガーデンスケープ万咲では
    New moral standard
    キャンペーンに賛同します。
    他社の図面を利用した受注行為は行いません。

  • New moral standardキャンペーン


  • New moral standardキャンペーン ガーデンスケープ万咲はこの


    土佐トーヨー住器㈱のホームページはこちらTFC-NETへどうぞ
    TFC-NETノンちゃんのだんなのブログもよろしく!!

    人気のブログノンちゃんのだんなのブログは画面をクリック

    土佐トーヨー住器㈱は
    高知県土佐市にある
    TOSTEMのプロショップです。

    TFC-NET全国でアクセスNO.1サイトです。

    ガーデンスケープ万咲の
    エクステリア外構施工例は
    こちらでご覧いただけます。



    プロフィール

    エクステリアプランナー・ノンちゃん

    ノンちゃん

    土いじりと甘いものが大好きなママさんエクステリアプランナーです!
    3人の娘と一緒に心は10代!!・・・で頑張ってます♪
    ガーデンスケープ万咲は、㈱LIXILのFCプロショップであるマドリエ店、マドリエ土佐・土佐トーヨー住器㈱のガーデン事業部です。
    プラン提案のできるエクステリア店です!

    ガーデンスケープ万咲

    高知の外構エクステリア・植栽のプランニングはガーデンスケープ万咲までどうぞお問い合わせはTEL088-856-1134まで

    ブログランキング

    総合ランキング
    181位 / 2476人中 down
    ジャンルランキング
    36位 / 188人中 keep
    ガーデニング

    最近の記事一覧

    参加コミュニティ一覧

    HTMLページへのリンク