オリーブ開花&めだかの学校

テーマ:ガーデン
庭ブロでブログを書いていながらも
ガーデニングをあまり載せていない私です汗(女の子)
あはは。。。


ウチのオリーブの花が開花しましたチョキ


まだ満開ではないのですが、花粉がちらり


ルッカとマンザニロの混植にしています。
もう少し満開になったら、花粉を集めてみます。
昨年購入したのですが、開花せず。
今年初めて咲いてくれました。ひゃっほー!



数週間前から気がついていた事。



こいつ。。。枝に似せやがって。
蝶になればいいけど、たぶん蛾のエダシャクなんだろうか。
嫌ーー。


そして昨日からウチにやってきた「めだかの学校」。すいすい~。


前からご挨拶をしなければと思っていた、とある知り合いの方の
お宅にお邪魔したら、もってって~とお土産の「めだか」をいただきました。
子供をたくさん産んだようです。

ガラスの器ごといただいてきたミニミニビオトープ。
「白めだか」という品種だそうです。5匹います。


とくにポンプとか要らないようです。
もうすぐ水替えしなくちゃいけないようですが、あまり綺麗に洗うのもよろしくないとの事。

昨日からジーと見てしまうやろーーー音符





庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/05/27 12:56
    オリーブの開花!
    実になるのが
    楽しみですね。。

    枝そっくりの幼虫
    すごいな(@_@;)

    白メダカ、癒されますね~
    2012/05/27 18:00
    読者登録ありがとうございます!
    花が咲いたからといって安心してはいけないようなので、受粉を確実にしたいなあ~と思います。
    幼虫は先ほど退治しました。^^;
    白めだかはほんと癒しになるんですよ^^

  2. 2012/05/27 17:16
    とっても透明感のある
    素敵な写真と記事ですね!!”

    ほっとしましたっ 
     
             ありがとっ!!!”



    2012/05/27 18:05
    透明感と言っていただき嬉しいです。
    こちらは段々と暑さを感じる季節になってきたので、涼しげなものを求めえいた時、ちょうどめだかをいただきました~。
    癒し癒し。。。な生き物です。

  3. おのじ♪
    2012/05/27 17:47
    オリーブの花ってこんななんだ〜。
    ちょっと意外なかわいさだね。
    早くオリーブ食べれるようになるといいね、って食い気の方に走るわたし(笑)

    めだかもこうして観ると、おしゃれなオブジェだね。
    元気に育ちますように☆
    2012/05/27 18:08
    花が咲いてほんとによかったよ~。
    この時期に咲いてないと、もう実がなる事はないので。。。
    オリーブの実をほおばる日を夢みて受粉を成功させたい!

    めだか、おススメですぞ。癒しだしインテリアにもなりまする。

  4. 2012/05/27 18:55
    あれぇ~
    同じ・・・
    めだか?
    奇遇ーーーです。
    今日のアップめだかです。
    おう~
    ビックリ!!
    2012/05/27 20:54
    今時代はめだかですかねえ^^
    偶然めだかネタですねっ!
    グリーン造園さんのめだか達はおおきいですねえ。
    すいすいびゅんびゅん速そうです~♪

  5. 2012/05/27 23:21
    オリーブ開花おめでとうございます!
    マンザニロいいですね~
    ちいさなりんごのような実がつくそうです。
    ルッカが一緒だときっと実がつきます♡
    めだか涼しげで癒されます。。
    2012/05/27 23:35
    ありがとうございます!
    マンザニロはりんごのような実なんですね^^楽しみです~。
    きっと実がつくとは心強いお言葉!
    油断しないように実がつく夢をみてしまいます^^

  6. 2012/05/27 23:57
    オリーブの花・・・初めてです^_^;
    思うに。。。いつも実がついてるとこか、涼しげな葉の状態しか知りませんでしたワ( ̄▽ ̄;)

    めだか・・・なんだか涼しげで、かわいい・・・
    じ~っと見ていたくなる気持ち分かりますが>▽<。。。
    2012/05/28 00:29
    オリーブの花初めてご覧になりましたか!
    なかなか観ませんよね。オリーブは葉やその姿と実がなんといっても目を惹きますが、小さいながらも頑張っている姿にちょっと感動しました。
    めだかも地味ながら、ついつい見てしまいます~^^

  7. 2012/05/28 21:34
    こんばんは(^^)
    オリーブの花って可愛らしいんですね。
    そう言えば花を知らなかった(^_^;)

    メダカ、まんまる器も含めて可愛い♡
    2012/05/28 23:44
    皆さん意外とお花は見ていないものなのですね。
    写真載せた甲斐がありました!
    小さな花ですが、オリーブの実は立派になるのが不思議です。
    めだか見てて飽きない可愛さです~^^

  8. 2012/06/01 23:58
    我が家のオリーブ・・伸びすぎてかなり刈り込んでしまいました。素人がやってしまい花が今年は咲くのか・・心配です(><)
    2012/06/02 11:09
    ルアンさん読者登録ありがとうございます。
    よろしくお願い致します^^

    ルアンさん宅のオリーブは蕾があるといいのですが。。。
    ただオリーブは葉やその涼しげな姿を観賞するだけでも十分楽しめる樹木ですよね^^

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/kyoko/trackback/126324

プロフィール

kyoko

kyo*ko

************
住宅設計、外構設計・施工管理を経験。
結婚を機に退職し、自宅にて図面を描きながらフリーダムな日々の暮らしを未来から振り返る為に書き留めてます。

エクステリアガーデンの意識向上のため(たぶんね)束縛のない立場からの仕事で経験した裏話も毒舌交えて時々書き留めます☆

タイトル写真のさんすけは長年愛用のさんすけです。

湘南地域の住人です。

************

最近のコメント

参加コミュニティ一覧