実家の庭

テーマ:ガーデン
久々に実家に帰ってきました。
両親の年賀状作ったり、自分の荷物を整理したり。
ご飯作ってもらい、洗い物もせずゴロゴロ。
いつもの生活も楽ですが(汗(女の子))さらに何もしない私。

んな事しながら、実家の外構をひとまわり。
7年前に自分設計のエクステリアリフォームしてます。
(家は築25年くらい)
TOEX施工コンクールで銅賞もいただきました。


シラカシが伸び放題だわ。
雨だれと泥はねが気になるけど、
塗り壁、レンガもアンティーク風になってきた(よく言えば)
古ぼけても違和感ないように、塗り壁はクリーム色系(ジョリパット)に、レンガは濃い色、門扉はアイアン、と当初からしています。

玄関へのアプローチは南部洗い出し仕上げに石張りのアクセント。
当初の黄色味はなくなってきたし、汚れが目立ってきた。



庭は2階から見るとこんな感じ。

デッキはレッドシダー材。

土間一発とレンガのラインの小道。

経年変化で一番いいなあと思った部分。
一発はローコストだけどいい味出してきました。
そのうち砂利がぼこぼこでてくるかも。
車庫だとただローコスト重視の床材ってしかみえないけど。
昔は芝一面の庭だったけど、手入れはしないし、冬の景色がいまいちなので、全部撤去しました。

真ん中のラベンダーはどこかの現場で余って植えてみたらこんなに大きくなっている!



ブリキのジョウロもすっかりアンティーク。


デッキとフェンスはキシラデコールで塗っています。
最近は2、3年に一回塗り替えかな。どんどん色が濃くなってきました。

母が色々と手間をかけてくれてるので、



帰ると草花が色々変わっているので楽しみです。

写真を通して見てみると、時代だなあ~と思ってしまった。
こんなデザインが流行っていたかな~と。

庭も時が流れていくさまが実感できます。
















庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/11/29 23:34
    さすが!さすが~!!!^0^///

    やっぱ!本職さんはちがいますね~^^
    ステキなご実家です・・・
    しっくりなじんできたお庭やジョウロ-。。。
    これからもお手入れして、さし上げて~♥
    また、拝見させてくださいね~♥~~/***
    2011/11/30 00:34
    どうもありがとうございます~^^
    家も住む人もオンボロになって参りました^^;

    写真に撮ると客観的に見れるので、自分でも気がつかないことが見えました。
    春先だと華やかになると思うので、また載せたいと思います。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/kyoko/trackback/111182

プロフィール

kyoko

kyo*ko

************
住宅設計、外構設計・施工管理を経験。
結婚を機に退職し、自宅にて図面を描きながらフリーダムな日々の暮らしを未来から振り返る為に書き留めてます。

エクステリアガーデンの意識向上のため(たぶんね)束縛のない立場からの仕事で経験した裏話も毒舌交えて時々書き留めます☆

タイトル写真のさんすけは長年愛用のさんすけです。

湘南地域の住人です。

************

最近のコメント

参加コミュニティ一覧