グロスブラシの花穂

テーマ:ガーデン
我が家の室内植物の行李柳。


コウリヤナギだと思っていたけど、コリヤナギとも言うんですね。
柳の種類はいっぱいあって正直あいまいなんだけど、これはたぶん行李柳。

自身の披露宴で使用した装花の一部を水栽培して根を生やし、プランターに移植。
室内のせいもあってヒョロ~。

そしてついに花穂が出てきました。


これってリップグロスのブラシみたい。

柳を観葉植物とする方はあまりいないと思いますが、私は柳が好きです。
柔軟性というかやわらかな曲線を描くのがなんとも好みです。

そういえば、知り合いの職人さんが大昔、自分で川の堤防に自分の家の柳の分けて数本植えてきたって言ってたなあ。
国交省管轄の一級河川なのに笑ってしまった。
マズイヨネ^^
ほんと立派な柳の木が数本立ち並んでいたから。。。

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/09/23 23:45
    粋な職人さんですよね>V<///
    ・・・でも、お気持ち、わかるような気がします・・・
    私も、道を歩いていて・・・この辺に何か咲いていたらいいのに~とか思う事ありますから^^
    きっとその職人さんも・・・この川には柳が欲しい、って思われたのですね^^;
    2011/09/24 12:37
    ありますよね。殺風景な所だと緑かお花があればと思ってしまいます。不自然なところにある道端の木々ももしかしたら誰かが植えているかもしれないと思ったりします。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/kyoko/trackback/105140

プロフィール

kyoko

kyo*ko

************
住宅設計、外構設計・施工管理を経験。
結婚を機に退職し、自宅にて図面を描きながらフリーダムな日々の暮らしを未来から振り返る為に書き留めてます。

エクステリアガーデンの意識向上のため(たぶんね)束縛のない立場からの仕事で経験した裏話も毒舌交えて時々書き留めます☆

タイトル写真のさんすけは長年愛用のさんすけです。

湘南地域の住人です。

************

最近のコメント

参加コミュニティ一覧