茅ヶ崎生ワカメまつり

テーマ:暮らし
土曜日は茅ヶ崎生ワカメ祭りに行ってきました~船

サザンの歌に良く出てくる「えぼし岩」で採れた生ワカメの初摘みの販売です。

茅ヶ崎漁港で朝9:00からの販売の為、たくさんの人が行列しています。


9:00目前になるとカウントダウンが始まり、鐘が鳴ります。
え~~そんなに大々的だったのか!

自分家、私達夫婦の実家の分を無事買うことが出来ました。
昨年、えぼし岩への遊覧船のツアーの為来たとき生ワカメの存在を知ったのですがそのときは生ワカメの貴重さおいしさを知らずに通りすぎた私達。。。
今年は食べてみたいとそんな思いで購入しました。

漁港では出店が出ていました。

生ひじき、えぼし岩の岩のり、生たこなど茅ヶ崎で採れた海産物がたくさん売っています。

食べ物の新鮮さも最高でしたが、景色も最高でした。

キラキラ光る海に突き出たえぼし岩。


富士山と湘南の海。


ちょうど夜のNHKニュースでも放送していましたので、URLつけます。
NHKニュース映像←沖合いからの動画が観れます。

実はえぼし岩は海鳥たちの「落し物」で近くで見ると白い岩なんですよ~汗(女の子)

買った品々。


生ワカメはわさびしょうゆでおいしく頂き、残りは冷凍保存しています。




庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. ちっち
    2012/02/06 12:01
    こんにちは、生わかめって買ったことないなぁ。
    わさび醤油で食べてみたい!海産物って例の放射性物質のせいで産地に敏感になっているけど相模湾なら大丈夫そうだよね。今日の夕食にスーパーで買って帰ろうかな。漁港で買ったらより新鮮でいいんだろうけどしかたがない。
    2012/02/06 22:50
    どうも~^^スーパーに置いてあるのは、たぶん湯どうししたものだと思うよ。茅ヶ崎の生ワカメは茶色で海水浴で足に絡むあの昆布のようなワカメのような物体です^^;
    なので、一度家で湯どうしてから食べていますよ~。
    鮮やかな緑色になりました^^

  2. 2012/02/06 13:36
    茅ヶ崎の海は、もう春の海ですね。
    この時期、海岸で行列ができることが、こちらとはちがうところですね〜。
    えぼし岩は海鳥たちの落とし物でできているのでね。おもしろ〜い^^

    2012/02/06 22:58
    こちらは雪も多少降ったりしていますが、日本全国の大雪とは縁がなく、ご覧の通り、カラーーーーとしています。空気の乾燥がすごいんですよ。今日は久々に雨なのですが。。。
    海岸に行列・・・確かにそうですよね!並んでいる間も意外に寒くなく(皆、生ワカメ欲しさに懸命です。。。)
    えぼし岩は遠くから見るのがいいですよ~。近くでみて印象が変わってしまいました^^;

  3. 2012/02/06 15:49
    このせんべい、ワタシ大好きです~^^

    茅ヶ崎市民の妹家族がよく送ってくれるんです。

    どちらかと言ったら・・・ピリ辛なタコせんツマミにビール~です(^^♪
    2012/02/06 22:53
    このおせんべいご存知でしたかあ^^
    実は私は初めて食べたのでした。よくスーパーで売っているんですが、ちょっと高級なのでいつも見ておりました^^;
    今日食べましたらおいしいですねえ!ほんとビールに合いますね^^
    これからはついつい買ってしまいそうです。

  4. 2012/02/06 22:47
    その場で頂くと、とくに美味しいでしょうね^^/

    私も湯戻しで生わかめですが・・・大すきです。酢のものでもサイコーです^-^///
    2012/02/06 23:00
    はい!当日も試食を配っていましてとてもおいしかったです。
    今日は我が家もきゅうりとあえて酢の物にしました。
    明日はワカメの味噌汁にします(単純ですね^^;)

  5. 2012/02/07 13:26
    アユ美です。

    ワカメ祭りですかあ・・・

    生ワカメなんて、この辺じゃあなかなか

    新鮮な物は手に入らないですよお・・

    しらすせんべいも美味しそう!!

    昼ご飯おわったばかりなのに、

    おやつ時間までまてなーーーい。

    2012/02/07 17:11
    コメントありがとうございま~す!
    生ワカメは私もこの時期にしかいただけないので、ありがたくいただいています^^
    おせんべいはおやつにもってこいです!昨日は食べ過ぎて夕飯に支障がでました^^;

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/kyoko/trackback/116713

プロフィール

kyoko

kyo*ko

************
住宅設計、外構設計・施工管理を経験。
結婚を機に退職し、自宅にて図面を描きながらフリーダムな日々の暮らしを未来から振り返る為に書き留めてます。

エクステリアガーデンの意識向上のため(たぶんね)束縛のない立場からの仕事で経験した裏話も毒舌交えて時々書き留めます☆

タイトル写真のさんすけは長年愛用のさんすけです。

湘南地域の住人です。

************

最近のコメント

参加コミュニティ一覧