伍福園の庭ブログ

南信州の飯田市にある造園会社です。

木の実でつくった森の妖精

次男の通っている幼稚園で木工作があり、木切れやどんぐりでおもしろい物

を造って持ち帰ってきました。森で採れる材料で作ってあり、まさにエコなおもちゃです。

次男に聞くと、「森の妖精とうさぎがどんぐりを転がしたり、滑り台であそぶんだよ!」と

説明してくれました。

森の妖精をよーく見ると、ウルトラマンに出てくる「怪獣ピグモン」

にそっくり!!

右が森の妖精(ピグモン)、左がうさぎ 

松の実やどんぐり、ヒノキの種、ひまわりの種、切った枝などを木工ボンドでくっつけてあるだけなので

遊ぶとよくバラバラになりますが、幼稚園の先生はおもしろい授業をされているなーと感心しました。

会社の周囲はこの様な材料が豊富にあり今度、親子モッコー教室開催しようかなー いいかもー!!

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/02/11 00:17
    自然素材で遊ぶ事、昔は普通にあったのですが・・・、今ではとても珍しくなったように思います。
    子供の創造性や感性を育てるのには最高の遊びのように思います。
    将来は・・・、ガーデンデザイナー有望ですね!
  2. 2010/02/11 01:12
    子供の作品には見えない出来ばいです
    自然のものを利用しての遊びが
    出来なくなった子供が多いですが
    良い作品ができましたね。
  3. ありがとうございます。
    身近にあるもので、工夫すればおもしろい物が造れることがあらためて知ることが出来よかったです。時に子供の様な緻密でないけどスーと出る発想や創造力にあやかりたい時があります。
  4. 2010/02/14 18:57
    子供の感性って凄いですよね!
    とても幼稚園の工作には見えないですね。
    天才かも?
  5. ありがとうございます!
    でも遊ぶとすぐにどんぐりが取れ、バラバラになり
    「ボンドでつけてー」と頼まれます。ここが、子供の
    作品らくしていいなと思う瞬間です。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/gofukuen/trackback/41896

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
156位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
35位 / 187人中 down
ガーデニング

フリースペース

HTMLページへのリンク