伍福園の庭ブログ

南信州の飯田市にある造園会社です。

かざこし山

テーマ:南信州・地元話

きょうは、暑かったですね~。

ミンミンゼミも今頃になって鳴くほど、

日中は暑いです。

 地元の山、「風越山」ふうえつざん

 別名 かざこしやま

は飯田のシンボルの山となっています。

今日は空気も澄んで、とても美しく雄大に見えたので

農道より撮影してみました。

奥に見えるのが、「かざこしやま」

10月には風越登山マラソンがあり、

県内外のランナーが山を走って登り、

Uターンして帰ってくる名物の大会があります。

私もここ4年ほどスポーツ少年団の引率で

走っています。(子供たちは数キロ走るだけですが)

 

道路の左には、りんご畑が広がっています。

紅葉はまだ先の様ですが、朝晩は涼しく

秋の気配を感じます。

地元の山 かざこしやま でした。

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 「かざこしやま!」 のお写真を拝見させていただきました。

    室内にいながえらも、どこかステキな観光地にワープしたような、そんな気持ちの良い感じを受けました。ありがとうございます。


    二宮
  2. 二宮さん

    こんばんは!
    地元の山をこの様に誉めて頂き素直に嬉しく思います。どうもありがとうございます!
    周囲は山に囲まれており、普段の景色ですが秋の澄んだ空気はいつもより美しく感じさせてくれます。秋は外に出かけたくなる季節ですね。機会がありましたら、ぜひ南信州へお越しくださいませ。
  3. 2011/09/13 23:08
    かざこしやまが青く輝いて見えます
    ブルーマンテンで見た青さに似ているような気が
    します、素敵な山ですね。
  4. toledoさん

    こんばんは!
    素敵な山と言って頂くと何だか嬉しく思い、
    ありがとうございます。
    秋の晴天のお蔭か、確かに青く映っていますね。
    かざこしやまの標高は1535mだそうです。
    小学6年生の時、遠足を兼ねて登山をしました。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/gofukuen/trackback/104143

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
144位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
29位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

HTMLページへのリンク