可愛い花でした

テーマ:ブログ

福祉に生かす園芸講座の 受講中に受講生の仲間と 

種をまきボット上げをした苗を頂いて帰り

育てた ゴテチア (初めて聞く花の名前でした)

すごい名前 どんな花が咲いてくれるのかと 興味深々汗(女の子)

ゴテチア (あまり良い印象はしません)

ビックリビックリマーク 思ってもない可愛い花に 感激ニコニコ(女の子)

 

色もピンクに赤

 

2ポットだったのに こんなにたくさん咲いてくれてます

 

すこし違った種類もありますよ

 

切花にも出来ます

 

 

弟切草 花が咲いてきました これも不思議な花です

 

黄色の蕾がつき 今黄色い花が咲いてますが この花の後に 可愛い赤い実が付きます

 

花よりこの実のほうが 切花として活躍してるみたいです

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/06/08 00:01
    ゴテチアは 実家の母が良く植えてます。

    花びらが少し薄いですよね?たしか。

    黄色の花は ヒペリカムって呼ばれているものでしょうか?
    2013/06/08 21:11
    あっこさんのお母さんが育てられてますか
    我亡き母も花好きで 今の時期ゴテチアに良く似た 
    アオイ 百日草 グラジオラス 蝦夷菊と
    いつもこまめに種を取って翌年咲かせてたこと
    懐かしい田舎の風景思い出しました
    ありがとうございます

  2. 2013/06/08 01:37
    感動、伝わりました~
    2013/06/08 21:27
    ありがとうございます
    想像以上に 可愛い花なので
    嬉しくて 嬉しくて ルンルン気分です

  3. 2013/06/08 08:04
    ゴテチア・・・名前からは もっと厳つい花を想像しましたが、とっても可愛いお花ですね♪
    2013/06/08 21:33
    名前からすると ゴテルとか=文句を言うとか
    もっと どうしょうもない花かと思ってましたのに
    こんな可愛い花でしたよ
    おもしろいですね

  4. 2013/06/08 08:20
    ゴデチア、華やかですね~♪

    ハイペりカム(ヒペりカム)、
    黄色い可愛いお花!
    そういえば…フラワーアレンジで
    実がよく使われています(^.^)
    2013/06/08 23:23
    華やかに咲いてくれました
    弟切草 名前間違ってるかも知れませんね
    ヒペリクムが正しい名前かも?
    アドバイスありがとうございます

  5. 2013/06/08 12:48
    ごっごてちあ....

    名前からは想像できないほど

    可愛いお花ですね~!(^^)!

    カラフルなこの季節はお庭が明るくなりますね☆
    2013/06/08 23:26
    皆さんに可愛いお花と言って頂けて
    ゴテチアも喜んでいる事でしょう
    いまの季節どこのお家のお庭もカラフルで
    見とれてしまいますね

  6. 2013/06/08 20:16
    ゴテチア、かわいい花ですね。
    昔、コテッちゃんって、CMありましたよね~。思い出しました。(笑)
    奈良でもやってたでしょうか?

    この花「弟切草」っていうんですか、、。
    うちにも今いっぱい咲いててきれいです。
    名前知らないままだったので、わかってよかったです。ありがとうございます。
    コメントで、、別名を書いてくれてますね。
    ヒペリカムとも言うんですね、、。弟を切る方が覚えやすいかも?
        (¬w¬*) 私、弟いないですし、、
    2013/06/08 23:36
    コテッちゃんは 良く耳にしました
    コテッチャン=ゴテチヤン 少ししんぞいです
    akemin さんゴメン
    おときりそう(弟切草)間違いかもしれません
    アントン あっこさんからのコメントのように ヒペリクムが正しいかも?
    ネットでみると 良く似てるようですが 葉が違うのかとも
    調べてみてください。

  7. 2013/06/09 00:06
    大根チャンさん、ゴテチャ、とってもきれいです(#^.^#)
    ひらひらした花びらは、蝶々みたいですね(^_-)
    種からこんなに上手に咲かせるなんて、すごいなあ!!
    2013/06/09 20:47
    種から育てる事ってほとんどありません
    狭い庭なので もしたくさん発芽しても
    植える場所がないのです
    でも種からだと すごく愛らしく感じましたよ

  8. 2013/06/09 10:29
    すみませんm(__)m

    Hypericum…

    日本では確かにヒペリカムが正しいようです。

    でも、発音すると ハイペリカム

    ごめんなさい…くだらない事でした…m(__)m
    2013/06/09 20:53
    ご親切にありがとうございました

  9. 2013/06/09 15:56
    スッキリ!
    お花は知ってたけど、名前がわかんなかった!


    ゴテチアさんなんですね~
    はーい、覚えましたよ~ありがとうございます。
    2013/06/09 20:56
    一度聞いたら 忘れられない名前でしょう
    今日お買い物」に行ったら ス-パ-のなかにある花屋さんで
    赤いゴテチアが売ってましたよ

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/daikon/trackback/153899

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/09      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 1 2 3 4 5

ブログランキング

総合ランキング
65位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
43位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク