ピエール・ド・ロンサールとミニサボテン

テーマ:夏の庭

 

はじめてピエールの二番花が咲きました。
一番花のように迫力はありませんが
見ることが出来て大満足です。 

 

 

ピエール・ド・ロンサール

 

消毒はシーズン以来ほとんどしていなかったので

蕾を何個か虫に食われていました。

 

 

ブラッシュ・ノア・ゼット

 

 

よく咲きますがすぐ散ってしまいます。

 

 

ヘリテージ

 

 

暑さに負けず次から次へと蕾が付きます。

 

 

フウセンカズラが伸び始めました。

 

 

もう一つ緑のフウセンができてます。

 

 

スノーグース

 

 

これもシーズン以来消毒をしていないので
ひどい虫食いですが二番花がよく咲いてくれました。
ほんとによく咲く丈夫な品種だと思います。

 

 

昔の氷水器でミニサボテンを植えて夏らしく
ビー玉と貝とシーガラスを並べて見ました。

 

 

反対側から

 

昔は氷を作るのに、こんなの使ってましよね。
今はプラスチックか冷蔵庫で勝手に作ってくれますが…。
今思えば、とって置けばよかったな…。
これは、古道具屋さんで見つけました。
サボテンも涼しげに見えるでしょうか…。

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/07/18 23:08
    うちの薔薇と違い、葉がとてもきれいですね
    消毒をしないので葉はボロボロです
    その代わり、昆虫がやって来ます、鳥もやって来ます
    手をかける時間もないのでそう思うようにしています。
    2011/07/20 19:31
    やっぱり夏は消毒しないとすぐ虫に食べられてしまいますね、
    シーズンが終わってついつい放っておくので、蕾まで食べられてしまいます。
    カミキリムシを今年三匹見かけて、一匹は捕殺出来たのですが後は逃がしてしまいました…、心配です。

  2. 2011/07/18 23:23
    スノーグ-スは、可愛いですね♥~.~***

    製氷器、よくありましたね・・・涼しげです^0^/

    うちも消毒は2月の硫黄合剤だけなので・・・虫だらけ、かなり怪しげ・・・って感じになっています(==#
    2011/07/20 19:35
    虫食いだらけです…、後、カイガラムシがひどいです…。
    歯ブラシでとってもキリがないですね…。
    ハダニは決まった品種のバラによくつきます。
    あとカミキリムシが~、二匹逃がしてしまいました…、
    もう産卵されてしまっているのかな…、心配です〔泣〕

  3. 2011/07/19 08:34
    雑貨っ素敵ですわぁ~
    涼しげアレンジが効いてるっ!
    時々中古屋で掘り出しもの探すんだけど・・・
    古物って案外 お値段イイのよねっ(汗)
    ココ田舎だから近所の農家にでも行って
    あさってこよぉ~かなぁ~^^

    うちのピエールちゃんっ!ようやくベーサルの発生で
    リストラを免れました(がはっ)
    返り咲きのピエールちゃんっ!
    よかったですねっ!^^
    2011/07/20 19:40
    ピエール返り咲きました~、嬉しいですね、
    ずっと調子がいまいちだったので今年は嬉しさ倍増です~。
    古道具、楽しいですよね~、近所にあるのでよくのぞきます、
    これは800円でした、まあまあそんなもんですよね…。
    高すぎるものはかいませーん。

  4. 2011/07/19 09:55
    ピエールさんの2番花綺麗に咲きましたね。
    私は1番花が終わった後、梅雨の蒸し暑い時に、
    剪定をしたせいでか、ピエールさんの2番花が見れませんでした~(涙)。
    昔の氷水器とサボテン、涼しげでいいですね。
    とっても可愛い♪
    私もジャンクショップなどたまに見に行きますが、
    結構なお値段なので、滅多に手を出せません・・・
    なので、古い作りのお家が解体されてるのとか見ると、
    ついつい、掘り出しものが無いかと覗きたくなります(汗)^^。
    2011/07/20 19:47
    剪定むずかしいですよね…、私も5年前、夏は短くしたほうがいいと人に言われて短くしたら秋も咲かなくなってしまい、後でよく調べたらその品種は花柄摘む程度にしないと咲かないと知って大ショック受けたことがあります…。
    古道具、大好きなんです。古いお裁縫道具とか大好きで糸巻きとか定規とかよく探します。
    でもこれは800円でした。まあこれなら買えるかな〔笑〕
    高いものにはなかなか手がでません…。

  5. 2011/07/19 12:39
    ミノリさんの小物使いのセンスに

    憧れます~(*^_^*)

    氷水器とは思えな~いっ!!

    フウセンカズラも大好きです☆

    超可愛い!(^^)!

    小さい時、フウセンカズラを

    モミモミして遊びました~♪
    2011/07/20 19:52
    そっそっそうですか~、そんな風にお褒めのお言葉を頂くと嬉しくていい気になっちゃいますよ~〔笑〕
    アルミの製品って金属なのになんか温かみがありますよね…。
    もっと昔は色々ありましたよね…、今もとっておけばなあ…。
    フウセンカズラかわいいですよね、子供がほんとによくこれで遊んでくれます。

  6. 2011/07/19 20:40
    薔薇は、初心者で去年・・ピエールを一番最初に
    植えました~^^
    きれいな薔薇ですよね~
    ミノリさん宅の薔薇は、いつもきれいですね♪
    うちのピエールは、まだまだこれからです!
                      *YUMI*



    2011/07/20 19:58
    ピエールは皆さん大好きですよね、私も初めて雑誌でピエールを見てあこがれてバラをやってみたいと思いました。
    でも鉢植えなのでなかなか思うように咲かず今年やっとたくさん咲いて返り咲きもしてくれて大満足です。
    私はいつも多肉植物を枯らしてしまうのでYUMIさんのようにとまではいかなくてもせめて夏越し出来るようにしたいです~。

  7. 2011/07/20 12:38
    スノーグースは、とても良い感じに誘引されていますね。私も今年植えましたが、いまシュートが、バンバン出ています。
    自然な感じが、good!!
    2011/07/20 20:45
    スノーグース、大きくなりますよね、条件の悪いところに地植えしているのでまさかこんなに大きくなるとは思いませんでした。
    今はカイガラムシがひどくて困ってます。
    やっぱり冬にきちんと対処しないとダメでしょうか…、
    歯ブラシで落とすには限度がありますね…。

  8. 2011/07/20 22:22
    カイガラムシは、。私の所はカイガラムシが、出ないので、良くわからないのですが、冬の間に500倍の濃いダコニールをかけておくといいらしいでよ。
    歯ブラシで、1個1個は、たいへんですよね。
    2011/07/21 18:38
    カイガラムシでないんですか~、そうなんですか、びっくりです…。
    教えて頂いてありがとうございます、今年の冬はやってみようと思います、今年は急にカイガラムシがひどくなってしまったので…。
    歯ブラシでも取りづらいです。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/chiisanabaranoniwa/trackback/98984

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
93位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
1位 / 11人中 keep
趣味

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

ちいさなバラの庭

ミノリ

小さな庭でイングリッシュガーデンを目指すもガーデニング歴12年目で挫折気味。
ばら、クレマチス、多肉植物、雑貨 、大好き。

参加コミュニティ一覧