朝顔・水鉢

テーマ:夏の庭

 

朝顔が咲き始めましたね。 
朝一回だけの水遣りでは草花が
しおれるようになりました。

 

 

小さな鉢は水切れで気をつけないとすぐ枯れてしまいます。

 

 

今日、初めて咲いたのに…。
欠けています…。悲しい…。次に期待します。

 

 

ジキタリスが小さいですがまた咲き始めました。

 

 

ブラッシュ・ノアゼットもよく咲きます。
鉢植えだからでしょうか…。

 

 

 

デルフィニウムの二番咲きです。
4本ありましたがこの1本だけ咲きました。
嬉しいです。

 

 

ヒメスイレンやっと植え替えました…。
ちょっと遅いですよね…、
なかなか花が咲かないです。

 

 

色々水鉢を作ってみましたがちょっといまいち…、
もっと置き場所を考えて涼しげにしないと
ダメですね。

 

 

ホテイアオイはすぐに増えます。
紫の花がきれいなんですがまだみたいです。

 

 

トクサも一緒に並べたのですがあまり
元気がありません。

 

 

浮き草もよく増えます。
あとは、メダカですよね~。

 

 

るり玉あざみが色づき始めました。

 

 

去年より背が高くなりました。
鉢が小さいので今年は植え替えようと思います。

 

 

斑入り野ぶどう

 

 

斑入りアイビー 白雪姫
白地に緑の斑点が入ります。

 

 斑入りの葉は花と同じくらい目を引きますよね。
特に暑い夏は涼しげに見えて
癒されるので重宝します。
暑さと水切れで植物がしおれているのを
見るとなんとも言えない気持ちになります…、
暑さで夏越し出来ない草花がないように
がんばらねば…。

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/07/15 23:23
    そうですね。。。暑さとの戦い!お互いに頑張りましょう~.~/***

    水鉢はあるだけで涼しげに見えますね・・・小さいお子さまがおられるのに、お庭のことまで良く頑張っておられますね・・・好きな事とはいえ、お疲れ出ませんようにね♥^.^♥
    2011/07/17 00:28
    いえいえほんと、暑さに負けてさぼりぎみです…。
    もっと早くにヒメスイレンの植え替えしなければいけなかったのに
    やっとやりました…。
    小さい庭でも夏の水遣りにこんなに大変なのに皆さんお庭のお手入れきちんとされていてすごいですよね、シフォンさんのお庭もいつもきれいで見習わなくては…。

  2. 2011/07/16 10:39
    ルリタマアザミ、当社も咲きましたよ~。
    あの瑠璃色・・・とは程遠い、薄らボケたお色でしたけど・・・
    暑さでお色まで抜けちゃったんでしょうか ふふふっ。
    斑入りの植物は本当に涼しげで良いですよね。
    斑入り野ぶどうはお花と同じように見とれてしまいます。
    2011/07/17 00:31
    うちのも全然、きれいな色にならないですよ…、
    これからなっていくんですかね…。
    もう少し待ってみます~〔笑〕
    斑入り植物大好きなんですが普通のより弱いイメージがありますよね…、そんなことないですか…。

  3. 2011/07/16 10:40
    斑入り野ぶどう自然な感じできれいですね。
    水鉢いろいろ置きましたね。花が楽しみですね。
    私の所は蓮の葉は、元気ですが、まだ花は、上がってきません。ちょっと遅いな?咲かないのかな?
    2011/07/17 00:36
    蓮、睡蓮は花を咲かせるのはむずかしいんでしょうか…、
    一度も咲いたことがなく…。
    いつも葉は元気なんですが…、今日は睡蓮用の肥料を買ってみました。
    植物活性剤HBー101買ってみました。それでやってみますね。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/chiisanabaranoniwa/trackback/98726

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
93位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
1位 / 11人中 keep
趣味

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

ちいさなバラの庭

ミノリ

小さな庭でイングリッシュガーデンを目指すもガーデニング歴12年目で挫折気味。
ばら、クレマチス、多肉植物、雑貨 、大好き。

参加コミュニティ一覧