夏の準備

テーマ:梅雨の庭

 

ミニバラ スカーレットオベーションが咲きました。 

 

 

裏白で咲き進むにつれロゼット咲きになります。
一時、株が弱ってもうダメかと思いましたが
小さめの鉢に植え替えたら元気になりました。

 

 

ザ・フェアリーが八分咲きです。
夕べ、急な土砂降りの雨が降りました。
花が重そうです。

 

 

ジキタリスが頭だけ出てますが下はもう花は落ちてしまいました。

 

 

グリーンアイス

 

 

グリーンアイスはとても花もちが良いです。
禅は二番花が咲いてます。

 

 

ヒメワレモコウ
子持ちレンゲ

 

JAに行ってお買い上げです。
JAはとても安くてホームセンターにない
植物があって楽しいです。

 

 

ワレモコウ…、言わなければバラにも見えますね。

 

 

イソトマ
バーベナ ピンクパフェ

 

ビオラの変わりに鉢を変えました。
イソトマは雨や暑さに弱いのですぐダメに
なりやすのですがとても好きで毎年植えます。

 

 

水生植物を購入したんですがまだ植え替えていません。
ただ水に使っているだけ…。
そろそろやらなくては…、この中にメダカを入れたいな。

 

夏は少し鉢を減らします。
欲張らず夏越しが上手な植物達が過ごしやすいように、
そろそろ本格的な夏の準備をしないとですね。

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/06/10 20:33
    水が張られているのはお釜ですか?
    めだかが泳いでいたら楽しいと思いますよ
    暑くなる夏には、水があると涼しげです。
    2011/06/11 18:30
    セメント塗ったお釜です。今年は少し日の当たるとこ、バラの葉が落ちないところに置いて水があまり汚れないように管理したいと思います。植え替えが出来たらメダカを入れてみます。

  2. 2011/06/10 23:24
    ミニバラ、可愛いですね♥
    ムシムシしてきました・・・さっぱりさせてあげて、夏の準備、必要な時期ですよね^^

    ところで、大阪だけなのでしょうか?公立小学校の夏休みが短くなり2学期の始業式は8月25日だそうです。
    2011/06/11 18:36
    ついつい欲張って夏の植物がほしくなりますが、何度も失敗しているので…やめときます、なるべく〔笑〕
    こちらは4、5年前から8月28日から始業式が始まっています。
    年々早くなる傾向みたいですね…〔汗〕
    今の小学生は大変そうです…。

  3. run
    2011/06/10 23:52
    植物の鉢は大き過ぎても駄目なんですかね。

    蒸し暑くなってきたので、つるバラの込み合った所を少し切りました。 夏仕度しなきゃですね。私の洋服も、ようやく衣替えが済みました(^_^;)
    2011/06/11 18:41
    ダメみたいです~。鉢が大きい過ぎても…。鉢はやっぱり水遣り、
    水分調節がむずかしいですね。
    以前、夏前に芝に挑戦していい感じになったんですが夏に全部ダメになってしまいました〔泣〕
    水はけが悪いみたいです。

  4. 2011/06/11 13:01
    奈良もこの数日、雨模様です(>_<)

    昨日は、ピカっゴロっ!!で

    雷が会社の近くにドッカ~ン☆

    この時、丁度会議中の席だったのですが、

    思わず悲鳴を上げてしまいました...(>_<)

    もうすぐ、夏ですね~!
    2011/06/11 18:46
    雷こわいですよね~。私も苦手です。大きい音がなんとも…。
    家が壊れるんじゃないかと思う時があります。〔笑〕
    鉢が多いので水遣りの管理が夏はむずかしいです。
    出かけられないし…。旅行にj行く時はそれなりに対処して行きますが枯れてないかドキドキです。

  5. 2011/06/11 17:00
    まだまだ綺麗なバラが咲いてるんですね。
    禅のお色、なんて魅力的なんでしょう(ポッ)。
    いろんな種類があって、羨ましいです。
    あっ、子持ち蓮華ゲットされたんですね(ぐふっ)
    これからどんどん増えて、その姿形からは想像出来ない
    お花を咲かせるので楽しみにして下さいまし~。
    ヒメワレモコウ、私も大好きです。
    だけどなかなか上手く育てられないです ははっ^^。
    2011/06/11 18:52
    まだ四季咲きのバラがポツポツと咲いてます。
    あんまり暑い夏に咲いていると株が弱らないかと心配になることもありますが…。
    子持ちレンゲ見つけました~。見つけると持っててもゲットしてしまいます〔笑〕一度、冬越しに失敗して枯らしてしまったことがあるので心配で…。ワレモコウむずかしいんですか~、どーしましよ…。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/chiisanabaranoniwa/trackback/95410

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
93位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
1位 / 11人中 keep
趣味

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

ちいさなバラの庭

ミノリ

小さな庭でイングリッシュガーデンを目指すもガーデニング歴12年目で挫折気味。
ばら、クレマチス、多肉植物、雑貨 、大好き。

参加コミュニティ一覧