大ショック…コガタスズメバチ

テーマ:生き物

 

レースフラワーが咲き始めました。
朝の花しごとをしようと外に出ると
ものすごい羽音が…。

 

 

ホワイトレースフラワー

 

 羽音の後を追って目をやると…、
大ショック…、
大きな蜂が一匹、ひっくりかえった壷の中へ…。

 

コガタスズメバチの巣

 

 ひぃ~っ。

 

 

いつのまに…、
足がガクガク、こわいです。
蜂の巣が
何かの雑貨かと思ってしまいました。
こんなの持ってたっけ…。

 

鳥の餌台?

よく使い方を分かっていなくて軒下に吊るしていた物の裏に。

 

 

 壷の入り口に殺虫剤を噴射、女王蜂が出てきました。
巣に留まってウロウロ、そこを遠くからもう一度噴射…。
女王蜂は落ちましたがどこに行ったか確認出来ず…、
蜂の子が、ぽとん、ぽとん、と巣から落ちてきました。
こわい…、ナメクジみたいです。

 

 

すぐに形がくずれました、
ものすごく繊細に出来てます。

 

 

うすい紙みたいです。

 

 

女王蜂が一匹でここまで作るそうです。
蜂が増える前に気づいてよかった…。
毎日、毎日、花しごとしてたのに、
全然気づかなくて…、ショックです…。

 

 

ザ・フェアリー

 

 

ピンクの小輪の花が愛らしいです。

 

巣の駆除後もなんとなく心臓がバクバク…。
巣を刺激しなければおとなしいらしいですが
刺されるとものすごく腫れるらしく…、
やはりこわいですよね…。

 

 

 r
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/06/08 00:19
    きれいな壺・・・ですね!これハチたちが作ったわけですね・・・幾何学的な美しい巣、女王蜂だけで作るわけですか・・・作れるからクウィーンなんでしょうか?!
    ハチ用の殺虫剤、常備されていたのですね・・・うちはムカデがよく出るので、ムカデ用のを置いています^^;

    2011/06/08 20:23
    すごくきれいだったんですが…、ごめんなさいしました。
    あのままほっておくと働き蜂が増えてどんどん巣が大きくなるそう
    です。ムカデ、今年は大量発生だってききましたよ~。

  2. 2011/06/08 01:35
    とても綺麗な蜂の巣ですね、蜂の巣は商売をしている
    人には縁起がいいのです、蜂が群がる様子が
    人が大勢集まるように思えて縁起がいいそうです
    うちにも、とても大きな蜂の巣があります直径70cm
    の大きさ、ラッカースプレーを何度も吹きかけ
    固めました。
    2011/06/08 20:26
    大きな巣ですね~、ひィ~。これぐらで驚いてはダメですね。
    なんか驚きと怖さでショックを受けてしまいました…。
    でも調べてみると巣を刺激しない限りおとなしいとあって
    ちょっと退治してしまったのは申し訳ない気もします。

  3. 2011/06/08 10:10
    蜂は恐いですが、蜂の巣はすっごく綺麗に出来ていて、
    ちょっと見入っちゃいますね(他人事でゴメンなさい)
    当社もアシナガバチが良く巣を作るのですが、
    巣が2個3個となると、蜂の数がハンパ無くて、
    結局、殺虫剤使っちゃいました~。
    でも、これだけ大きいと中が見えなくて恐怖が増しますよね~。
    刺激をしなければ・・・と言われても、お花の作業中は何が起こるか分からないですものね。
    増える前に気付いてほんと、良かったですね。
    2011/06/08 20:38
    今までもアシナガバチの巣は小さいうちに退治してたんですが
    スズメバチは初めてで驚いてこわくなってしまいました。
    ちょっと申し訳ない気もしますがごめんなさいです。
    でも巣はとてもきれいで芸術作品みたいでしたよ、感動です。

  4. run
    2011/06/08 12:53
    このツボ自体も蜂の巣の一部なんですか~??\(◎o◎)/!
    びっくりです。何蜂の巣なんでしょうね。
    働き蜂が羽化する前でよかったですね~。我が家も巣を駆除しましたが、毎日のようにアシナガバチが庭に飛んでます。まだ、どこかに??用心しなきゃですね。
    2011/06/08 20:43
    そうなんですよ~、コガタスズメバチの巣は六角形の巣は見えないようにカバーするらしいですよ、あの後ほっておくとどんどん
    大きくなってバスケットボールぐらいになるそうです。
    こわい~。〔泣〕
    刺激しなければおとなしいそうですが…無理、ごめんなさい。
    普通の蜂の羽音よりものすごく大きい音でした。

  5. 2011/06/08 13:17
    みごとなハチの巣ですね~(^o^)/

    蜂は嫌い(>_<)ですが、

    はちみつは大好きです☆

    昨日、サッカー中継をテレビで

    観てたのですが....

    ゴールの網がハチの巣の六角形でした~!
    2011/06/08 20:49
    ミツバチさんかわいいですよね、スズメバチは…、ごめんなさい、
    こわいです~。
    あの羽音を聞いただけで恐怖でした。
    壷に入っていく姿もこわかったです〔泣〕
    サッカーのネットって六角形にいつのまになったんでしょう…、
    わたしの子供の頃は四角だったような…、理由があるんでしょうか…。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/chiisanabaranoniwa/trackback/95122

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
83位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
1位 / 11人中 keep
趣味

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

ちいさなバラの庭

ミノリ

小さな庭でイングリッシュガーデンを目指すもガーデニング歴12年目で挫折気味。
ばら、クレマチス、多肉植物、雑貨 、大好き。

参加コミュニティ一覧