夢の跡

テーマ:梅雨の庭

 

今日は降ったりやんだりの雨でしたが
合羽を着て花しごとしてみました。

 

 

禅もジキタリスも折れそうだし…、
アイスバーグの花びらも近隣の方に迷惑が
かかるので思い切って剪定しました。

 

 

 

 

花びらがあちこちに…。

 

 

雨で濡れているので掃くのも少し大変です。

 

 

意図的に花びらを散らした分けではないのに
不思議に色配分されていてなんとなく散った
花びらもきれいです。

 

 

ポールズ・スカーレット・クライマー
クレマチス コンテスドブショウ

 

スカーレットは小さな庭で一番初めに咲き出す
つるバラですが、花もちがよく小さい蕾は
後々まで咲くので花期が長いです。

 

 

まだまだたくさんクレマチスの蕾がついてます。

 

 

サマースノーも花もちがいいです。
クレマチスと絡んでいたブラッシュノアゼットは
散ってしまいました。

 

 

バレリーナが雨の中、咲きそろい始めました。

 

雨の中でも蜂がバレリーナによく来てくれます。

秋の実が楽しみです。

 

 

今日、たくさん切ったアイスバーグで…。
〔ピエール コレッタ サマースノー クレマチス ラベンダー〕

 

去年より短く感じるバラの季節でしたが
それはそれで…。
短くても、今年もすばらしいこの季節が
廻って来てくれたことに感謝の気持ちです。

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/05/30 22:21
    散った薔薇のはなびらを、そっとそのままにして置きたくなりますね、こちらはまたせ散る薔薇がありません。
    2011/05/31 17:48
    たくさん花が咲いている時はすっかりその後のことを
    毎年忘れてしまうんですよね〔笑〕
    でも花びらの片付けも楽しい花しごとです。

  2. 2011/05/30 23:58
    花後のお手入れホントに疲れますが・・・楽しませて頂いたのですし、また秋にも楽しませて頂くために・・・頑張ってしまいますよね^^
    2011/05/31 18:01
    ですよね~〔笑〕ほんと、面倒くさがりやの私ですがなぜか
    花しごとは苦じゃないんですよね、不思議です。
    時間が許す限り花しごとしてても平気なんですが
    これをまた本業の仕事にしたら違うんでしょうね~。

  3. run
    2011/05/31 10:23
    散った花びらもまたキレイですね。お掃除も大変だけど・・・。
    我が家もお掃除しなきゃ。
    2011/05/31 18:15
    雨に濡れてなければもっときれいだったと思います。
    今年は花期が短くて庭でお茶することもなかったのですが
    病気も少なかったし、今年はじめてたくさん咲いたバラも
    あったので良い年でした。

  4. 2011/05/31 12:52
    うちもお隣のお家からバラの花びらが沢山降ってきてて
    車庫が少し華やかになってました♪
    強い風も贈り物を運んでくれたのかと思えばまた…。
    今回は初夏に強すぎましたけれどね、ふふふ(Y)
    2011/05/31 18:23
    そんな風に言ってくださる方がお隣に住んでいると
    嬉しくなってしまいますね。うちの近隣様も皆様、心良い方ばかりで感謝しております。でもやっぱり気になってしまいます~〔笑〕

  5. 2011/05/31 13:12
    花器にされてるのは

    ポットかな?

    水差しかな?

    何気なさが、超おしゃれ~♪
    +.。゜:;。+ :;。+゜+。。+.。(*^_^*)

    2011/05/31 18:28
    えっそうですか?そんなところを気にかかけて頂いて
    嬉しいです~。〔笑〕
    洋風ピッチャーって言うんですか、ミルクピッチャーの大きいの?
    って言うんですかね…、ていうのを使ってみました。
    意外と花器ってむずかしいです。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/chiisanabaranoniwa/trackback/94308

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/07      >>
30 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

ブログランキング

総合ランキング
46位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
1位 / 11人中 keep
趣味

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

ちいさなバラの庭

ミノリ

小さな庭でイングリッシュガーデンを目指すもガーデニング歴12年目で挫折気味。
ばら、クレマチス、多肉植物、雑貨 、大好き。

参加コミュニティ一覧